愛子さま、ご進講を受けられる。

Post's thumbnail

皆さま、こんにちは!

「皇室番組ウオッチャー」のたこちゃんです。

今日は、皇室番組ではなく、皇室のニュースについてご報告です。

昨日6日夕方、天皇皇后両陛下とともに愛子さまが、森気象庁長官と内閣府で防災を担当する高橋内閣府政策統括官から能登半島地震について、ご進講を受けられました。

ご進講は、救助のこと、インフラの復旧状況など2時間にも及んだとのことです。

愛子さまは、現地のボランティア活動の状況についてご質問されたそうです。

実際に就職し実務につかれる前から、ご自身のお仕事に関連することを知ろうとなさっている愛子さま。

素晴らしい!!と率直に思いました。

ポンコツ女子大生だった私と比べては申し訳ないのですが、大学卒業直前の頃は比較的時間の自由がきく今のうちしかできないことをやろうなんて、しょっちゅうスキーへ行っておりました。

多くの大学4年生も、卒業旅行のことが気になっているころではないでしょうか?

また、ご両親さまとともにご進講を受けられ、ご一家で心一つにして困難な状況にある人々へ心を寄せようとしておられるお姿に、有り難いなと思いました。

社会人としても、成年皇族としてもますます大きく羽ばたかれようとしている愛子さまに、ますます目が離せないと思ったニュースでした。

文責 愛知県 たこちゃん

4 件のコメント

    突撃一番

    2024年2月7日

    2時間か・・・。
    俺だったら2分で爆睡だな!!

    やっぱり愛子様はすごいねw

    SSKA

    2024年2月7日

    お三方ともそれぞれに得意分野があり聡明すぎて担当する専門家の方が緊張しそうですね。
    ご一家がお揃いになる姿から感じるのは以前は癒しでしたが、この様な形で皇室が公の問題に取り組む姿勢や熱意を感じる事が出来るとは全く想像していませんでした。
    遺伝子だの男系だのはもうどうでも言い次元へと置き去られています。

    基礎医学研究者

    2024年2月7日

    たこちゃんさん、「皇室ラブ」的な記事をいつも楽しく読ませてもらってます。たこちゃんさんや、先にコメントされサオリンさんも言われていますが、愛子さまは、やはり同世代の若者とは(当時の自分たちと照らし合わせても)、意識が違うのでしょうね。赤十字への就職は、まさしく「公」の活動かと自分は思う次第です。

    さおりん

    2024年2月7日

    たこちゃんさん、いつも楽しみに読ませていただいてます。
    愛子さまの意識の高さ、素晴らしいです。両陛下とともに公の場にお出ましになられる機会が増え、お振舞を拝見するたびに、ますます将来の期待が高まります。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。