ひなまつりに思考の点検

Post's thumbnail

本日は「ひなまつり」です。

2年前に書いたブログ

「うれしいひなまつり」の2番

“おだいりさまとおひなさま
ふたりならんですましがお”

おだいりさま(という男性の人形)と
おひなさま(という女性の人形)が
2人ならんですました顔をしている  という歌ではないのです。(これ聞いたときは衝撃でした)

同じように「皇室は万世一系男系でつながってきた」

こちらも事実ではない。

「万葉一統」が正しいのでないかと。

「ずっと男系」も、そのように見えるだけ。

2年前のブログの頃から皇位継承についての議論に変化が出てきています。
愛子さまの圧倒的なすばらしさ。まさに未来の天皇陛下です。

日々頭の中アップデートして、安定的な皇位継承のため、これからも活動してまいります。

文責 これから学会発表の愛子天皇への道運営メンバー ふぇい

1 件のコメント

    突撃一番

    2024年3月3日

    確か、お内裏様が被ってる烏帽子(?)は、天皇しか被れないものだと「高森ウィンドウズ」で知った。

    オモチャ屋とかでも、雛人形のコーナーに「○○親王」って書いてあるよね。

    南北朝時代に関してもちゃんと勉強したいが、今年は平安時代で手一杯かな。

    何れにしろ、「北朝・南朝どっちが正当??」みたいな発想も、万世一系イデオロギーに囚われた考えだと思う。

    ただ、「二重権威を発生させない為にも、【一君万民】を守らなければならない」という歴史の教訓ではある。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。