デイリー新潮からの記事です。
「秋篠宮さま」が今もなお漏らされている「即位」に関することとはhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4bfb0964b896b66e862cfa998853816424c4bfb?page=1
この記事は、「陛下と年が近いので、皇太子は固辞し、(次の)天皇に即位することもない」と秋篠宮さまがこれまでに言われていることに対する、”実は…”!?的なものです。
冒頭では、秋篠宮さまの「公式見解」にきちんと触れられています。ところが、途中から一転して「天皇陛下の生前退位」に言及し、「悠仁さまへの帝王教育」も視野に入れたようなご発言をされてる、との内容。
意図はよくわかりませんが、この記事には”愛子さまの存在”がすっぽり抜け落ちており、「悠仁さまが次の天皇になるためには、どのようにすればよいのか?」という、”願望”が語られているような気さえします(逆にいうと、愛子さまがいらっしゃるのに悠仁さまを次の天皇にするのは、かなりの無理があることを示しているとも言えます)。
秋篠宮さまや悠仁さまにものすごく失礼な記事なのでは?と私見では思いますが、いかがでございましょうか?
ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者
3 件のコメント
基礎医学研究者
2024年3月12日
>SSKAさん
貴重なご意見ありがとうございました。なるほど、自分、「天皇陛下」の生前退位って何をバカなこといってんだろう?と思いましたが、以前の廃太子論の焼き直しなのですね(これは、立ち悪いですね)。それと、
>俄かに帝王教育に触れる記事が増えたのも…
確かに。最近、やけにこの話がでてくるのが気になったので、本日2本その話題の記事を挙げたのですが、要するに愛子さまの存在感が日に日に大きくなっていることに、脅威を感じているということなのですね。これは、説得力を感じました。しかし、自分たちの基準で測れない「高貴な人格」の持ち主がいるということが、なぜ認められないのでしょうね?そこは、大いなる疑問です。
SSKA
2024年3月12日
かつての廃嫡、廃太子論の形を変えた新手か匿名なのが汚いですね。
退位は譲位でもあり皇太子様の資質を認められたから決断された面も当然ある訳で現在も絶大なる支持を得ながらお役目をこなされている方を短期間で換えよう等と上皇様が考える筈も無く、次の方の世代が変わらなければ意味は無いと一般同様に考えればいいだけなのに無理矢理過ぎます。
俄かに帝王教育に触れる記事が増えたのも、これまで具体的な話が一切出ず憶測だけで語られていたものが愛子様の成年会見と合わせて今年のご就職の発表によって単なる一皇族の意識を超えられていると感じられた事が大きかったのだと思います。
常人に理解し難いからと言って理不尽に貶めようとする浅ましい考えが多すぎるのも年寄りばかりの日本の病弊と感じます。
チコリ
2024年3月12日
デイリー新潮ってバカなの?
以上です。