「日本人論」を広めよう!

Post's thumbnail

倉山満を非常識と言ってる人

この人も非常識です。

女系派の中で「人格ガー!」と言ってる人に聞くけども。 あなたたちは、女系の根拠を天照大御神に置いているよね? では、天照大御神の御事蹟で、「あぁ、ここは人格者だなぁ…」と思えるモノってありました? あるなら「ここ!」と具体的にどうぞ。あたしは、そうでないものは挙げられますw

神様に「人格者」ってもうすでにおかしいんですけど、そこを話すと

はい、出ました。その神様(そりゃあ、左目から成った方ですから)を女系の根拠にしてるんですから、女系の人はスゴイよね。 ま、でも女系の論理なら、天照大御神から皇統は繋いできたと言うんだから、当然、そこから説明してもらわんとね。

「天照大神から皇統はつないできた」の説明はいるでしょうか。
これのどこがおかしいのか。皇祖神は天照大神です。先日竹田恒泰が「イザナギから」と言ってましたが、高森先生のカウンターがすごかったです。

皇祖神がイザナキのミコトならば皇室はなぜ手厚く祀らない?

一皇室から格別の待遇を受けているのは伊勢神宮。伊勢神宮に祀られているのは天照大神。
この説明で十分だと思うのですが、

なら、そんな皇室が尊崇する神様の「神格」は、さぞかしご立派なんでしょうなぁ…となりますわな。 「天皇の人格、品格がなにより大事!」と仰るのならね。

このカルトは天王・皇室に長い歴史があり、その時その時で皇室が何を大事にしてきたかという歴史の変遷を考えようとしていないのがよくわかります。

上皇さまは平成28年8月8日の象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことばで、

 即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

と話されています(引用:宮内庁HP象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば)

「伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくか」を考えてくださり、「天皇の望ましい在り方」を「日々模索して」くださいました。

天皇陛下は62歳のお誕生日の記者会見問4に

 皇室の歴史をひも解くと,皇位が連綿と継承される中では,古代の壬申の乱や中世の南北朝の内乱など皇位継承の行方が課題となった様々な出来事がありました。そのような中で思い出されるのは,上皇陛下が以前に述べておられた,天皇は,伝統的に,国民と苦楽を共にするという精神的な立場に立っておられた,というお言葉です。このお言葉に込められた思いは,ひとり上皇陛下のみのものではなく,歴代の天皇のお考えに通じるものと思います。

と話されています。(引用:宮内庁HP天皇陛下お誕生日に際し(令和4年))
(この後有名な「誡太子書かいたいしのしょ」の話になります)

天皇は「伝統的に、国民と苦楽を共にするという精神的な立場に立っておられた」中でも内乱などが起きています。当時は象徴天皇制でなくて権力があり、武力が尺度のひとつだった時代です。

今の価値観から見たら「皇位継承に内乱なんて」と思うかもですが、当時はそういった時代があり、そういう時代を経て今につながっているのが歴史の変遷ではないでしょうか。

「天皇の人格、品格がなにより大事!」なんだから、そんな皇室が尊崇する神様の「神格」は、さぞかしご立派なんでしょう

と、今の価値観はこうなんだから、昔もこうに違いないというのは、危険なのではないでしょうか。

仮の話で、もしもこの先どこかで「内乱をやるなんて野蛮だ」という価値観が強くなり「内乱を昔皇室がやっていた」となってしまったら…これぞキャンセルカルチャーの行き着く先で危険なことと考えています。

このことを非常識な人に伝えると

そうだね。君たちの言うように、「人格や品格で見る」となれば、当然、「皇室の長い歴史を無視する」となるよね?「今の価値観」で見てはいけないよね? おぉ、意見一致じゃんか!w

どこが一致なのでしょうか。

天皇は「伝統的に、国民と苦楽を共にするという精神的な立場に立っておられた」という中でも色々なことが起きています。しかも神話の中の話と今の価値観が合うわけない。
同時に皇祖神の天照大神から始まる皇室の歴史の一番先頭にいらっしゃるのが今上陛下で、現在・そして将来の皇室を考え今の価値観を作っているのに「皇室の長い歴史を無視する」という解釈になるのが本当によくわかりません。

このような歴史を無視し、皇室を滅ぼす極左をこれ以上のさばらせないためにも、

3月21日発売の小林よしのり先生の日本人論を広めていってください!

なら、そんな皇室が尊崇する神様の「神格」は、さぞかしご立派なんでしょうなぁ…となりますわな。 「天皇の人格、品格がなにより大事!」と仰るのならね。

なんて言ってる

バカよ!読め!

文責 DOJOサポーターX管理人 ふぇい

3 件のコメント

    SSKA

    2024年3月12日

    双系(女系限定では無い)も天照大神を実際に見たと言う人はほぼいないはずで感じ取れるかどうかなのですが、この手の男系=非宗教的な見方では分からない様です。
    国民の信仰を嘲笑い格を下げようとする所は価値相対主義者にも似ていて、やはり砂粒個人主義を相手にしていると感じます。
    人間の個人、社会何れの行動にも功罪、善悪が必ずあるもので欠点を修正しながら生きて行くとは考えられないのですかね?
    山口真由にも似た所があって挫折した学歴秀才やプライドの高すぎる者が観念的な完璧理論を男系遺伝子思想に待望し嵌るのがオウム信者を彷彿とさせますが、社会への嫉妬や恨みを発露する為の差別、君主家を従わせられる傲慢さを古い考えで肯定してくれるのが便利なのだと思います。
    歴史や伝統は遺伝子では無く生まれてから学んで身に着けたり纏うものだと、皇室の方々に感じ憧れながら拝察する心を国民側が意識しなければ何も分かる訳ありませんね。

    ありんこ

    2024年3月12日

    おやおや、構ってちゃん化しているなぁ〜。
    鉄砲玉の役割進んで担ったの?ヨシヨシして貰えるのね良かったね〜。皇室と国民のためにはならんけど…。
    そもそも女系なんて、倉山的には雑系というらしいのにねぇ。男系以外の言葉は存在しないとかいう話してる奴もいたけど。安定的皇位継承を求めるのなら男系のみ女系のみだけじゃ続かないし、生物原理に見合った双系が本来の伝統的な発想なのにね(本邦のみ)。
    安定的皇位継承を求める人間が「女系のみ」を求めているようにみせたいんだねぇ。涙ぐましいねぇ。
    なお「神格」…神としての資格。神の地位。また、神の格式。アマテラスオオミカミは皇祖神で最高神。皇室の先祖であるから神様としての資格・格式・地位は最高なんじゃないの?皇居でも一番手厚く特別扱いされてるよね。ご立派なんでしょうねなんて、あんた日本人で皇室尊重する気あんの?って気がしちゃいますねぇ。神格立派に決まってんだろ!最高神やぞ!てか神格がアマテラスよりも高いの誰なんだろ…?最近の自称保守的にはスサノオとかイザナギなのかな?
    しかし凄いですね。人格とか行動とかの陛下方のあらゆるなさりようは無駄な行為って言ってるようなものですから。男さえ生まれ続ければ問答無用で続くと思っている!不思議な人だ。

    突撃一番

    2024年3月12日

    武烈天皇みたいな暴君もいますからね・・・。
    歴代天皇全てが「人格者だった」とは、なかなか言いづらいでしょう。

    但し、現代の皇室が、武烈天皇と同じような事をやったら、間違いなく国民からは尊敬されなくなりますから、立憲君主制の存続自体も危うくなります。

    だからこそ陛下は、決して血筋に驕ってはおられないのよ。

    人格を養う事が君主にとってホントに不要なら、陛下が『誡太子の書』を教訓とされる必要性も、無かった筈です。

    現代の価値観を金科玉条にする必要は無いが、今上陛下が「天皇のあるべき姿」をどう捉えておられるかは、何よりも重視すべきでしょう。

    ホンモノの忠臣であればね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。