神社本庁からの離脱が止まらない

Post's thumbnail

毎日新聞の記事です。

鶴岡八幡宮が神社本庁を離脱へ 理由は明記されず 神奈川・鎌倉(毎日新聞)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20240312k0000m040115000c

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮が、神社本庁を離脱するそうです。

神社本庁といえば、ゴリゴリの男系固執派で有名ですが、
(こんなの↓)

『いま、皇位の男系継承が変えられようとしています!
(令和元年9月30日発行)
〇「女系天皇」や「女性天皇」の容認、「女性宮家」の創設の検討…
 はたして、これらの検討が皇位の安定的継承につながるのでしょうか。
 答えは「ノー」です!!!
神道政治連盟|チラシ・冊子等https://www.sinseiren.org/booklet2.html

香川県琴平町の金刀比羅宮は、神社本庁の天皇陛下に対する不敬極まりない行為を非難し、(それだけではないと思いますが…)2020年に神社本庁を離脱しています。↓
「こんぴらさん」が神社本庁を離脱 大嘗祭の供え物届かず「天皇陛下にも不敬極まりない」:東京新聞 TOKYO Web (2020年11月18日 )
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69079

いずれにせよ、安定的皇位継承を阻む神社本庁の影響を受けない有力神社が増える事は、そう悪い事ではないと思います。

文責 神奈川県 さおりん

4 件のコメント

    突撃一番

    2024年3月13日

    頼朝さん所縁の神社、グッジョブ!
    そういえば源氏も、「男系子孫」なんだよね・・・。

    陛下への忠義を、行動で示した形になったのかな?
    俺も見習おう。

    基礎医学研究者

    2024年3月13日

    (編集者からの割り込みコメント)神社本庁。以前、昭和43号さんがこの話題を寄稿してくださいましたが、伝統を大切にしている団体≒皇室の弥栄を望むになっていないところが、わけわからないですね。だから、神主さんでも皇室を敬愛している人が離脱する話を聞くと、少し安心します。これは、どう考えても「保守」すべきものが違いますよ。なので、3/16のDOJOは仕切り直しする意味でも、重要ですね。

    神奈川のY

    2024年3月13日

    八幡様がとうとう「ええ加減にせんかい!!ワレ!」と自分の神社と男系カルトに喝を入れたのでしょうか?神社本庁の悪しきとこに色々とメスが入って来てる感じです。神奈川の地元の神社ほぼ神社本庁に入っているので、参拝はご無沙汰ですが、八幡様や天神様あたりは不義理なモノ、不敬なモノには厳しい感じがあるので好きです。媚びない神社が増えれば人も神様達も安心でしょうね。

    ありんこ

    2024年3月13日

    職場にたまに鎌倉の鶴岡八幡宮から送付物が届くのですが、その中でたまに男系男子固執派の連中がコメントしています。もうこんな皇室大切に思いもしない鶴岡八幡宮になんて絶対行きたくねぇわ!と日々恨みつらみを増幅させていたのでこの報はまじで嬉しいです!!私たちの神社が帰ってきたような気がします!!;꒳;
    離脱したらまた足を運びます!
    お知らせありがとうございました!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。