アンケートの回答【番外編】

Post's thumbnail

「愛子天皇への道サイト」編集長、基礎医学研究者でございます。当サイトに寄せられたアンケートについては、ふぇいさんが紹介されていますが、それとは別に、当サイトでフォーラムのアンケート結果の記事について紹介した際、

DOJOサポーターのさおりんさんの目に留まったコメント(朝日新聞が取り上げたものとは異なる)がありましたので、以下に紹介します。では、どうぞ<(_ _)>。


1月に朝日新聞デジタルで行われた(フォーラム)アンケート、「象徴って何だろう」に寄せられた意見を何気なく読んでいたら、千葉県の10代女性の意見に目が留まりました。

2024/01/25 13:42 千葉県 女 10代
男系男子を理由に、国民を皇族にする案を、国会に持ち込まないで欲しい。
憲法違反の国家元首をつくらないで欲しい。
皇位継承なのに、天皇陛下の意向を無視しないで欲しい。
国民の半分、女性を、無視しないで欲しい。
尊い命の半分をなかったことにしないで欲しい。
これ以上、愛子さまをいじめないで。
悠仁さまを、男尊女卑継続の象徴にしないで。
愛子さまが皇太子じゃないのは、
年寄りの政治家が寄ってたかっていじめているように見える。

酷い国。
(編集者 改変)

10代から見た皇位継承問題は、年寄りが寄ってたかって愛子さまをいじめているように見えるのだと驚きを覚え、彼女の切実なメッセージが心に突き刺さり、親世代として申し訳ない気持ちになりました。

愛子さまが天皇に即位される道を拓く事が、若者にとっても明日を生きる希望になるのだなと、10代に気付かされました。
(さおりんさん)

4 件のコメント

    矢橋明代

    2024年2月18日

    二千年近くも男系の血筋で繋がれていた
    皇室を自慢げに謳っている輩の方が愚か

    実際には南北朝時代もあったし
    正確に血筋が受け継いでいたという
    科学的根拠もないからね。

    万世一系を唱える輩はもう一度遺伝学を
    学ぶべき

    SSKA

    2024年2月17日

    子供時代(90年代)は天皇皇后両陛下は親しみを感じるには立派過ぎる大人でしたし皇室報道に関心を持つ入り口は皇太子、秋篠宮両家が中心で公務よりご成婚や眞子様佳子様ご姉妹、ご家庭の様子から人となりを感じていました。
    現代の皇室像は他国の王制同様、傍観者的な存在よりも国民に近い立場に寄り添って下さっているのに皇嗣は大人でも馴染みの無い言葉で(陛下ら見て)弟→甥と言う流れを幾ら強調されてもピンと来ません。
    次世代の皇太子不在によって若い方が皇室に触れる機会が奪われている現状が残念であり将来の事を不安に感じています。

    突撃一番

    2024年2月17日

    憲法で天皇・皇族の口を塞いだまま、政治都合で大御心を勝手に捏造するのも既に「イジメ」なんだよね。

    立皇嗣礼然り、壺切御剣の親授行事然り。

    基礎医学研究者

    2024年2月17日

    (編集者からの割り込みコメント)さおりんさん、貴重なコメントを紹介いただき、ありがとうございました(m_ _m)。自分も、このコメントを書かれた10代の女性と同じ世代の娘を持つもので、コメントしたい気分になりました。自分思うに、この女の子が言われるように、今起こっていることは素朴な感情として、”理不尽”ということになりますよね。こういう言い方をすると、すぐに”伝統”がわかっていない!とかいう奴いますけど、できるだけ親から子への継承(直系)というのは、伝統でもあるでしょう。逆に男系維持のために不自然な傍系継承を唱える方が、よっぽど説得力がないのでは。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。