速報【文字起こし】立憲民主党代表の国会質問と首相回答

Post's thumbnail

予想通り、本日1/31国会で立憲民主党の代表質問で皇位継承問題が取り上げられました。

https://www.youtube.com/live/Tfv5si3meYo?si=jix7PIpT3EGCYB10

泉代表の質問と岸田首相の回答の文字起こしです。

泉健太代表

平成29年の天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する付帯決議で、国会が政府に検討を要請したのは、安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等についてです。

しかし、令和3年12月に出された有識者会議の報告書では、皇族等(「数」の間違いか)の確保を図ることが、喫緊の課題であるとして、皇位継承の問題とは切り離され、悠仁親王殿下の次代以降の皇位継承について、「具体的に議論することには、現状は機が熟しておらず、かえって皇位継承を不安定化させるとも考えられます」と記載されています。やはり各党が合意をした安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等を先送りせず、真正面から議論し、一定の結論を示すことが責任ではありませんか?総理この点をお答えください。

さらに総理は、自民党総裁選で女系天皇には反対と述べられました。今もそのお考えですか?合わせて女性天皇についての見解もお聞かせください。女性宮家の創設については、野田内閣の元での平成24年の有識者ヒアリングを踏まえた論点整理では、女性皇族が婚姻後、配偶者や子を皇族とする案も検討されましたが、今回の報告書では婚姻後も本人のみ皇族。配偶者や子を皇族としない案のみが示されました。総理、これが複数案を比較検討した結論なのかお答えください。

岸田文雄首相

安定的な皇位継承についてお尋ねがありました。皇位継承については有識者会議において様々な分野の方々から幅広く意見をうかがって慎重かつ真剣に議論した結果として、悠仁親王殿下までの皇位継承の流れをゆるがせにしてはならないとの結論に至ったものと承知をしております。また、女性皇族の婚姻後の配偶者と子については皇族とする考えも含めて比較検討が行われたものと承知をしております。そして現在、政府から報告書を提出し、国会でご議論をいただくという状況の中で、女系天皇・女性天皇について、私の個人的な考え方をいまこの場で申し上げることは差し控えますが、政府として有識者会議の報告書を尊重することとして、国会に対して報告を行ったものであり、立法府の総意が早期に取りまとめられるよう、国会において積極的な議論が行われることを期待しております。

16 件のコメント

    チコリ

    2024年2月5日

    え?泉代表になにが起きたのか?
    驚きました、
    顔を見るたびに超ムカついていたからです。

    でも立民には馬淵議員、野田議員、長浜議員がいますから、
    こういう事も起きるのでしょう、そうとしか思えない。

    頑張れ立民!

    mantokun

    2024年2月1日

    皆様の失望やお怒りはごもっともなのですが、中に「恥晒しの宮家」とかコメントに書いてる人がいるのが気になります…。秋篠宮ご一家を侮辱していると見えかねない発言は、特にこちらのサイトでは慎んでいただきたいです。

    私も実は初見で速報を見た時、だふねさんの解釈と同じ捉え方をしていまして、今回の答弁では、岸田首相自身が女性天皇を明確に否定的に見ているとか、実現を阻んでやろうとまで思っているとは感じ取れませんでした。
    もちろん、積極的に愛子様立太子実現へ動こうとまでは思えないので苛立ちを感じないと言えば嘘になりますが、例えば安倍晋三のあからさまに女性天皇を否定し、旧宮家に固執していた馬鹿丸出しの答弁に比べたら、女性天皇の実現可能性を全否定するような言い回しは慎重に避けているように見えます。

    やはり、我々国民の真剣な後押しが必要だと思いました。

    のんくん

    2024年2月1日

    文字起こしありがとうございます!
    皇族数の確保ではなく、皇位の安定継承を速やかに実現させよ!とはっきり岸田総理に突き付けたのには、とても良かった!
    今さら男系男子に固執して、保守気取りしたってエセ保守ブームも終わっているのだから意味がない 。
    これからも、令和の有識者会議案の問題点を追及して、平成の有識者会議案にたち戻り、議論をする様頑張ってもらいたいです

    ダダ

    2024年2月1日

    立憲民主党HPに投稿しました!
    ・泉代表、ありがとうございます。
    ・泉代表個人は男系男子に拘っているのかも知れないが、男系男子限定では続かない。
    ・国会議員なら、個々人の思想ではなく、国民の常識を感じて皇室を支えて欲しい。
    ・象徴天皇の長子が皇太子、そして次代の天皇となるのが世襲として自然。
    ・男系男子継承を続ける唯一の方策である養子プランは、世論調査で最も反対されている!(ケネス・盛・マッケルウェイン教授の論文を紹介)
    ・立憲的、且つ、安定的な皇位継承を!

    神奈川のY

    2024年1月31日

    泉代表からの言葉からは、色々心あるベテラン議員が彼の尻を叩いたのかな?と感じました。一方、岸田首相からは”俺だって頑張ってるけど、男系固執からの意見がまだ強いんだよ!!”と心の悲鳴が聞こえました。気張れー!です。

    takahire

    2024年1月31日

    この泉代表の質問は、100点だと思います。そして、結局自民党の総理大臣には、皇統問題を解決することは不可能なのだと思います。統一教会と関係を切らない政党が、同じカルトである、男系カルトの反対することを進めることなどできないのだと思います。

    基礎医学研究者

    2024年1月31日

    イズミン(泉代表)、この言葉を送ります。
    「へえ~やるじゃな~い!」(←北斗の拳に出てきたアインのセリフ)

    で、岸田首相の答弁みたとき、最初はもやもやしていたけど、だふねさんの好意的な解釈を見て、迷いが晴れました。岸田首相の今回の役割は、政府側といっていたので、あくまでも行政側の役割。初動がわるかったので(令和の有識者会議案を採用したこと)、さすがにそれを首相の立場で全否定することはできなかった。だから、自分はここまでは持ってきたと。ここからは与党も野党もしっかり議論してくれと(「皇位の安定継承ができる形に、導いてくれと!)。そんな気がしてきました。

    SSKA

    2024年1月31日

    泉代表の質問は改名前の自党の方針に沿った内容となっており筋が通ってます。
    民主党政権末期は既に弱体化が著しかったのと消費税法案成立の為の民自公合意が必要とされ審議も優先されていた時期でもあって、野田総理が一代限りと言う条件付きで女性宮家の議論を再開させようとしたものの保守系の支持を集めた野党自民党が強硬な反対姿勢を示した事で一切進まないまま立ち消えになったと記憶しています。
    議席の上で不利な状況は相変わらずですが、野党の立場で当時の念願を果たして皇統問題でぶれないところを見せていただきたいですし、自民党も下野前から一貫して男系支持を主張して来たので今更引くに引けない所もあるのかもしれませんが、いい加減現実に立ち返った上で賢明な判断をしてもらいたいです。

    ありんこ

    2024年1月31日

    とりあえず立民にエールと内閣に激を入れるメールを送ってみました。
    だふねさんのコメントを読みましてちょっといいすぎたかな…と反省してます:( ;´꒳`;)

    じーま

    2024年1月31日

    立憲民主党の泉代表については過去の発言等で煮え切らないところがありましたが、今回の代表質問でようやく旗幟を鮮明にし始めたものと考えています。個人的には辻元清美氏を代表代行に起用した点も注目しており、辻元氏は「愛子天皇論」を確か読んでらっしゃるはずなので、少なくとも皇室関係では変な結論には出ないものとみています(最低でも女性天皇はOKになるというのが個人的な見立て)。
    まぁ、立憲民主党の綱領を踏まえれば、女性・女系もOKにならないとおかしいはずなのでようやく戻りはじめたかというような印象です。

    それに対する岸田首相の答弁がこれがまた釈然としないというか何というか・・・。有識者会議の結論を答弁で述べられても困りますし、それに対する考えを控えると言われてもなぁという感じです。要するに国会で議論してくれということでしょうか。となると、愛子天皇実現のために岸田政権だけでなく、与野党に対してもプレッシャーをかけていくしかないのでしょう。

    だふね

    2024年1月31日

    【抜粋➀】「有識者会議において」「様々な分野の方々から幅広く意見をうかがって」「慎重かつ真剣に議論した結果として」悠仁親王殿下までの皇位継承の流れをゆるがせにしてはならないとの結論に至った
    【翻訳➀】私自身は、必ずしもそういう考えではありません。

    【抜粋➁】女性皇族の婚姻後の配偶者と子については「皇族とする考えも含めて」比較検討が行われたものと承知をしております
    【翻訳➁】私自身は、「皇族とする考え」について排除はしておりません。

    【抜粋➂】女系天皇・女性天皇について、「私の個人的な考え方を」いまこの場で申し上げることは差し控えますが
    【翻訳➂】個人的に女系推進したくても今は大っぴらに言えんのよ、察して~。

    【抜粋④】立法府の総意が早期に取りまとめられるよう、国会において積極的な議論が行われることを期待しております。
    【翻訳④】今度こそ国会で議論進めるから、野党はガンガン、おかしな点を突っ込んでくれ!!

    都合の良い解釈かもしれませんが、私にはこう聴こえました。
    男系固執派を刺激するようなことは言えない、という苦しさを感じました。私らで岸田サンに自信つけさせたらなアカンなぁ~。

    突撃一番

    2024年1月31日

    ・・・あれ!?
    泉健太が、少し成長している??

    無論まだ100%信用はしないけど、馬淵さんの意見をちゃんと取り入れて、

    【男女問わず、時の天皇の直系長子優先による継承】

    を公約に掲げてくれたら、立憲民主党に政権交代させてもいいぞ!
    まず態度をハッキリさせてくれハッキリ!!

    サトル

    2024年1月31日

    ……でもな……泉……アホだから、「勝てる」と思ってる可能性も完全には否定できない……んだよね……。

    安倍派(表面上とはいえ)、解体の「機」を見て……が普通に考えられるし、朝日のアンケートも精査してれば……とも思うし……。馬渕さん(立場上難しいかもしれんが)発信して欲しい……。

    サトル

    2024年1月31日

    どうした泉?
    「まともじゃないか」

    馬渕さん、野田さん
    (推測ですが確信)ご尽力が有難い。
    協力した議員さんにも感謝したい。

    それに引き換え……。
    岸田さん。「この件に関しては間違いなく」国民から応援されるぞ!
    心配するな!
    平成案が「結論」だ!
    間違えるな!

    L.K

    2024年1月31日

    早速の文字起こし、ありがとうございます。
    泉代表、踏み込みましたね。見直しました。

    岸田首相は、完全に国会に丸投げですね。「有識者会議で決めたことを国会に伝えただけだもんね。後は国会でやってよ。俺、知~らね。」というのが本心でしょう。
    責任感ゼロ。総理大臣失格です。

    mantokun

    2024年1月31日

    速報と文字起こし、ありがとうございます。肝は、「女系天皇・女性天皇について、私の個人的な考え方をいまこの場で申し上げることは差し控えます」としながら、「政府として有識者会議の報告書を尊重することとして、」という部分ですかね。
    岸田総理自身は、もしかして女性天皇でいいという考えを持っているのかもしれませんが、男系固執派の岩盤とぼんやり保守の抵抗をはねのけるのはやはり相当大変なんでしょうか。

    愛子様を見ていたら、皇室のご意思が次の天皇は誰と考えておられるのか、明々白々すぎて議論の余地もありません。私はもはや愛子天皇実現のための主張というより、「国を滅ぼす化け物退治」に近い心境です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。