【#拡散希望】意見を送ろう!自民党は皇位継承を何だと思ってるのか!

Post's thumbnail

本日掲載した産経新聞のネット記事

本日同様の記事が朝刊に掲載。ネット記事では

 近く麻生太郎副総裁が会長を務める同懇談会を再開。政府の有識者会議が令和3年に取りまとめた旧皇族の男系男子の復帰案と、内親王・女王が婚姻後も皇族の身分を保持できる案を盛り込んだ報告書について改めて協議する。自民は男系男子の復帰案をより重視しており、旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討するとみられる

とあったものが、冒頭の「近く」が、「18日」に変更されています。

ここに出てくる文章

旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討する

「旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚」は、

「露骨な政略結婚の強制可能性」これを前提としたプランです。

また、

「旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合」は、

「養子縁組をする親がいないのに、どのように養子縁組を成り立たせるのか謎」のプランです。

自民党は何を考えてるのでしょうか。安定的な皇位継承を本気で考えてるのでしょうか。そもそもこの案のどこが安定的な皇位継承につながるのでしょうか。

18日にこちらの会議が行われようとしています。

自民党しっかりしろ!

18日まで時間がないですが、皆さまの声を自民党に届けましょう!

自民党へのご意見フォーム | ご意見フォーム

産経新聞(メール)
u-service@sankei.co.jp(東京) o-dokusha@sankei.co.jp(大阪)

文責 愛子天皇への道サイト運営メンバー ふぇい

22 件のコメント

    柑蜜

    2024年3月17日

    野田議員宛に送りました。

    タイトル
    16日産経新聞掲載の記事について
    本文

    以前野田議員宛に葉書を送らせて頂いた者です。
    16日に産経新聞に掲載された記事について、私は不安を覚えました。
    18日に懇談会で「自民は男系男子の復帰案をより重視しており、旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討するとみられる」とのことですが、人を道具のように結婚させたり無くなった家に養子に入らせたり、そんなことがあっていい筈がありませんよね。
    そう思う人が圧倒的に多いですよね。
    良識派の議員方に、愛子さまが立太子なされるようにして欲しいです。私にはまだ参政権はありませんので、切に願います。

    あしたのジョージ

    2024年3月17日

    私も自民党に意見を送りました。
    内容は大雑把に言うと、

    産経新聞の記事を見て、皇位継承の確保に関する懇談会をするそうですが、旧宮家養子案の話はもう詰んでいます。 
    亡くなられた安倍晋三氏が旧宮家の養子になってもいいという人はいないと言っていました。
    安倍晋三氏は統一教会とお付き合いがありました。
    統一教会は反日、反天皇の教義です。
    その教義に配慮して、皇位継承問題を棚上げしました。
    その罪は深いです。
    そもそも旧宮家は一般国民です。 
    門地の差別になって憲法違反になってしまいます。
    男系男子に固執しているのはどうかしていると思います。
    過去にも女性女系天皇はいました。
    伝統でも何でもありません。
    一部のおかしな人達に騙されていると思います。
    いい加減、目を覚まして下さい。
    このままでは日本の天皇制が無くなってしまいます。 
    日本を間違った方向に進めないで下さい。
    天皇陛下のお子様の愛子さまがいらっしゃるので、皇太子になられていずれは天皇陛下になられる道すじを作って下さい。
    皇位継承問題を速やかに解決して下さい。
    何卒よろしくお願いします。

    ざっと言うと、このようなような意見を送りました。

    urikani

    2024年3月17日

    怒りMAXのままに送っちゃいました💦
    ドルァ!(💢╯°□°)╯ —===≡≡≡●~*

    明日18日に安定的な皇位継承についての懇談会を再開すると知り、意見を送らせて頂きます。 以下の記事を読み、驚愕しております。 『自民は男系男子の復帰案をより重視しており、旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討するとみられる』 養子に入る意志のある方はいるのですか?廃絶した宮家を継ぐとは? 『女性皇族と結婚』って、さらっと言っちゃってますが、政略結婚を強制するつもりですか? 統一協会とズブズブになるうちに感覚麻痺したのかな?岸田さん、マザームーンに呼び出されて教育されちゃったんですか? 皇室を途絶えさせる為にやっているようしか見えません。 皇室の皇祖神は天照大神、女神です。この事だけでも「男系男子が伝統」な訳ないと分かります。 天皇陛下の長子である愛子さまが皇位継承を出来るようにして下さい。 お願いします。

    神奈川のY

    2024年3月17日

    投稿後、思い出しながらで申し訳ございません、追記で、日本の国体になる皇位継承は日本の要であり、皇位継承問題を表明するならば目先の男系固執の継承ではなく未来に繋がる皇位継承を考えるのが筋ではないでしょうか?とも書きました。まさかと思いますが、自民党が悪戯に時間を浪費する政策出しませんよね?とちょっと嫌味付きで送信しています。

    神奈川のY

    2024年3月17日

    自民党の意見投稿しました。600文字規制になんだコノヤロと思いました。以下の投稿文です。私は神奈川県の30代の女性です。首相の声明にて皇位継承を取り上げられ、18日に皇位継承に関する懇談会を再開する、との報道を聞きぜひとも1市民の声を
    届けたく失礼致します。自民党の『旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討する』についてですが、旧宮家の復活や養子案を強く押すのはなんでしょうか?かの竹田恒泰氏も旧宮家の復活させたい人も養子に出したいと言う話の証拠も無く、ただ悪戯に男系固執にこだわり皇位継承問題を先延ばしされるのは時間稼ぎになあなあで終わらせようとしているのではないかと思われます。保守の理念を持つ自民党ならば皇位継承の安泰で男系固執せず、双系へ直系の継承を模索するのが真の保守と言えるのではないでしょうか。ぜひもう一度ご検討のほど強くお願い致します。

    SSKA

    2024年3月17日

    (付け加えです)世襲の多い自民党は同じ事を自分たちの身で今すぐやってみたらいい。

    SSKA

    2024年3月17日

    詳しい知識を持ち合わせていませんが、時代ごとの天皇や皇室から新たに家を立てる方に相応しい名称を考えたり、あるいは前の時代より引き継いできたのが宮家のはずで、それを全く赤の他人の国会議員(国民)がまた別の赤の他人の旧皇族子孫(国民)に譲り渡すなんて幾ら何でも無茶苦茶すぎませんか。
    また改めて考えたのは旧皇族側の家名(これも同様に皇室から付与されているはず)もそんな蔑ろにし名乗りを変えられる程本人達にとって軽いものなんですかね。
    そんな人が仮にいたとして新たに皇族になって欲しくないですよ。

    サトル

    2024年3月17日

    先ほど遅ればせながら送付。

    1.保守を自認する党が何事か!
    2.論理の欠片(かけら)どころか、無責任極まりない令和の有識者会議案を踏襲することが党の案であればもう自民党には未来を預けられないし、その前に自民党に未来はない。

    3.男系固執派の歴史的な説明には、疑問点が多く、またそれに対する回答が回答の体を成していない。

    4.立憲民主党のとりまとめ案はいくらかマシではあるが、こちらもまた党内での男系固執派に阿る(おもねる)部分がある。

    5.両党共に「声だけ大きい少数派」に気兼ねする心理が理解に苦しむ。
    「国会議員」の本分に戻っていただきたい。

    6.単純な党派対立で、対抗するのは幼稚にすぎる。それこそ左翼、天皇制打倒派の思うツボ……といつになったらわかるのか?
    7.自民党政権下のいわゆる平成案が、より完全。自信をもって平成案をとるべし。
    間違えるな

    以上7点で、つらつらと送付(15時)。
    定型メッセージの返信あり(苦笑)。

    以上です。

    柑蜜

    2024年3月17日

    本当に酷いですね。
    自民党意見フォームに小渕優子議員、麻生太郎議員宛に以下のように投稿しました。

    タイトル:皇位の安定継承について

    女性皇族が旧皇族系の人々と結婚されること、旧皇族系の人々が旧秩父宮家、旧高松宮家、旧桂宮家を養子として継ぐ案についてです。
    なんですか、これ。ふざけるのも大概にしてください。

    まさか政略結婚とは。女性皇族方を道具としか思っていないのですね。女性皇族方に対しても、旧皇族系の人々に対しても人格無視が甚だしい。失望しました。

    それに、途絶えた宮家を継ぐとは、一体どういう意味ですか?継ぐとは、続いてきたもののあとを受けて続けることを指します。

    その上、これらが仮に実現したところで、皇位の安定継承には何ら寄与しません。このような考えの底にあるのはただの男尊女卑でしょう。
    皇位継承上の男系男子規定を明治以前のように無くして、今上陛下の長「子」愛子さまが立太子なされるよう法改正すればよい話ではないですか。
    つまるところ、皇位の安定継承よりも男尊女卑の方が大事なんですね。
    何故、将来の日本の在り方を真剣に考えてくれないんですか。

    愛子さまこそ正統な後継者です。国民はそれを望んでいます。どうか愛子さまが立太子され、天皇となられるよう適切な対応をお願いします。

    ひとかけら

    2024年3月17日

    自民党に以下のようにメールしました。

    女性皇族が旧皇族と婚姻する案、旧皇族が旧秩父宮家、旧高松宮家、旧桂宮家に養子として入る案。
    女性皇族が旧皇族と結婚するのを望んでいるか分からない、養親になる方がいらっしゃるのか分からない荒唐無稽な案です。直系長子優先で男女の別なく皇位継承出来るよう皇室典範改正を望みます。

    John

    2024年3月17日

    私も自民党に意見を送りました。
    皇位の安定的な継承につながる案を真剣に考えてほしい。
    皇室と国民をナメきって馬鹿にしている。
    自民党が常識のある国民の思いと乖離してカルト化している。
    長期的には国民の支持を失っていく。
    以上の様な感じで送りました。
    この案が通ったら、日本はおしまいという恐怖を感じました。

    一両

    2024年3月17日

    自民党、首相官邸に送りました
    ・・・・
    「自民党も近く安定的な皇位継承の確保に関する懇談会の会合を改めて開く予定」との記事を見ました。
    まず現在の皇位継承の危機は側室なき男系男子限定という窮屈な縛りによってもたらされているという現実を直視して頂きたいです。
    また天皇・皇室の長い歴史において皇位を男系男子に限定したのは明治からの百数十年に過ぎないという事実も忘れないでください。
    男子限定は女帝がいた天皇の伝統には反していますが当時は男尊女卑の気風が根強かったことが理由とされています。
    憲法には「皇位は世襲」とあり世襲は性別を問わないという政府見解も出ています。
    皇室典範も直系長子優先を原則としています。
    であれば、一刻も早く皇位継承を性別不問の直系長子優先に改めるのが最も理に適い、女性・女系天皇に7-8割以上の多数が賛意を示す国民感情にも合致する施策となるのは明白です。
    なお、血筋を理由として旧宮家系一般国民男子の皇籍取得を可とする立法は門地による差別に該当し憲法違反の疑いを免れませんし、天皇から約600年・20世以上離れた現皇室から(男系の血筋で)見れば赤の他人同然の人物が皇位継承資格を持つというのは皇室の伝統にも反しています。
    自民党政権下における平成17年の皇室典範に関する有識者会議では「皇位の安定的な継承を維持するためには、女性天皇・女系天皇への途を開くことが不可欠」との結論が出ていますので尊重頂きたいです。

    ゴロン

    2024年3月17日

    自民党、首相官邸にほぼ同様な内容で意見投稿をしました。
    ・・・・・
    3/16産経新聞記事「動くか皇位継承、与野党の議論本格化」の記事の件
     記事では、「自民は男系男子の復帰案をより重視しており、旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討するとみられる」とされていました。もしこれが真実であるなら、「自民党は頭がおかしい。」と国民の誰もが思うでしょう。それとも、「国民は皇室のことなど詳しくないから、俺たちが何をしようと、まあ政権与党がすることがだから、ちゃんとやっている」と思うだろうと高を括っているのでしょうか。そうであるなら、国民を舐めるのも大概にして下さい。
     この時代に政略結婚の強制?元の養子縁組案(養親は常陸宮殿下しかなり得ない)も、憲法上の問題があるのに、親がいない旧宮家に養子縁組をする?正気とは思えません。産経新聞社の妄想記者の、単なる願望であることを祈っています。
     国会議員は国民の代表であることを忘れず、多くの国民の願いである愛子さまに皇太子になって頂くための方策を進めてください。よろしくお願いいたします。

    基礎医学研究者

    2024年3月17日

    油断なりませんね。自民党がこのような動きになるとは。
    自分も、本ブログで紹介された、産経新聞の報道をベースに、自民党本部に意見・コメントを送りました。
    ご参考までに。
    —————-
    岸田総理、麻生代表、渡海事務総長、および木原事務局長さま

    タイトル:16日の産経新聞の「皇位継承問題」に関する報道について

    タイトルにありますように、16日朝刊の産経新聞によると、18日の自民党の皇位継承懇談会では「旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討する」とありました。私見では、前者は、露骨な政略結婚の強要を前提としたプランであり、後者に至っては既に廃絶して当然ながら「養親」がいないのに、どのようにして養子縁組を成り立たせるつもりなのか、がよくわかりません。
    まず、はっきりお伝えしたいことは、これのどこが「皇位の安定継承」につながるというのでしょうか?また、なぜこのような無理を何重にも重ねる必要があるのでしょうか?そして、この案は、天皇のお子様の愛子さまだけでなく、次世代に続く皇族の方々への配慮がなさすぎるのではないですか?
    懇談会のメンバーに「男系維持」に積極的なメンバーがいることはわかっております(それは、最近、論点整理案を提出した立憲民主党もそうです)。しかし、メンバー全員、さらには自民党の国会議員全員を見渡すと、男女関係のない直系長子を優先した「皇位の継承」こそが「皇位の安定継承」を実現する道であるとわかっている方もおられると思いますので、そのような方々には国民の後押しがある、とお伝えしておきたいと思います。

    mantokun

    2024年3月17日

    私もメールフォームに意見を送ろうと思ったのですが、何度文面を考えても、罵詈雑言と、自分はこの10年自民党はもちろん公明党にも投票していないが、理由はあなた方が皇位の安定継承の妨害ばかりやらかしているからだ。それを今になってまだこんな案を平然と出してくるとは、完全に愛想が尽き果てた。出生率向上などもはや到底望み得ないし、日本が男尊女卑のカルト国家に成り果てて近い将来滅びる姿しか想像できない。もう二度と自民党には投票しないからな!!

    …としか書けなくて、いまだに送れていません。

    れいにゃん

    2024年3月16日

    岸田総理宛てにしました。
    18日に皇位継承に関する懇談会を再開する、との報道がありました。
    『旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚したり、養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討する』
     露骨に政略結婚の強制をしていますね。
    「旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚」とは何ですか
    有識者会議がだした三つの案を検討するなら
    1)女性皇族の婚姻後の皇籍を維持する案
    から検討するべきで、配偶者と子は、国民か皇族かの二択しかありません。
    2)宮家の男系男子が養子として皇族復帰すること
    ですらない「旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合」と、既に存在しない宮家を継ぐとは?

    現存する宮家の養子になれないので、現存しない宮家にシフトした。
    つまり、旧宮家の男系男子が(現存する宮家の)養子として皇族復帰することを、諦めたということですね?

    2)は確かに実現不可能です。
    養子の親になる、引き受ける皇族が居ません。
    現存しない宮家を継ぐのは、もっと実現不可能です。

    国民はそれを乗っ取りと言い、なりすましと呼びます。

    男系男子の復帰案をより重視してきた結果
    18日に、総理の面目が丸つぶれです。

    男系男子への固執をやめさせて下さい。
    やめなければ、皇位継承の議論は進みません。
    岸田総理の実績に傷がつくことを、もっと恐れて下さい。
    皇室の威信が傷つくことを、もっと恐れてください。

    SSKA

    2024年3月16日

    当然男尊女卑なので、
    当主(見ず知らずの旧宮家子孫男性)>妻(誰もが知る愛子様)
    と言う馬鹿な話になります。
    祭り上げられた所で過去の発言同様、当人や家族が恐れ多い(国民の目も恐ろしい)と固辞する以外ないでしょうこんなもの…

    突撃一番

    2024年3月16日

    ~タイトル~
    皇位継承に関する、自民党の愚策に対する抗議

    ~本文~
    きさまら、女性皇族の人生を一体、何だと思っている?

    どこまで史実かもわからない「男系血統」なる時代遅れのルールを守る為に、内親王・女王方のご結婚相手を「旧宮家子孫」(決して「旧皇族」ではない)に限定するという事は、彼女達から「惚れた男と結婚する自由」すら奪ってしまう政策だという事を、本当にわかっているのか?

    盤石な支持基盤にあぐらをかいて、皇室を愚弄するのも大概にしろ!!

    第127代天皇には、敬宮愛子内親王殿下こそ相応しい。

    【男女問わず、時の天皇の直系長子優先による皇位継承】

    これを実現できないのであれば、自民党に政権を渡しておく事はできない。
    立憲民主党を、全力をもって育てるしかなくなったぞ。

    ・・・こんな感じで送りました。罵詈雑言ぶつけたいのをガマンしただけでも、俺ってエライと思う(#^ω^)

    ありんこ

    2024年3月16日

    産経新聞の皇室典範改正に関する記事を読みました。
    その中でどうやら自民党は養子に取れる側の人間のいない宮家への養子と言う奇妙奇天烈なものを考え推進して行こうとしてる様であると拝察しました。天皇を理由として国民間に血統差別を持ち込む恐れのある憲法問題はさておき、既に継ぐもののいなくなった宮家がどうやって養子を取れるとお考えなのですか?また、女性皇族しかおられない場所に養子に入った場合、その養子は女性皇族の子であることを理由に皇位継承者とする他はないでしょうが、それならばなぜ皇室も拒否の選択を持ちうる女帝女系をはなから排除した制度設計を考えようとしているのですか。そもそも令和に出された有識者会議では改ざんされ撤回されたデータが論拠に使われたと聞きます。皇室の意思を蔑ろにし、国民に不敬の法を願わせた挙句、そんな信用の置けない報告書を金科玉条にするなど、長年責任ある与党として存在してきた自民党の尊厳に関わる事態ではないのですか?皇室の未来を案じられ退位された上皇陛下がご高齢だと言うのに、皇太子のいない世の意味をよく考えてください。国民として失礼の極みと思えないのですか?自民党が良識と健全な尊皇心を持っている事を、また女帝女系を可とする法制度改革を望みます。

    こん

    2024年3月16日

    以下の意見を自民党にフォームから送りました。
    ********
    タイトル:「国民のことをバカだと思っていませんか?」

    皇統問題に対する自民党の考えについては、全く賛同できません。
    3/12の産経新聞の記事においては、
    1.旧皇族に連なる人々が女性皇族と結婚
    2.養子として旧秩父宮家や旧高松宮家、旧桂宮家を継いだりした場合の課題などを検討
    とありました。

    荒唐無稽としか思えません。

    1.強制結婚を愛子さまや佳子さまになさるお考えでしょうか。
    黒田清子さんや小室眞子さん、千家典子さん、守谷絢子さんたちは、自由恋愛で今の幸せを得ました。
    まるで江戸時代の政略結婚のようなことを、令和の世で再現するお考えなのでしょうか。
    国民はそんなことを絶対許しませんよ。

    2.廃絶した宮家を無理やり復活させるなんて、どこのホラー映画でしょうか。

    国民の8割近くが、女性天皇/女系天皇を受け入れる意思がありますが、自民党の皆さんはそういった声を完全に無視されるようですね。
    国民のことをバカだと思っているのでしょうか。
    自分たちの「男系男子」を守ることこそが正しい、とお考えなのでしょうか。

    今回の皇統問題に対する自民党の考えで、完全に私は見切りをつけました。あなたたちは日本の国民をバカにし過ぎている。

    自民党内の一部の良識派が、完全に黙していることにも失望しています。
    どうか、考えを改められますよう、お願いいたします。

    ************

    くりんぐ

    2024年3月16日

    以下の内容のメールを自民党にお送りしました。

    ******

    私は、今上陛下の直系である愛子さまが未来の天皇となられる皇太子になることを望みます。
    皇位を継がれるのは、生まれてからずっと皇族の身分にあられる方です。
    皇室という聖域で産まれてからずっと皇族の方であれば、男女問わず皇位を継げるのが本来の皇位継承のあり方です。

    旧宮家系男性は皆さん、憲法で基本的人権と自由を保証された国民です。
    男系では第93代後伏見天皇の子孫。旧宮家は血筋が天皇と遠すぎるが故に皇女に嫁いでいただくことで、天皇との血筋を近づけてきた歴史があります。
    「女系も皇統」として認められていた証です。
    内親王・女王方及びその子孫が皇族として皇位継承権を保持することに何も問題ありません。

    旧宮家系男性のような「どこかで皇統を受け継いでいると思われる国民」を血筋で特別扱いされて皇族の身分を取得することが可能になる方が問題です。
    皇位継承の純粋性を守るため、一度皇族の身分を離れれば二度と皇族の身分へは戻れません。
    法の下の平等を定めた憲法にも違反します。
    日本国の象徴である天皇及びその一族に憲法違反の嫌疑がかかることがあってはいけません。

    皇位は世襲です。
    世襲には男系女系男女全て含まれます。
    今上陛下の直系である愛子さまを皇太子に。
    よろしくお願いします。

    のんくん

    2024年3月16日

    自民党に送りました

    皇位の安定継承実現について
    本文

    皇位の安定継承については、平成17年に有識者会議で案が出ているにもかかわらず、ずっと放置され、一体どういう気でいるのか?不審に思っていました。
    せっかく女性天皇誕生を期待していたのに、「女性天皇誕生は皇統断絶」とか「男系継承を守れ」と保守を名乗る者が妨害するのにはうんざりしています。男系男子だと悠仁様が最後の皇族になるかもしれないのに、「男系男子」を主張している者は皇室を潰すつもりなのでしょうか?
    自民党はそれらの意見に影響を受けすぎているせいか、皇統問題ではおかしなことばかりやっているように見えます。
    令和の有識者会議の案は、女性皇族が皇室に残っても、その子供は皇位継承権どころか皇族にもなれないという内容で将来の皇位の安定継承には結びつかず、何の解決にもなりません。
    15日の産経新聞によると廃絶した秩父宮家、高松宮家、桂宮家に旧宮家子孫が継ぐような案を真剣に考えているなんてどうかしてます。
    当事者がいないのに養子縁組できるのですか?
    皇族の方は国民と違いあらゆる権利が制限されているにもかかわらず、敬宮愛子様に対し政略結婚のような真似を推し進めるのでしょうか?
    皇統問題で、皇室の方や旧宮家子孫の方をまるで駒のように考えている感覚は理解出来ません。
    大多数の国民は女性天皇に賛成なのです。
    どうか早く敬宮愛子さまが皇太子になれるような法改正をよろしくお願いします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。