アンケートへの回答(タヒガシさん、ダダさん、のんくんさん)

Post's thumbnail

ふぇいでございます。

本日も朝日新聞のアンケートをご紹介します。

最初はタヒガシさんの回答です。

アンケートと、自身の意見を回答しました。
自身の意見としては天皇は国民とって「心の支え」だと書きました。
今回の朝日新聞のアンケートによる女性天皇を願う圧倒的な声がさらに広がり、政治家に届く事を願っています。

ありがとうございます。

天皇は国民にとって心の支え。

短い文章ながら、思いがこもっています。

同じ短い文章で、男系固執派の回答

男系男子一択です。旧宮家に戻って頂くのも選択肢かと。

この差はなんでしょう。男系の血が心の支えなのでしょうか。気味が悪い。

つづいて、ダダさんの回答です。

象徴天皇は日本の神話と史実を背負い、日本国と日本国民のために在り続ける存在です。
上皇陛下は平成15年のお誕生日の記者会見でこう仰いました。
「私にとっては沖縄の歴史をひもとくということは島津氏の血を受けている者として心の痛むことでした」
薩摩藩・島津氏による琉球侵攻という史実から目を逸らさず、沖縄と沖縄県民に長い時間をかけて心を寄せてきたという事実に驚嘆し、ここに日本国の象徴、そして日本国民統合の象徴を感じます。
また、前述のお言葉から、男系・女系という出自は微塵も気に掛けていないことが分かります。
天皇(皇祖神・天照大神の子孫)が神話を守り、国民が皇室を守ることが伝統ではないでしょうか。

ありがとうございます。

香淳皇后の母が島津忠義の娘(久邇俔子)ですね。ダダさんおっしゃる通り「男系が大事で女系は関係ない」とお考えでしたら、このお言葉は出てこないです。
上皇さま、陛下、秋篠宮さまが何を考えているのか、私たちは真剣に考えなくてはいけません。

のんくんさんの回答です。

昨今の皇族に対するバッシングは皇后雅子さまから激しくなった。その理由は皇室典範の男系男子限定の圧力によって、雅子様がご病気になられた事に対し陛下が人格否定発言をしたことがきっかけになった事
天皇陛下派と秋篠宮さま派と対立している状態は良くない!
直系長子優先にして悠仁様は愛子様を支えて皇室を守っていくようになるために
男系男子の規定を外す法改正が必要である事を書きました。

ありがとうございます。

「男を産め」本人ではどうしようもないことを強要する男尊女卑思考は
誰のためにもなりません。
ごく一部に、「秋篠宮家バッシングのために愛子さまを皇太子に」と言ってる人たちがいますが、
私たちはこの方々とは明確に線を引きます。

皆さまの想いが朝日新聞アンケートを通して、
多くの人たちに届きますように!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。