[Good]皇室の減退を憂うるのなら、歴史の枝葉末節ではなく本質に目を向けるべき(デイリー新潮)

Post's thumbnail

デイリー新潮からの記事です。

愛子さま 担当記者は「まさか就職されるとは」と驚き…忘れてはならない“危機”も(2/12(月) 10:55配信)https://news.yahoo.co.jp/articles/844f81febfbfe862f4322e4a729aee908c5952ba

『宮内庁プロパーの元幹部は「愛子さまは社会人の一歩を踏み出されます。議論を妨げているのは保守を掲げながら皇室の将来に責任を負わない人たちです」と“自称保守派”に手厳しい』とあります(先日のDOJO高森先生が仰っていた内容と近い事が書かれています)。 

この記事を書いた朝霞保人(あさか やすひと)という皇室ジャーナリストの書いた記事を別媒体で読んでみましたが、眞子さま・小室圭さんに対して好意的な文章は見当たらず、秋篠宮ご夫妻の教育にも批判的です。朝霞保人氏の記事をどこまで信用できるかわかりませんが、今回のデイリー新潮の記事は、まともだと感じました。

それと余談ですが、日本維新の会 奈良一区(だったかな?※)の高野あつしという方が、Xで先日のケニア大統領を招いた午餐会での愛子さまのふるまいを大絶賛するポストをしていました(念のため、報告です)。

文責 神奈川県 さおりん

※高野あつし氏は、次回予定される衆院選における維新の候補予定者です(ちなみに、奈良一区の現職議員は、馬淵澄夫議員)。

4 件のコメント

    突撃一番

    2024年2月13日

    維新の会は有識者会議の案に賛成だから、高野さんには悪いけど、馬淵さんを推すしかないかな。

    L.K

    2024年2月13日

    さおりんさん、記事紹介ありがとうございました😄
    良い記事ですね。
    国民が愛子天皇を望んでいること、
    愛子さまが天皇皇后両陛下のお背中を見て「帝王教育」を学ばれてきたこと、
    歴史的にも愛子天皇でまったく問題ないこと、
    にも関わらず政治家がまったく動かず、
    特に男系カルトが無責任に議論を妨害するガンであることをはっきり指摘しています。

    過去にアンチ秋篠宮っぽいことを書いてきているようですが、この記事の中にそうした感じはありません。
    なので、この記事は素直に評価したいです。
    男系カルトたちに突きつけてやりたいです😁

    すずらん

    2024年2月13日

    男系と言う概念が通説であったのに女性天皇に子供がいないのは非常におかしい。単なる身分制度の中での継承だったと思います。早く皇室典範改正をしないと保守男系男子派が、皇室を混乱させますよ。

    ありんこ

    2024年2月13日

    Yahooでお?割といい記事!と思ったんですが、反秋篠宮様的な記者だったんですねぇ〜。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。