愛子天皇論「愛子さまの誕生」感想

Post's thumbnail

愛子天皇論再開第3回「愛子さまの誕生」の感想投稿フォームから感想を紹介します。

今回も、まあまあ多数の方から、感想いただけました~\(^▽^)/!
第3回目の感想アンケートは、以下のような傾向が見られました。

・女性の割合、~25%…ρ( ̄ε ̄。)
・読後の第一印象は、「グッときた!」が、かなり多かった(~80%)
・今回は、「印象に残った場面」が57ページに集中した(しかし、なぜか後半、55ページの2コマが伸びた
)。

いくつかは、こちらでも紹介されました(

では、参ります<(_ _)>

全部
・今回の物語全体が感動的でとても選べません。(らしっどさん)

陛下が雅子さまに付き添う場面
・優しくも力強い「男の姿」に、ここから涙が止まらない。次のページ左下に至るにはもう涙腺崩壊。(サトルさん)

翌12月1日午前中に陣痛の場面
雅子さまの陣痛の苦労を労る皇太子さまの慈しみの眼差しが見れるから。(ひとかけらさん

54ページの4コマ「超音波写真を見て父親を自覚する」
愛子さま御誕生の2001年以前の90年代後半に、小林先生の登壇された講演会に幼い娘を連れて参加させていただいたことを思い出しました。天皇陛下が女性を敬う姿勢を妊婦健診に同行するという形でお示しになり、近年、夫婦で妊婦健診に同行する風潮へ変化したことを描いて下さったことが有難く、小林先生が以前から女性を敬う姿勢を示しておられる故に、『愛子さま祭り』を始めとした公論イベントに、親子で参加できることの素晴らしさに改めて感じ入りました。(まいこさん)

愛子さまが元気に誕生された場面
・両陛下の苦難を知っていたから、余計に感慨深かったです。思わず「良かった」と声を出すところでした。(さおりんさん)

57ページの1コマ「生まれてきてくれてありがとう」
・雅子様の強い愛が感じられます。そんな雅子様に陛下がそっと手を添えられたのにも強い愛を感じます。(三味線さん)
・子供が生まれ、育つのは運であり、場合によっては(先日の大河ドラマにように)母子ともに…ということもあるから(縁起が良くないですが、あり得ることなので)。(希蝶さん)
57ページの2、3コマ「先生にお願いして本当によかった」
・ご自身の喜びを、相手への労いと幸せへ繋げるお心遣いに感激しました。(ukiさん)
・皇太子さまのお優しい御心に、ただただ感動しました。(すぅいーと ぽて子さん)
・陛下のお人柄がよく現れていて思わず涙が出ました。(茶呑みじじい)
57ページの4コマ「皇太子さまが初めて愛子さまをだっこされるシーン」
・待望の我が子と初対面して心からの喜びと、愛子さまを大事に抱えてるお姿に深い愛情が伝わってきます。(しろくまさん)

最終ページ右下のコマ
愛子さまの慈愛に満ちた笑顔の原点が分かったと思ったから。(まーさん)

最後のコマ
・普段のゴー宣らしくない美しさと感動を丁寧に描くことに重きを置いた積み重ねの最後にこれだから強く印象に残る。(anamochiさん)

次回も、よろしくお願いします<(_ _)>

ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。