SPA!山口真由の件について(応募ハガキ編)

Post's thumbnail

SPA!2月6日号の山口 真由の巻頭コラムについては、ゴー宣道場HPの笹さん木蘭さん、GJのよっしーさん、あるいは、私たち「愛子天皇への道」サイトにおいて、記事内容の批判を展開してきました。その中でもちろのすけさんは、SPA!の編集部に直接、メールで反論を送りました。

実はSPA!の編集部に意見を送る方法はもう1つありまして、自分は、多少手間はかかりますが、「読者アンケート」に答える形で、ハガキを使って(そのページから応募券を切り取ってはる)、手書きで意見を送りました。


(住所、氏名、および希望プレゼント情報は、割愛(;^_^A)

アンケート
①(SPA!を買うきっかけとなった記事)ゴーマニズム宣言
②(今週号の面白かった記事)
・ゴーマニズム宣言(第222章「愛子天皇論」)
・XXX(´∀`*)ポッ
・YYY(´∀`*)ポッ
③(最近興味のある事柄(1つ))メディア報道のバランスと日本人の国民性
④(今一番の悩み(解決法を知りたい) 「皇位の安定継承」問題の解決

【編集者へ】

小林よしのりさんの「愛子天皇論」の再開を心待ちにしていました。描き方を変えると予告されていましたが、国民は、「次に愛子さまが天皇になる」という身近な感覚をもっていればそれで充分!しかし、このままでは愛子さまが皇太子になれない!ということを、ストレートに訴えてくれたのがよかったです。次回に期待しています。
 一方、これは抗議の意味もあるのですが、山口 真由さんの巻頭コラムは、一体なんのための主張でしょうか?「模範的な「国民の娘」が背負うのは世間の期待か 母の深くて重い愛情か?」というタイトルが典型的ですが、正直、自身の個人的な経験を愛子さまと雅子さまの親子関係に投影するという論法は、客観的なのでしょうか?先の小林さんと比較すると、「皇室」を描く姿勢に、根本的な違いを感じます。表現の自由は当然ありますが、同時に責任も伴うはずです。ですので、SPA!の編集部さまが、なぜ同じ号にこのような掲載をしたのかは大変気になり、ご一考いただければ、幸いです。
(*実際は、これらを手書きで送りました)

以上、ご参考までに

文責 大阪府 基礎医学研究者

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年2月6日

    >サトルさん
    基礎医です。ありがとうございます。明日のSPA!到着を待ちますが、ぼくたちの分野でも、「・・・ネットワーク分野」とか「・・・バイオエンジニア工学」みたいなへんな横文字の入った長い名前の看板を立てているところは、力量の点でちょっと怪しい場合が多いです(皇位継承問題と離れるので、これで止めます(m_ _m)。

    サトル

    2024年2月6日

    有用がどうか(笑)わかりませんが、参考までm(_ _)m
    Wikipediaより。

    山口真由……
    「信州大学先鋭領域融合研究群次代クラスター研究センター社会基盤研究所 特任教授」……と、何がなんだかわからない「肩書き」で、「研究分野は英米法」とのオチ?に、爆笑してしまいます。

    サトル

    2024年2月6日

    基礎医さん
    やはり……。
    いや、山口は冒頭から「おそるおそる筆をとる」から始まる……のですが、テーマ(共同親権)自体は、別に……怯える内容かぁ?……です。なんか「思い入れっぷり」とまたまたまたまたまた「変な表現」で……。
    信州大学でも「仕事できない」と思われてんじゃね?……です。(肩書きが異常に長く、山口の文章同様、何やってるかわかりませんが(笑))

    今号は、倉山の「相変わらず」の支離滅裂の文章と、山口真由の「被害妄想」の文章。
    中学1年の時に書かれた「愛子さまの短編小説」(今週の愛子天皇論です)と「まったく比較にならない程度の低い駄文」を見るのも、一興かと思われます。
    倉山、山口は「文筆活動」を辞めたほうがよろし……です。読んでるこちらが恥ずかしくなる。

    基礎医学研究者

    2024年2月6日

    >サトルさん
    基礎医です。いや、有用情報、ありがとうございました(m_ _m)。実は、大阪府でも南大阪は知りませんが、すくなくとも北摂地域ではどうも、火曜日発売の雑誌(SPA!や週刊女性)が関東の雪の影響で水曜日に遅延するらしいことを、売店の人と話していてわかりました(メチャローカルな話ですみません)。

    で、そうか。サトルさんの文面からいくと、今週もとんでもないコラム書いているようですね(この言い方って、もしかして先週号の大問題記事に、自分だけではなくダイレクトにSPA!編集部に批判の意見がきたのですかね?あそこの編集部が批判意見を一体どう処理しているのかは、ちょっと関心のあるところです。倉山なんかは、そのまま伝えたら、スゴイダメージを追うのでは( ̄ー ̄)ニヤリ)。

    サトル

    2024年2月6日

    あ、ワタクシも今「φ(..)」してます。
    「異見」「反論」って言い方が「逃げ」だな……なんなら批判封じ……と思いつつ。

    サトル

    2024年2月6日

    天候やその他の理由で、配送が遅れる……との想定のもと、あらすじそのまま書くような不粋なコメントは書かない……と決めてる、SPA!感想(ライジングは別)ですが、(いや……思わせぶりで、イジワルな気もしますが……(笑))、今週のSPA!では、
    「父側の倫理を聞くことは”子は母が見るべき”という呪縛からの開放につながる」って……先週の「陛下不在」のコラムから良く書けたな?…な「山口真由」

    噴飯もの!呪縛って…。

    で最後に、
    「……おそるおそるとった筆は最後に向けてしぼんでいく。受けるだろう批判に正直怯えている。……」

    と、「か弱い女性」みたいに媚びを売り

    「……でもふ~っと深呼吸して「反論がない意見に価値なんてない」と声を出してみる……」
    と、「自己陶酔たっぷりの」、昔懐かし大映ドラマの主人公の台詞……のようなキショイ文を書き、
    「……そうだ、このスペースは私のオピニオンの場。異見があるならどんっと来い!!」
    とのことなので、

    みなさん「遠慮なく」送っては?

    まさか……山口真由……「異見」と「批判」は違うの……ヨヨヨ……で逃げないでね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。