「人を呪わば穴ふたつ」山口真由論破その4

Post's thumbnail

「あどけなさの装いの奥に覗いたのは母の望む人生を歩みきってあげようという……」「老成した諦念ではないか。そんな気がしてならない」

えーと……。
さっきから読んでると「天皇陛下(男性)」を「不在」にしたまま、話を進めておられますが……なにか拘(こだわ)り……「投影」されておりませぬか?

「母子密着」に、勝手に(それも根拠なき前提)主題を合わせて話を進めて、

あなたたちダンケーは「天皇陛下」のご存在を、ひたすら無視するのですか?ここにおいても……。

「家族」の話に関わる問題だと思うんですが?男親はいらない?……と?

「あどけない装い……」

また持論に「うっとり」されてるようですが、ここまでのあなたの話からの表現には、なにか「自分の所有物」のような気がしてなりません。

それに、

「母の望む人生……」って……。

あなた、何を根拠に?
「ハイスペ」もあなたの勝手に決めつけた根拠ですし、ここまでに「望む人生」の具体的な提示は一切ない。

あなたも「死霊の盆踊り(※)」の真っ最中ですか?倉山みたいですね。

※ホラー漫画ファンを驚愕させた「カルト映画」の金字塔。ストーリーはほぼなく、「死霊」とされる女性が怪しげな儀式のために裸踊りをするシーンで占められている、という作品(m_ _m)。

「老成した諦念(ていねん)」……。

また随分「小難しい」表現を使われてるようですが、「人生はこんなもの……目の前のことを受け入れることが、そして母の願いを叶えることが私の宿命……」ってことですかね?

あのさぁ……。

わかったような口きいてんじゃないよ!

勝手に妄想膨らませ、勝手に憐れみ、勝手に、「そうなのよ!それがあなたの人生なのよ!」ってか?

「……そんな気がしてならない」

やっぱり「妄想」じゃねぇか!

あんたの人生なにがあったか知らないが(あんたのインタビュー記事は読ませてもらったがな……)、

「自分に起こったことを、他人にも無理やり見いだし、勝手に妄想し、投影し、悦に入って」……。

「毒親」のそれ……と何が違うんだ?

ましてや、よそさまの家の母子まで……。

虫酸がはしる!

続く。

文責 東京都 サトル

6 件のコメント

    突撃一番

    2024年2月3日

    諦念って「あきらめの念」って事か・・・。
    愛子様に対して、「うんこ」の次くらいに失礼なセリフだな。

    流石、竹田のコピペ女らしいや。

    基礎医学研究者

    2024年2月3日

    (編集者からの割り込みコメント)いや、みなさまのコメント見て、”ゲエー「死霊の盆踊り」に関心が~!これは編集ミスか~(;^_^Aと思ってしまいましたが、サトルさんが、うまくまとめてくれてよかった(^_^)。当サイトだけでなく、ゴー宣道場HPでも山口のSPA!については様々方が取り上げていますが、「不幸の再生産」。これは、重要なキーワードと、自分思いました。だが、その感覚を「皇室」に、愛子さまや雅子さまに適用されては、たまらない(# ゚Д゚)。

    サトル

    2024年2月3日

    皆様コメントありがとうございます。

    最初にライジングにコメントしたのですが、「大丈夫か?」というのは、色々ありまして。
    最後の方は「病んでるな……」と。
    で、次に浮かんだのは、「彼女自身が毒親になる……」という懸念です。
    するともう……お子さんがいる……とのことで、「不幸の再生産」が始まらないように……と。
    今回のコラムの彼女の視点が、もう「それ」だと思うので。

    「死霊の盆踊り」……さおりんさんコメントどうり、あんな「クソ映画」は、
    なかなかない……と思います(笑)

    もう怒り、呆れ、絶句、理性もなくなり、虚無の時間が訪れます。

    あぁ……この感覚が最近流行りの「ととのう」……ってやつかな……と。

    (絶対違うと思う)

    ダダ

    2024年2月3日

    山口真由の生い立ちより、「死霊の盆踊り」の方が気になるぅぅ(≧▽≦)

    さおりん

    2024年2月3日

    素晴らしきクソ映画「死霊の盆踊り」の例えに大笑いさせて頂きました。
    サトルさんの手にかかれば胸糞悪い駄文もエンタメになりますね!次回も楽しみです。
    基礎医学研究者さんの編集もホラーじみてて良いですね(^o^)「あなたの知らない世界」を思い出しました。

    SSKA

    2024年2月3日

    男系主義とは日本が長い歴史の中で受容して来た外来のエリート養成の学問(思想)である儒教を固有の伝統と勘違いしているだけですが、現代ではオウムやバモイドオキ神の様に半端エリートが個人で異端の神と繋がる入り口になっている様です。
    山口は以下の記事で勉強は出来ても人と関係を築くのが苦手で職場も長続きしない、所謂社不だと認めているのですが、それを自分の問題とはせず社会や環境のせいにするアレな人です。
    https://shueisha.online/culture/153490
    https://shueisha.online/culture/153495
    ここまで来ると家族を分断破壊し個人しか見えなくなる統一協会の洗脳と同じで反社会思想と変わりません。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。