【論破祭り】SPA!山口真由の件について

Post's thumbnail

1/30に当サイトで、今週号のSPA!における山口真由の記事について紹介しました。

はっきりいって、「愛子天皇論」連載再開に水を差すとんでもない記事でしたが、これはSPA!の編集部の責任も思い(# ゚Д゚)!そう思う人はやはりいまして、SPA!に意見・コメントを送られた、という報告を、以下に掲載します。


SPA!の編集者の皆さま

いつも拝読させていただいております。

今週号(2月6日号)の巻頭、山口真由氏の記事があまりにも酷かったので意見を送らせていただきます。

まず、山口真由氏が過去に皇室についてどういう発言をした人間か理解した上で起用したのですか?

山口氏は過去に

「悠仁様に嫁ぐ女性は卵子の凍結を」
「男性皇族の精子を凍結すべき」
「皇族を生身の人間と想像したくない」
「生理は血の穢れがある」
https://www.jprime.jp/articles/-/26471?display=b&_gl=1*zqxj6h*_ga*cjhlUjNFTEE4dlctbUxsN2VhZ2h6MG1iNlEwM1U1WnFvVFBsbmFUVGNUeS1HZUJEQ2YwZThaTVVvcEQxSktyNA..

などと発言して、皇族の方々の人権を認めないどころか実験動物のように考えている人間です。

ここまで、下品で無礼で知性の欠片もない発言をする人間を私は山口真由氏以外に知りません。

このような人物に雅子様と愛子様の愛の深さや絆の強さが理解できるはずがありません。

山口真由氏は雅子様の事を

「理想のプリンセスであろうとして重圧に敗れた」

などと書いていますが、よくもここまで無礼で身勝手な事が書けるものです。そしてこの文章をそのまま掲載する編集者の能力も疑います。

雅子様が敗れた?何にですか?

雅子様は山口真由氏のような心ない民のバッシングにも何一つ不満をもらさず天皇陛下を支えてくださり、愛子様という光輝く太陽のような皇女を育ててくださったではないですか。

私は雅子様に感謝以外の気持ちはありません。
まぁ、山口真由氏のような人間には理解できないでしょうが。

「運命共同体を分つことなどできないだろう」

と締めていますが、愛子様を皇室の外に追い出したくて仕方がないのが透けて見えます。

別に山口真由氏が日本国民統合の象徴である天皇を「男の血筋しか認めない」と主張するのはかまいません。

しかし、山口真由氏が言論人であるなら

「側室無し」の「一夫一妻」で「男系男子」に限定して、どうやって天皇制を維持するか、本誌で主張していただきたい。

それができないなら、今後2度と皇室についての記事を書くのはやめていただきたい。山口真由氏にその資格はありません。

山口氏の記事を読んで、怒りのあまり買ったばかりの本誌を破り捨てようかと思いました。

私はSPA!を毎号、楽しみにしているのです。
記事の内容をきちんとチェックしていただきたいです。

よろしくお願いします。

文責 愛知県名古屋市 男(43)
—————————-
ごくろうさまでございます。正直、山口のこの文、よくSPA!に掲載しましたね(しかも、愛子さまの素敵な写真を添えて)。この内容で、編集者は本当に大丈夫だと思ったのだろうか?ちろのすけさんの言い方はかなり辛辣だけど、それを言われても仕方の内容ですよ。他の方もおっしゃられていますが、例えばこの内容で女性週刊誌に載せられますかね?確実に抗議の嵐で、雑誌の売り上げに響くと思います。まさか、小林先生の「愛子天皇論」があるから大丈夫とか思っていないですよね?商業原理としても、よく考えた方がよいのでないかと思う次第です(基礎医学研究者)。

2 件のコメント

    チコリ

    2024年2月5日

    SPAに意見コメントありがとうございます、わたくし、この女は‥怒怒怒、怒髪天を突きまくりまして、しかし暴言の嵐必定で、自粛するしかありませんでした。
    抗議コメント、ありがとうございました。

    チコリ

    2024年2月5日

    SPAに意見コメントありがとうございます、わたくし、この女は‥怒怒怒、怒髪天を突きまくりまして、しかし暴言の嵐必定で、自粛するしかありませんでした。
    抗議コメントありがとうございました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。