森暢平氏の記事・感想を読んで(のんくんさん、SSKAさん)

Post's thumbnail

ふぇいでございます。
森暢平氏のサンデー毎日の記事・感想を読まれたのんくんさん、SSKAさんからコメントをいただいたのでご紹介します。

のんくんさんの感想です。

旧宮家の中で竹田家のスキャンダルは有名ですが、このシリーズを読んでいくと、竹田家が特別というわけではなく、他の旧宮家もいろいろあったのですね。
今では忘れられている貴重な記事だと思います。
国民が旧宮家の皇統を重んじていたら、選挙でこんなに惨敗することも無かったのだろうけど、当時の人は旧宮家のこういうニュースを知っていてあまり相手にしていなかったのでしょうね。

ありがとうございます。
普通の国民として生きていかれる分には何もいう気はないです。同時に「本人が皇室に戻る意思があるのかどうか」「戻る意思があったら品位は」ここの部分なんです(未だに政府が意向を聞いてない理由がわかるような気がします)

つづいて、SSKAさんの感想です

一連の連載から明治に権威化しその後巨大になった皇室の幻想が時代の流れや敗戦によって瓦解して行く過程が良く分かります。
天皇や真っ当な皇族方は国民の事を常に思い続けていたんですけどね。
皇籍離脱後に地位を得る為に必要とされるのは結局政治と金しかなく出世の為に俗っ気丸出しになるのは現在の自民党献金問題と共通しています。
本人に品位も何もありませんし才覚も無い上に俗界では一儲けしたい有象無象の鴨にしかならず、放埓な生き方が国民から支持され無い為に男系血統は役立たずの飾りでしかありません。
邦寿は事前に破談になりましたが、無条件に男が上とされる為に天皇の娘が意思に反して嫁がされるのが当たり前過ぎて不憫で現在では許されない点、男系が男尊女卑思想であるのも証明されています。
男系と言うだけで皇族が増え過ぎる事に批判的な皇室の発言もあるのに何時まで無視し続けるのか、時代錯誤の法案を意地でも通そうとする神経が不思議で仕方ないです。

ありがとうございます。
「女だから」はもうやめましょう。皇室の皆さまのお言葉から滲み出ているものを国民は受け取っております。政府にはきちんと仕事をしていただきたいですね。「男系血統は飾り」誇れるものではありません。

昨日の昼食会の様子を見て「男系が大事」と、誰が思うのでしょうか。

愛子さましか勝たん!

ありがとうございました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。