国民の大多数は「愛子天皇」の実現を望んでいます

Post's thumbnail

愛子さま18歳のお誕生日[出典:宮内庁ホームページ] https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-r011201ph3.html

「愛子さま 皇太子への道」総管理人のちぇぶでございます。

昨日、文春オンラインより、以下のような記事が配信されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2cff31d8cba145e90b946e9f05f331c8059026fa?page=1

この記事の中に「愛子さまを取り巻く政治的環境は、菅政権の誕生でガラリと変わったと言えます」と書かれています。

また最後には「国民世論の強い後押しがあれば、菅政権が女性天皇・女系天皇の実現に向けて動き出さないとは限らないだろう。
そうなれば、いよいよ“愛子天皇”誕生の機運が高まることになるかもしれない。」
と書かれています。

データから、大多数の国民が愛子さまが天皇になられるのを望んでいるのは明白です。
当サイトの『世論調査に見る女性天皇・女系天皇への支持率』より

 https://aiko-sama.com/public-opinion-about-imperial-family

「愛子さま 皇太子への道」は、その国民一人一人の声を形にし、集結させています。

今一度言います。
大多数の国民は愛子さまが皇太子になられ、天皇になられることを望んでいます。

そのために、私たちは何度でも声をあげます。

「愛子さまを皇太子に」

118 件のコメント

    大城丈寛

    2020年10月14日

    皇室典範を皇族の家法として奉還できればと思います。
    これ以上は政治やポピュリズムに利用されてほしくない。
    皇族にも人権を

    ヒャッハー!

    2020年10月10日

    恐らく官房長官だった頃の菅の見解を覆せるデータや発言は今後出てくる事はない筈です。
    それを解っていながら女性天皇の案を採らないということは完全に国家反逆罪です。
    愛子さまは間違いなく天皇の素養がおありです。
    この事をもっと多くの国民に知らしめましょう。

    マイティー

    2020年10月9日

    全国民に問う事はただ一点。
    陛下のお子様でありながら、
    皇太子になれないのはなぜか?

    「女性だから」だけです。

    こんな国で本当にいいのでしょうか?

    桜子

    2020年10月6日

    私も愛子さまが天皇にふさわしいと思います。愛子さまが天皇になってほしいです。

    まりあ

    2020年10月6日

    愛子さまを天皇に!
    女性蔑視、女性差別を
    そろそろやめましょう。

    しお

    2020年10月5日

    「愛子様を皇太子に!」
    国民は心の準備ができている!
    菅さんはどうか?

    愛子様が皇太子となられれば、一石万鳥!
    女性宮家創設なら二石億鳥!
    オリンピックマリオも、最長在任日数も吹き飛ぶレガシーになりますよ!

    モグ

    2020年10月5日

    今上陛下のお子様が皇太子になられ、やがて天皇になる。これが1番自然で、国民が素直に受け入れられる形です。現状の皇位継承のルールは、明治から始まったものに過ぎません。女性は国民統合の象徴にはなれないなんて、もう私たちの時代で終わりにしたいです。

    愛子さまを皇太子に!

    オモチ・B

    2020年10月4日

    愛子様が皇太子になられること強く願います!
    そしてそれは、とても自然なことだと思います。
    双系継承、女性宮家の創設の実現に向け、皇室典範の改正の早急な議論を望みます。

    自分の周りにいる人の意見の印象として、皇室に関心がない、知らない人にかぎって
    「ずっと男系なのだから男系でしょ」
    「側室制度を復活したら」
    などと言います。

    知ること、学ぶことの大切さを強く感じます。
    そして声を上げなければならないのですね!

    スキーペンギン

    2020年10月4日

    日本国民の全員が安定的な皇位継承を望んでおります。
    この国民一人一人の思いが、1日でも早く実現する事を
    願っております。
    微力ながら私も伝えて参ります。

    なぞなぞ

    2020年10月4日

    仮に皇室の方々から愛子様を皇太子にしない意思が読み取れる言動があるのなら、それに従う場合もあり得ますが、今迄そのような言動は皆無です。

    一人の若き女性の人生を直接左右する決断です。

    菅首相には大多数の国民のために、ぜひ英断をお願いします。

    セントリー

    2020年10月4日

    愛子さまは、女性というだけで現在の皇室典範では皇太子になれない、というのは、日本では女性が活躍していない、というメッセージを、他国や未来の人たちに発していることになると思います。
    国民の象徴は、女性でも男性でもなれる、ということを示すべきです。
    それが、日本で女性が真に活躍できる状況を現出し、明るい日本になるのでは考えます。
    ぜひ、愛子さまを皇太子になっていただきたい、です。

    kawauso編集長

    2020年10月4日

    あくまでも愛子さまに即位の御意思があればという前提条件つきですが
    日本国民の統合の象徴である天皇に男女差別があるというのは21世紀にもなっておかしな話です。
    ましてや一部の女にモテない僻みを歪んだ形で皇室にぶつけているような男系原理主義連中の雑音を忖度して、当然に対応せねばならぬ皇太子不在の事態に耳を塞いで先送りばかりとは、なんの為に政治家に高給を支払っているのか分かりません。
    ここはひとつ、「俺は刺されても皇統の安定を図る」という気概を示して下さい。

    ニセただし

    2020年10月4日

     愛子さまが、皇太子になられる道すじが見えることで、今、日本で暮らし、悩みや苦しみをかかえる多くの女性が、明日への希望を少しでも持ってもらえることになったら、良いなあと思います。
     管総理大臣、どうか、お願いいたします。

    みーち

    2020年10月4日

    日本国の象徴として常に国民に寄り添われ、国民の尊敬を集められる天皇陛下。
    そして、神事含めた天皇陛下の所作をすべてご継承される皇太子殿下には、天皇陛下の長子である愛子さまが最も自然でふさわしい!
    また、皇統の安定的継承を第一に考えた場合、天皇陛下長子の双系継承以外にありません。
    元宮家系男性一般人の皇籍復帰は、今後もあり得ないと答弁された当時官房長官の菅首相は、今の時代に寄り添う皇統の安定的継承を第一にお考えいただけるものと確信しています。

    愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか?

    2020年10月4日

    愛子さまを皇太子に!!

    天皇陛下の直系である、愛子さまこそ、真の皇位継承者ではありませんか?

    将来の天皇陛下は、愛子さまである!

    多くの国民の声を、具現化するのが、国民の代表たる政治家の責任ではありませんか?

    天皇陛下や皇室の想いに耳を傾けるのが、臣下の務めではありませんか?

    男性でなければ天皇陛下にも皇太子にもなれないなんて、そんな時代遅れな話、今どきあり得ません!

    このままでは、古代日本の方が、よほど先進的ではないですか?

    愛子さまが将来、御結婚されて、失礼になりますが例えば、徳川愛子になる、豊臣愛子になる、織田愛子になる…なんて、あり得ないと思いませんか!?

    女性宮家創設も当然です!
    眞子さま、佳子さまも、皇室に残って頂けるように…。

    女性天皇、女系天皇も当然です!
    愛子さまが皇太子、そして天皇陛下になって頂けるように…。

    男系の美しい血筋?そんな生きた化石みたいな、極一部の偏見に、いつまでもゴリ押しされていて、良いわけがありません!

    しかし、デジタル化を目指す時代だからこそ、こうして私も「声なき声」を挙げさせて頂けます!!

    愛子さまを皇太子に!!

    秋田のタカ

    2020年10月3日

    愛子様を皇太子に!

    秋田のタカ

    2020年10月3日

    愛子様が即刻、皇太子にひいては天皇にご即位されることを切に期待しています!

    秋田のタカ

    2020年10月3日

    菅首相と同じく秋田生まれの者ですが、

    厚労省のデータからインフルエンザよりも感染者数も、
    死亡者数も少ない新型コロナに対する恐怖で、
    上皇陛下から天皇陛下へ代替わり後、政府が女性宮家の創設など皇位継承の安定策を速やかに行なわれると思っていたことが延期されています。

    たしか、初めて新型コロナの情報がニュースなどで流れてから半年以上たちましたが、私の家族でコロナに罹ったという人がいません。

    友達の話などから介護施設で老人の方が新型コロナに罹ってお亡くなりになると施設の職員の責任を咎めて職員の生活が出来なくなるそうです。私はそんな社会は嫌です。

    菅首相には老人の方が新型コロナに罹ってお亡くなりになっても新型コロナと共に生きていこうと宣言してもらい、

    更に側室制度もない、旧宮家の方々も皇籍取得の意思がない、

    現在の男系男子限定の皇位継承を皇室典範を改正して
    双系継承、直系長子継承を今すぐ、我々国民が声を出して
    実現していきましょう。

    博こう

    2020年10月3日

    コロナ禍で暗くなってしまった世を、再び天照すのは愛子皇太子であろうと思います。

    dai

    2020年10月3日

    愛子さまに皇太子になっていただきたい。そして、愛子さまのお子様が皇統を継いでほしい。
    皇室存続のために実現してほしい。

    神奈川県 藤湯

    2020年10月3日

    皇位継承者を男系男子に限定する、明治以来の前例踏襲から本来の双系継承に戻すのは、令和の時代を開いた政権を踏襲する菅内閣しかないし、先頭を走るのは河野大臣しかいない。
    国民のため皇室のために、愛子皇太子を実現し、新しい時代を開いて欲しい。

    案山子のクエヒコ

    2020年10月3日

    私も愛子様が天皇になられるのが最も自然で、誰もが納得すると思います。生まれも育ちも皇室の正に正真正銘の皇族を差し置いて何故一般人の旧宮家の人を天皇にするよう迫るのかと思います、女は駄目だと言うのならそれは女性全員を敵に回す事です。

    楽進

    2020年10月3日

    愛子さまが皇太子になるのが当たり前だなぁ。
    この程度は、難しい事を屁理屈として知っていても、今まで日本人として積み重ねてきた感覚で感知できなければ、日本人とは言えないと思うんだけど。

    我々は日本人でしょう。

    神奈川県 ゆしゅあん

    2020年10月3日

    天皇制の継続、皇位の安定的な継承のためには、双系継承にするしか無く、皇室典範を改訂して双系継承にできるのは、国民に選ばれた国会議員なのです。多くの国民の声、望みが実現し、愛子様が皇太子になられることを望みます。強く望みます。

    ひょうろくだま

    2020年10月3日

    (今朝コメントを送信しましたが、念のため同じような文章をお送りします。重複の場合はお手数ですが先のコメントを削除して頂きたく思います)
    男系男子派の重鎮の一人である平沼赳夫氏ご自身が、過日放送されたNHKスペシャル『日本人と天皇』の中のインタビューで「悠仁親王に将来男の子が沢山お生まれになることが望ましい……信じながら待つしかない」と皇統の存続について運頼みである事を述べられていたのが全てだと思います。
    この場合、悠仁殿下とご結婚を望む女性がいらっしゃるとしても“あなたが男子を産まなかったら皇統が終わります!”と陰に陽に無言の圧力を掛けられるのが目に見えているのを承知で殿下に嫁がれるでしょうか?ご両親がお認めになるでしょうか?また悠仁殿下が相手の女性に慈しみの心をお持ちであれば、御成婚後に日々各方面から上記のような強大な圧力に晒されるのが火を見るよりも明らかなその女性と喜んで結婚しようと思われるでしょうか?不敬不遜を承知で言えば、私にはいずれも全くあり得ないとしか思えません。
    現行の皇室典範が改正され、今上陛下のお背中を日々ご覧になり、伝統を(これも不敬な表現かも知れませんが)血肉としながらご成長なさった敬宮愛子殿下が皇太子に、ゆくゆくは天皇になられる事、眞子殿下と佳子殿下が皇室を去らずしてご結婚が可能になる道が作られる事が、皆様が皇室とご自身の将来両方にご安心できる方策かと私は確信します。
    私も菅総理のご英断を期待します。

    JIM

    2020年10月3日

    もし菅総理が、皇太子不在の現実を重く受け止め、「立皇嗣の礼」を前代未聞の逃げ口上にせず、皇位の安定的継承の問題に着手し、愛子様が天皇になられる道筋をつけたのなら、国民は菅総理のことを指示せざるを得ないでしょう。 
    何故なら、國體である皇室の永続を望むことは、あらゆる問題を解決するための政策の根幹を理解していることであり、日本の未来を見据え、適切な手段で力量を発揮できる為政者であることを国民に示すことに繋がりますから。
    伝統と勘違いされている男子継承より、長子継承の方が永続の可能性が見込まれます。
    自身の権力を超える権威を安定させることは、独裁制を否定する意思表示にもなります。

    私は愛子様が皇太子になって頂くことを、菅総理大臣が名宰相で在ることを望みます。

    みー

    2020年10月3日

    私の娘と年がそんなに変わらず、愛子さまが進学や行事の際お姿が娘と被りました。
    現在のお立場とても大変と思いますが、
    皇太子になっていただければと思います。
    そしてこれからも応援し続けます

    じーま

    2020年10月3日

    愛子さまが皇太子となられることを切に願っております。
    皇位継承が男系男子のみしか認められない現状では、皇室が先細りいずれは消滅してしまう可能性が大きすぎます。
    そのため、女性、女系にまで皇位継承の資格が認められなくてはならないと思います。
    また、社会の現状を鑑みますと、ネガティブなニュースが多く、経済の回復がなかなか見込めない状況においては女性皇太子の誕生はポジティブなニュースであり、日本国民に希望を与えることは間違いありません。
    上皇陛下がおことばで述べられた「安定的な皇位継承」にもつながることにもなります。
    皇室典範改正の議論を速やかに行い、国会での可決を希望します。

    アユミ

    2020年10月3日

    愛子さまが女性だから皇太子になってほしいというのではないのですが、
    天皇のお子様が皇太子になるのが次世代につながることと思ってて、
    そこに性別は関係ないと思います。
    そして、愛子さまを応援していますし、皇太子になっていただきたいです。

    ニセただし

    2020年10月3日

     日本の皇室を失いたくないです!!
     皇族の方々が、引き受けてくださる限り…。
     当事者である、皇室の方々の、思うとおりにさせて上げて下さい。一番良く分かってらっしゃるのは、御本人たちをおいて他にはありませんから。

    さとる

    2020年10月3日

    女系、女性天皇に関し、世論は2分化されてるなどの「報道」がされてるようですが、2分化とは「当たり前」ではないですか?問題はその偏りです。大多数の意見が常に正しいなどという幼稚な考えはありませんが、「皇室」=「日本の国柄の可視化された御存在」がなくなっても良いなどと思う人々は、殆どいないのではないでしょうか?

    政治は現実的に対応しなければとは、大多数の国民がそれこそ「物心ついたころから」、幾多の政治家から聞かされたフレーズです。

    歴史的にも「双系」は日本人に脈々と流れる伝統です。天皇家におかれましても、可視化されてない期間がたとえあったとしても、その意義は脈々と流れております。

    現実的に考えて「皇室の存亡」がかかった今この時に、先送りして「皇室がなくなる」ことに、結果として加担することが、果たして「現実的な対応」なのでしょうか?

    議論もしない、発信もしないのであれば、政治家の存在は「必要」なのでしょうか?

    国民への回答を「現実的に」行って頂きたいと「切に」願います。

    BATA@札幌

    2020年10月3日

    愛子様はいつも天皇陛下のおそばでそのあり方を学ばれています。私はそんな愛子様にこそ、皇太子になっていただきたい。それが国民の願いです。女性である愛子様が即位されれば女性が輝く時代を象徴いただけることでしょう!

    M

    2020年10月3日

    愛子様を皇太子になることを切に望みます。
    もう議論の余地はないほどのことに思えます。今頃、性差別をして何になるのでしよう?
    菅政権に一縷の望みを‼️

    青ネギ

    2020年10月3日

    一般の国民から見て、天皇皇后両陛下の長子でいらっしゃる愛子さまが皇太子となるのはごく自然なことであり、多くの国民も望んでおります。
    秋篠宮殿下が将来の即位を事実上「辞退」されているのを鑑みれば、自ずと答えは出るかと思います。
    皇位の安定的な継承のためにも、「双系」による継承を認めるよう、皇室典範を改正して頂きたいです。

    希蝶

    2020年10月3日

    もう猶予はない、と思います。天皇陛下が国民の象徴で、日本を代表するものならば、その喪失は日本という国家の本質を変えてしまうものだと思います。過去に女帝の例もあり、その活躍によって日本という国が支えられてきたのだから、現代に女帝を復活させ、古い盃に新しい酒を盛るような気持ちで、女性宮家や皇婿を認めるのは時代の趨勢にあった、より適したものではないのでしょうか。

    過去に子孫を残すことができなかった孝謙天皇の悲劇もあったわけで、女性天皇は婿をとり、伝統を伝えてゆく必要がある、と思います。今こそ決断の時、何としても女性宮家を承認し、女帝、男女双方の継承を可能にすべく、皇室典範を改正することを提案致します。

    リラクマ

    2020年10月3日

    今の制度のままではいずれ皇室がなくなってしまう可能性が高いことに、1人の国民として不安を感じています。
    なにより天皇陛下の娘である愛子様が皇太子になって、天皇になられることは全くもって自然なことだと感じます。
    菅政権の常識と良識に期待します。

    労働讃歌

    2020年10月3日

    天皇の退位等に関する皇室典範特例法の附帯決議(平成二九年六月一日)に従い安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等についての検討・報告を政権はこれ以上先延ばしするな!

    御結美

    2020年10月3日

    未来が見えない日本のこの状況で、愛子様が皇太子になられる事は、正に国民にこれからの日本国の在り方について、
    道筋を照らしてくれるものであると思います。

    国民はずっと待っています。何度調査をしても、女系・女性天皇を待ち望む声が大半なのが、その証拠です。

    早急に、愛子様が皇太子になられるよう、皇室典範の改正を望みます。

    かれん

    2020年10月3日

    私は高校生の女の子ですが愛子さまに皇太子・天皇になっていただきたいと思います。女性天皇誕生を私は願ってます!

    ドルンプ

    2020年10月3日

    愛子様を天皇に!本当に国民の大多数が望んでいることではないでしょうか?国民一人一人の切なる願い、想いをこの場所から届けましょう!

    Ryuー

    2020年10月2日

    愛子様を皇太子に!

    チコリ

    2020年10月2日

    愛子さまを皇太子に!

    R yuー

    2020年10月2日

    菅総理、河野大臣、その他の国会議員も、日本国民です。
    大和魂に目覚めている方々も沢山いらっしゃると思います。どうぞ、菅総理、河野大臣、先頭に立って、天皇國日本の存続のため、力強い号令を早急にかけてください。

    愛子様を皇太子に!

    チコリ

    2020年10月2日

    愛子さまを皇太子に!女性宮家創設!
    もう、先延ばしは絶対に許されません。
    この後に及んでもうやむやにして、万一、将来、悠仁様お一人となり、皇室が自然消滅するような事態になれば、
    国民の大多数が望んだ女性天皇の道を意図的に阻み、皇室存続の道を絶った日本史上最悪の国賊となるでしょう。
    皇室は一度失ったら、2度と作ることは出来ません。
    その恐ろしさをわかっているのでしょうか?
    自分たちがそうしてしまうことの恐ろしさをわかっていますか?
    国のため、国民のため、世界平和のために、祈ってくださる天皇陛下あってこそ、日本の、日本国民の、平和と安定があります。
    菅総理、河野大臣を信じます。
    早急に、皇室典範を改正し、女性天皇、女性宮家の創設を成し遂げ、皇室の安定的継承の道を開いてくださる事を信じます。
    もう先延ばしが出来ないことは、もちろん、ご存知のはずです。
    よろしくお願いします!
    信じています。

    ジョニー

    2020年10月2日

    皇室が存続していくためには、女性・女系天皇、そして女性宮家の創設を制度化、常識とする必要があるのは自明です。「男尊女卑の国・ニッポン」という汚名を返上し、コロナで閉塞・疲弊しきった現状に風穴をあけ国に活力を与えるためにも、愛子様にぜひとも皇太子になっていただきたい。というか、他に選択肢があるのでしょうか?菅首相には「日本の危機を救った名宰相」として、歴史に名を刻んで欲しいです。期待しています!! 長崎県の離島より

    matu

    2020年10月2日

    憲法では男女平等を理由に明治憲法での皇男子の文字が消され世襲のみとなり、法律改正で愛子さまの皇太子は実現できます

    新しい時代のためにこの問題を国民的議論として広めてほしい。

    シャーマケ

    2020年10月2日

    皇室典範を改正し、愛子様が皇太子になってくだされば、日本の未来はずっと明るくなります。そのことは、天皇陛下をはじめ皇族の方々も望まれていることだということは、菅総理や政権の方々はもう熟知しておられるはずです。動いてくだされば、多くの国民の声が後押しします。英断を信じています。どうかよろしくお願い致します。

    I.Y.

    2020年10月2日

    文春オンラインの記事後半にある、「不快感」という指摘は気になるところで、安倍路線を継承しているところもやや気がかりではありますが、
    菅首相には国民の強い後押しの声を少しでも聴いてもらいたいものです。

    Dr-mukimuki

    2020年10月2日

    愛子様を皇太子に、そして、天皇に。これは国民の願いです。
    しかし、菅総理も意見の合わない学者を任命しない等、前任者同様、変な方向に進みそうで怖いです。
    日本国民にとって何より重要な問題にどうか早急に取り組んでください。

    福岡の長島・寺尾

    2020年10月2日

    日本国民にとっての「天皇陛下」とは、たとえようもない有難き祈りを、その全身で希求し体現する存在です。上皇様、そして今上陛下、愛子様へと続く「直系の皇位継承」によって、有難き慈悲の輝きが伝わっていって欲しいのです。

    バチガミ

    2020年10月2日

    世界最長を誇る日本の皇室の安定継承は、男系だけでなく女系を含めた双系での継承が急務であります。大多数の国民が願いであります、愛子殿下の皇太子への道が開かれますよう祈願いたします。

    2020年10月2日

    「天皇の一人娘が天皇になる」
    というシンプルなルートこそが、
    男系(男子)に固執するよりも、ごく自然なかたちで皇統が続いていくであろうことを、ごくごく普通の国民は、きちんと見て感じとっています。

    民の声、民の思いを拾い上げてカタチにしていくのは、今です。

    敬宮愛子内親王殿下を皇太子に。

    R50

    2020年10月2日

      国民の為に祈ってくださる陛下のお姿を、お子様である愛子様は、一番身近にご覧になっておられます。そのお方が、皇太子になられ、次代の天皇になられるのは自然な事です。国民の8割が支持しています。
     この問題はもう、10年以上もただ「先送り」されてきました。我々国民のせいでもあります。今こそ声を上げて、愛子様が皇太子になられるように、切に願います。

    徳島のさかい

    2020年10月2日

    国民の総意は、敬宮愛子様の立太子、次代の御即位にあります。
    秋篠宮文仁殿下をと図る男系男子派にいくら目の敵にされようとも、日本国憲法第1条に基づく、国家統合の象徴にふさわしいのは、日本国民の総意である敬宮愛子様です。敬宮愛子様の立太子を目指しましょう!

    ありんこ

    2020年10月2日

    嫡系男系男子のみに制限された皇位継承を男女の区別のなく双系継承にすることを、今を生きる多くの国民がそして時代が望んでいます。国民の側から特定の夫婦に特定の性別の子供の誕生を強要する形になっている現在の皇室典範をそのままにすることは、人倫にもとる行為だと思っています。国民の側からそのような不躾なお願い(法的根拠がある)をこれ以上するわけにはいきません。菅政権には一刻も早い皇室典範改正を、敬宮愛子内親王殿下が皇太子殿下になられる法改正を期待しています。

    ツキヨノソラハ

    2020年10月2日

    皇統の危機だと言われている昨今ですが、愛子さまが皇太子になれば、皇統を守る為の大きな流れを作ることができて伝統を守ることが出来ます。この画期的な出来事は、必ず日本が世界に誇るべき無形の財産になります。

    くまくま

    2020年10月2日

    人は父母両方の血を受けて生まれるもの。性別は偶然に決まるもの。

    そして今上天皇には手塩にかけて薫育された内親王がおられます。

    この厳然たる事実の前に、男系女系の別を言い立てる主張はもはや前近代の亡霊のたわ言にしか聞こえません。

    議論は既に小泉政権時の「皇室典範に関する有識者会議報告書」で尽くされています。今こそ報告書に沿った、性別に依らない直系長子継承への制度改正を。

    Nori

    2020年10月2日

     直系・長子優先・双系継承が側室制度のない現代では最も受け入れられる制度だと思います。

     安定的な皇位継承のため、双系継承が可能にし、女性宮家の創設するなど皇室典範の改正は先延ばしはできません。皇族方の御年齢からしても先延ばしすることはできないと思います。「立皇嗣の礼」などという前例のないものをやるより何を優先すべきか! 

     菅内閣の英断を期待したい。

    東京都・りょう

    2020年10月2日

    平成28年8月に上皇陛下が国民に語り掛けられた象徴としてのお務めについてのおことばを、折々に謹んで拝読しております。おことばの一言一言から皇室と国民を気遣われるお気持ちが伝わってきて、拝読するたびに有難い気持ちが湧き上がってきます。

    上皇上皇后陛下をはじめ、皇室の方々が国民のためにしてくださったことを思えば、皇室の安寧の為に動くことは、国民の務めでありその代表たる国会議員にとっての最重要事項ともいえることです。

    菅首相をはじめ国会議員の皆様方には、上皇陛下のおことばを思い出していただき、上皇陛下が願われた「象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていく」方策を早急に打ち立てていただきたく存じます。

    札幌のU

    2020年10月2日

    皇室が存続をするためには女性・女系天皇を認め、女性宮家を創設する以外に方法ありません。
    皇位継承の安定化のために、河野大臣の活躍を期待しています。

    anamochi

    2020年10月2日

    かつては意味のあった男系継承が安定継承を阻害する本末転倒な足枷になっている現在、愛子皇太子を認めること、それを可能とする女性宮家を認めることは必然の流れです

    異形忍紅トカゲ仮面ライダーX棺桶の錠市松如月影二中村主水マーティ・マクフライシンクレッダーフジ三太郎

    2020年10月2日

    正直はっきり言って、携帯電話の値段を下げる事よりも、愛子さまが皇太子になられて眞子さまと佳子さまの女性宮家を創設する為にも今直ぐに皇室典範改正の議論をしてもらいたいです。ぺこぱの様に時を戻せんのやから手遅れにならん様に、今此処で皇室典範改正をする事で世の中に希望の光を差すでしょう。

    Q作

    2020年10月2日

    天皇皇后両陛下は常に国民に目を向けてくださっています。
    男女の区別はされていません。
    見返りすら求めておられません。

    皇統問題の議論は20年ほど前から、
    何度も取り上げられては、その度に立ち消えて
    非常に残念な思いをしてきました。

    皇太子に即位される方は
    天皇皇后両陛下の御子であり、
    そこに男女の性別に区別を設けないことが
    今や国民にとって自然なことです。
    愛子様を皇太子としていただきたい。
    国民の総意をムダにしないでいただきたい。
    混迷極まる、日本の将来を憂える一国民としての願いです。
    菅総理の英断を待ち望んでいます。

    ユディト

    2020年10月2日

    愛子皇太子の誕生、それは国際的にも高い評価となるでしょう。日本国民にとっても一条の光であり、未来への希望とつながっていきます。愛子皇太子の実現を心から願っています。

    SA

    2020年10月2日

    安定的な皇位継承のため、女性宮家の創設等について、皇族方の御年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題です。
    国民の多くは愛子さまが皇太子になられる事を望んでいます。

    おちゃだ

    2020年10月2日

    少し書き忘れていたので追記します。
    皇室典範の改正・女性宮家の創設・女系天皇容認を早急にご検討願います

    ケロ坊

    2020年10月2日

    女性天皇・女系天皇については、ごく一部の人たちがよく「伝統を壊すな」と言いますが、現状の皇位継承のルールは明治からのものに過ぎません(その頃には側室というものがありました)。
    また、皇室の始祖の神様である天照大御神は女性神です。伝統を言うなら、この一点こそが最も重要だと思っています。
    実際「天壌無窮の神勅」にも、「我が子孫が王となる国なり」とあり、男系男子に限れなどとはアマテラスは一言も言っていません。

    僕は、愛子さまや、そのお子様が天皇に即位されることを公認する立場です。
    むしろその方が日本の本来の伝統に適っていると考えています。

    おちゃだ

    2020年10月2日

    明治時代からの男系男子の皇位継承に縛ってしまうと、安定的な皇位継承がかなり難しくなってしまい、最終的には皇位継承者が一人もおられなくなる可能性が大いにあります。

    これは天皇制の消失、つまり我らの祖国・日本自体が消滅してしまう危機にあるということです。

    今ならまだ間に合います。より安定的な皇位継承が出来るよう、天皇陛下・皇族の方々の御意見を一番に尊重しつつ、皇室典範の改正・女性宮家の創設を早急にご検討願います。急がないと手遅れになります。

    この事は、多くの国民が感じている事であり、皇族の方々も日本の皇室・日本の国体を未来永劫維持するために多くの事を考えておられると私は考えています。

    だふね

    2020年10月2日

    愛子さまがお生まれになった時のことを、よく覚えております。
    天皇・皇后両陛下を、私は尊敬いたしております。そのお子である愛子さまのご成長も、ずっと楽しみでした。
    もうすぐ19歳。気高く凛とした空気に包まれたレディーに成長されました。

    愛情を一身に受けてこられ、そしてご両親の覚悟や生き方をそばで見てこられた愛子さまこそ、次代の天皇に相応しいお方です。
    愛子さましかいらっしゃらないのです。これほど圧倒的な真実があるでしょうか。

    天皇とは、日本そのものである。
    皇統の弥栄は、日本の弥栄である。
    それが今、危機に瀕しているのです。

    菅首相を初め、閣僚の方々は、この実情を少しでもおわかりなら、採るべき道は一つしかありません。

    今こそ、双系継承および女系天皇を実現させる時です。
    愛子皇太子の誕生は、長らく昏迷した日本にとって「光」となりえます。

    何卒ご決断のほどを。

    kd

    2020年10月2日

    愛子様に皇太子、天皇になっていただく事が日本の明るい未来に繋がるでしょう。
    伝統と言いますがその実男尊女卑の、悪しき因習を解き、皇室典範を改正するべきです。女性、女系を男系と同様に、直系優先にする事が、国民が敬愛する皇室のあり方かと思います。もう時間がありません。
    愛子様を皇太子、将来の天皇に‼︎

    くろ

    2020年10月2日

    未来の日本のためにも愛子さまを皇太子に!
    安定した皇位継承のために、女系・女性天皇を認めましょう!
    国民の大多数が願っています!

    おおたか

    2020年10月1日

    この文春の記事は
    今の閉鎖的な重苦しい状況を変える
    一筋の希望の光です。
    流れが変わってきました
    今こそ大きく
    「愛子さまを皇太子に」の声を上げていきましょう!

    mayu

    2020年10月1日

    天皇陛下のなさりようを間近で見て学んできた愛子さまが皇太子になることが自然です。親から子へ引き継がれていくものです。男女で区別をつける必要ありません。
    一刻も早く、愛子さまを皇太子に!!

    くりんぐ

    2020年10月1日

    天皇陛下は日本国民統合の象徴です。その天皇に女性がなれない事実は、日本が男尊女卑の国であることを象徴しています。実際に皇后さま・愛子さまの置かれた境遇は、日本女性の境遇を象徴されていました。
    皇后さまは男子を産むことを強制され、産まれた子が女の子というだけで心を病むまでバッシングを受けました。愛子さまは、天皇のお子様なのに女の子というだけで皇位継承権がなく、「男の子だったらよかったのに」と陰口を叩かれ続けました。
    皇位継承を男系男子に限定し続けるかぎり、皇后さま・愛子さまの苦しみは続きます。それが分かっていて、次世代唯一の男性皇族である悠仁さまとご結婚を考える方は現れないでしょうし、悠仁さまもご結婚を躊躇われるでしょう。

    女性天皇・女系天皇・女性宮家に対して、自民党から反対の声がある度、どんな美辞麗句を唱えようと自民党は女性の地位向上を望まない「男尊女卑」が本音なのが見え見えでした。その男尊女卑が皇室を滅ぼそうとしている事実は、日本を滅ぼそうとしていることと同じことです。

    日本は男性だけでなくない女性がいてこそ成り立っています。その日本の象徴である天皇には、天皇のお子様であれば男女問わず継げるようにあるべきです。

    おはぎと抹茶

    2020年10月1日

    菅義偉総理が女性・女系天皇を容認し、女性宮家の創設を可能とする皇室典範改正を成し遂げて安定的な皇位継承について道筋をつけることができたら、菅義偉総理は皇統の危機を回避させ、皇室を永続的に存続させるために力を尽くした名宰相として歴史に名を残すことができるでしょう。菅義偉総理は官房長官時代に令和おじさんとして知名度を上げました。そのことから天皇・皇室の方々に施されたと言えるのではないでしょうか。ぜひ皇室の方々の未来のためにも恩返しをして欲しいと思います。

    りさ

    2020年10月1日

    自分が18歳のときを振り返ると将来をどういったふうに過ごしたいか、どんな仕事につきたいかそういうことを普通に考えました。
    すぐ近くでお父様の姿を見ていて愛子様はどうお考えになっているのか。
    今の時代にあった自然な姿の皇室となってほしいと思います。

    ダグドラえもん

    2020年10月1日

    私も、愛子様の立太子と天皇即位こそが日本の全ての大いなる希望に繋がると断言しますし、今だからこそ皇統を男系女系男性女性関係なく直系第一子最優先の継承に改正されれば、コレからのご皇室…ひいては日本そのものが末永く希望を持って紡がれる事間違いなしだと断言しますから、私達でいっぱい声を上げて、政府も動かして絶対実現致しましょうっo(^-^)o。

    ぽっぽー

    2020年10月1日

    このまま男系男子に固執していると、皇室が自然消滅してしまうかもしれません。それは天皇陛下と国民の望むところではありません。

    上皇陛下のお言葉のとおり、『これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくこと』こそ最も大事なことです。

    そのためには、皇室典範を改正し、男系男子の縛りを無くすことが必要です。

    実現するその日まで、声を上げ続けましょう!

    さくまる

    2020年10月1日

     民間でも直系長子優先の考え方はごく普通の事だと思います。皇室だけは直系長子優先でないと言うことは、明らかな時代錯誤です。
     皇室典範に流れている男尊女卑の考え方を一掃して、女性天皇・女系天皇が即位出来るよう、直ちに典範改正すべきです。
     菅政権の喫緊の課題はこれ以外にありません。早急な対応を求めます。

    愛子様を皇太子に!

    ナクラ

    2020年10月1日

    最早先送りは許されません。安定的な皇位継承を進める時です。
    男子のみの継承を改め、敬宮愛子内親王殿下が皇太子の地位に就任されることを強く求めます。

    まー

    2020年10月1日

    管政権に言いたいことはたくさんありますが、国民の願いである女性天皇を素直に実現してくれるのであれば支持し、一票投じることを約束します。典範改正や女性宮家などの制度整備に着手できるのであれば周囲の投票を促すことも約束します。
    ただ、もし議論するテイで実質先延ばしや少数過激団体にいい顔しての妥協案取るようであれば、一票投じないだけでなく倒閣活動をします。
    もう待てません。

    ねこ好き

    2020年10月1日

    ここ数日の報道によると、政府は11月中旬に『立皇嗣の礼』を行う意向のようです。
    そして皇位継承に関する議論はその後に行うという事ですが、まずは先に議論を行い皇室典範を改正し、敬宮愛子さまを皇太子にする「立太子の礼」を行うべきです。

    そこで皆さん、私達の「愛子さまを皇太子に!」という気持ちを、ぜひ今こそ政府に届けませんか。

    既にご存知の方も多いかと思いますが、e-gov(イーガブ)という電子政府の総合窓口があり、そこから各府省の政策への意見・要望を送る事が出来ます。
    また、首相官邸ホームページや宮内庁ホームページからも同様に意見・要望を送る事が出来ます。
    誰でも気軽に利用出来るようになっているので、是非利用してみてください。
    今こそ皆で声を上げましょう!

    以下に、各連絡先一覧を貼っておきます。

    ○各省庁への意見・要望(イーガブ)
    <a href="https://www.egov.go.jp/policy/servlet/Propose" rel="nofollow ugc">https://www.egov.go.jp/policy/servlet/Propose</a>
    ○首相官邸への意見・感想
    <a href="https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html" rel="nofollow ugc">https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html</a>
    ○宮内庁 意見・感想フォーム
    <a href="https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/" rel="nofollow ugc">https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/</a>

    しろくま

    2020年9月30日

    一国民として心から、愛子さまに皇太子になっていただきたいです。
    一刻も早く実現することを望んでおります。

    てるてる

    2020年9月30日

    大多数の国民は「愛子さまに皇太子、天皇になっていただきたい」と考えています。

    愛子さまを皇太子に!!

    ありぼう

    2020年9月30日

    愛子様はもう18歳となられたのですね。
    天皇陛下のお姿を一番近くで見てお育ちになられ、今の皇室典範を目の前にどのようなお気持ちなのか。
    国民としての責任を持って愛子様皇太子への道を応援していきます

    ジャックダニエルT

    2020年9月30日

    「国民は男系の意味を理解していない」と男系固執派は言いますが、国民が皇室典範の男系男子限定の継承を本当に理解すれば現在の常識的な価値観から言えば男系男子のみの継承だけではなく女系も含めた双系で継承した方がいいと思うことでしょう。
    多くの国民は天皇皇后両陛下のお子様の愛子様に皇太子なっていただくことが最も自然であり受け入れやすいことではないのでしょうか。
    菅首相には一刻も早く議論を進めてもらいたいです。

    カブ好き

    2020年9月30日

    愛子様を皇太子に!!

    菅政権には是非実現していただきたいです!!

    ねこまる

    2020年9月30日

    天皇の子に次の天皇になってほしい。
    とても自然で当たり前の感覚。
    一刻も早く政治が追いついて欲しいと思います。

    愛子様を皇太子に!

    ニセただし

    2020年9月30日

     いよいよですね!
     待っていました!
     もう、待てません!
     肩すかしだけは、もう、おやめ下さい。
     若い皇族方の人生が掛かっているのです。
     日本の未来も。
     菅首相、どうか、今度こそ、宜しくお願い致します!!

    トロ?

    2020年9月30日

    「令和」の元号は、菅義偉官房長官(当時)が発表なさりました。「令和おじさん」は一躍時の人となりました。

    菅政権が発足した今、次に総理が取り組むべき事は、皇位継承を「直系・長子優先」とする議論を開始する事ではないでしょうか?

    各種世論調査では、国民の圧倒的多数が、女性天皇や女系天皇を支持しています。機は熟しています。
    菅政権が、皇位継承の議論をリードする事を支持します!!

    タルト

    2020年9月30日

    御弟宮の秋篠宮殿下による傍系継承ではなく、天皇陛下の御長子、敬宮愛子内親王殿下による直系継承こそ、日本の歴史に鑑みて正当であると思います

    私は、田中卓先生がご著書『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』に書かれている通り、秋篠宮殿下が皇太弟になられる傍系継承ではなく、敬宮愛子内親王が皇太子になられる直系継承が、天皇陛下の大御心に適う、日本の歴史に鑑みても、正当な形であると思います。

    菅新政権におかれましては、一にも早く皇室典範改正の議論を開始して、君子の議論を重ねて、天皇陛下の大御心を実現して、悩める君の御こころを休めまつっていただきたいと、切に願う次第です。よろしくお願いいたします。

    栃木県・いっぱち

    2020年9月30日

    日本のコロナ禍の今、愛子様が皇太子に!そして天皇になり新しい時代の到来を日本国民が感じる事が出来れば今後やってくるであろう未曾有の不況も乗り越える事が出来るのではないでしょうか。
    日本国民の多くが愛子様が皇太子になられる事を望んでいます。

    焙煎珈琲

    2020年9月30日

    令和になる前に愛子皇太子は実現すると思っていました。
    もう令和2年になっています。遅すぎます。
    11月に『立皇嗣の礼』をする予定とのことですが、
    愛子さまを皇太子にする「立太子の礼」を行うべきです。
    早急に皇室典範を改正しなければなりません。

    三味線

    2020年9月30日

    いまの時代、男系に固執する皇位継承なんかあり得ません。
    愛子様に皇太子になって頂き、千代に八千代に続く安定的な皇位継承の実現を切望します!!

    京都府・S

    2020年9月30日

     男系しか認めない現行典範を改めなければ、やがて候補者も皇族も悠仁さま一人となり皇室は必ず滅びます。亡国の宰相として名を残すか、令和の名宰相となるか、ここが菅総理の分岐点です。
     さぁ、ご決断を!

    ダダ

    2020年9月30日

    皇室を支え続けていくことが、日本の国柄。上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下のお気持ちに応えたいです。
    「愛子さまを皇太子に」
    この国民の声を形にしていきましょう。

    一両

    2020年9月30日

    国民統合の象徴に男性しかなれないということは明らかに異常です。
    男系限定は側室を前提とした慣例であり、時代が変わった以上、一刻も早く撤廃すべきです。
    皇室典範を改正し愛子さまを皇太子とし双系継承への道を開いた政治家は1000年の後も忠臣として讃えられることでしょう。

    星空

    2020年9月29日

    天皇陛下のお子様が皇太子になり、次の天皇になられる。
    即ち愛子様が皇太子になり、将来天皇として即位する。庶民から見たら、これは自然な流れです。天皇が男子でなければならない、というのは本当に理解に苦しみます。男尊女卑以外の何ものでもありません。
    愛子様が一刻も早く皇太子になられるように切に願います。

    taro

    2020年9月29日

    どう考えても愛子さまが次代の天皇になられるのが一番自然です!国民の想いと乖離した天皇制では意味が無いのでは?

    エゾリス

    2020年9月29日

    陛下のなさりようを身近で見て育ち、ICUではなく学習院への進学を選ばれた愛子さま。皇位継承の道を着実に歩んでいると言えましょう。
    愛子皇太子の道へ続く扉はすぐそこにあります。
    「愛子さまを皇太子に!」
    国民の大多数のこの想いが扉を開ける追い風になることを願って止みません。

    かずず

    2020年9月29日

    愛子様が、皇太子になられ、天皇陛下になられる事にまったく違和感はありません!
    一刻も早く皇太子不在の現状を打破してほしいです。将来愛子様が天皇陛下になられたら、素敵な日本になる気がしてワクワクします^_^

    かえさる

    2020年9月29日

    小泉元首相が皇室典範改正法案の国会提出を明言したのが、平成18年(2006年)1月。
    あの時から、改正に至らず14年以上の月日が流れてしまいました。
    当時の官房長官であり、改正を握り潰した張本人だった安部さんが去ったことで、間違いなく今後の流れは変わってくると思います。

    今こそ、愛子さまを皇太子に!!

    コガタ

    2020年9月29日

    男子しか継げない皇室典範は平成が最後でいいのではないでしょうか。
    (始まったのも明治からと歴史が浅い)
    新しい時代の、新しい皇太子として愛子さまになって頂きたいです。

    皇太子がいない異常事態を一刻も早く無くして頂きたいです。

    やん

    2020年9月29日

    自分も愛子さまが天皇陛下に即位される事を望みます。
    先ずは国民的議論をして欲しい。
    そうすれば国民が何を望んでいるのかがはっきりするでしょう。

    urikani

    2020年9月29日

    一般庶民は男系だの女系だのとこだわっていません。
    天皇皇后両陛下のお子様、愛子さまに皇太子になっていただくことが当たり前で自然なことと受け入れています。
    愛子さまが皇太子になられる…考えただけでテンション上がります♪
    いい加減、決めて差し上げなければ申し訳がないです。
    菅首相、男をあげるチャンスですよ~p(^-^)q

    愛子さまを皇太子に!!

    l_k

    2020年9月29日

    もう、これ以上待つことはできません。
    愛子さまを皇太子に。そして次代の天皇に。
    それが日本の唯一最大の希望です。

    東京都/かっしー

    2020年9月29日

    皇室典範の改正、女性宮家の創設、そして愛子さまを皇太子に!
    一刻も早く実現して欲しいです!!

    秋田のT

    2020年9月29日

    やっぱり、待っているより、愛子さまが皇太子、天皇になるよう、まずは、このサイトへコメント、イラスト、ブログを投稿します!

    愛知のT

    2020年9月29日

    その瞬間を少し想像しただけでも、国民が心の底からお祝いする情景が浮かび、とても明るい気持ちになります。
    皇室と国民の絆は、より強固なものになるでしょう。
    そして日本の空気も変わるはずです。
    その実現の為には我々国民の声が必要です!

    タヒガシ

    2020年9月29日

    菅総理も愛子さまに皇太子になってもらいたい大多数の国民の声は分かっているはずです。機は十分熟しています。これ以上皇位継承問題を先送りせず、菅総理の英断を望みます。

    東京・小新斜馬

    2020年9月29日

    男女平等な日本国の象徴として、
    そしてまた、
    男女平等を求める日本国民統合の象徴として、
    よりふさわしいのは男女平等の天皇の在り方でしょう。

    現状、
    女は国会を召集するのにふさわしくないとか、
    女は大臣を任命するのにふさわしくないと、
    制度が社会に示しているのに
    女性は悔しくないのかなあ。
    男だったら、到底、我慢できん。

    女は天皇になれないなどという男女差別の制度を
    何時までも放置しておいては、
    私達の目の黒いうちに、
    男女平等の世の中なんか来る訳がありませんよ。

    主権の存する日本国民の総意に基づき、
    今こそ、皇室典範を男女平等に改正し、
    愛子様に皇太子になって頂きましょう。

    JACKER

    2020年9月29日

    産経新聞の記事では、旧宮家の方々の皇籍取得をグロテスクだと言いきる政府高官の方もいるといいます。菅内閣の英断を期待したい。

    たこちゃん

    2020年9月29日

    菅首相には、皇位継承問題に取り組んで、単に新元号を告げただけではな
    い新時代を切り拓く、名実ともに「令和おじさん」となってほしいです。

    ふぇい

    2020年9月29日

    国民は男系の縛りをなくし、
    直系長子継承を願っています。
    つまり、両陛下のお子様の愛子様が皇太子に即位されるのを望んでいます。

    皇室の皆さまのおことば、振る舞いからも、
    愛子さまを皇太子にというご意志が感じられます。

    この他に何が必要なのでしょうか。

    もっと大きな声をあげます!

    愛子さまを皇太子に!

    皇室の皆さまの

    マメ菓子

    2020年9月29日

    皇統問題の議論は、もう何度も取り上げられては消え、取り上げられては消えています。
    いつまでもこんなことを繰り返し、愛子さまをはじめ皇族の方々に申し訳なく思います。
    今こそ国民の思いを届けましょう。

    和ナビィ

    2020年9月29日

    記事を読みました。
     時は満ちていると思います。いや、すでに大多数の国民の自然な思いは「愛子様に皇太子になって頂きたい」です。

     愛子様はお祖父様御お祖母様、お父様お母様の「ひたすら国民に寄り添いその安寧を祈るお姿」のもとに誕生され育まれました。その尊い公の御心・感性を自然なかたちで受け継いでおられることは様々な場面を通じて伝わって参ります。
     
     当サイト「愛子さま皇太子への道」の名のとおり、この道を開いていきましょう。

    秋田のT

    2020年9月29日

    菅首相と同じ秋田県出身ですが、菅首相の元で女系・女性天皇の誕生を今か、今かと心待ちにしています。
    菅首相、秋田県出身者が日本で初めて、現在の男系男子限定の皇位継承を女系・女性天皇も認めた首相として歴史に名を刻むことを切に期待しています。

    よっしー

    2020年9月29日

    常に国民の幸せを祈ってくださる天皇陛下。
    当然ながら、そこに男女の区別なし。(双系継承)
    それが、大多数の国民の総意です。
    皇室典範を改正して、愛子さまを皇太子に!
    大多数の国民の願い、想いが届くよう、これからも声をあげていきます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。