[Good]「空が青いのは当たり前ではない」愛子さま中学時代の作文から皇室研究家が読み取った平和への思いと優しさ(プレジデントオンライン)

Post's thumbnail

プレジデントオンライン、高森明勅先生の記事です。

愛子さまの作文や小説から愛子さまの心情や姿勢を解説しています。

ありがたさに涙こぼれる記事です。

3 件のコメント

    ダダ

    2024年3月24日

    記事中の【プロポーズの再現を求められた背景】にある、愛子さまが天皇陛下の有言実行に対して感謝と尊敬の念を抱いているという考察が興味深かったです。

    私たちも、皇室が誇れる国民に成長しなくては٩( ”ω” )و

    ありんこ

    2024年3月22日

    有り難さが身に染みます( つω;`)
    何としても将来この方を仰ぎたい

    mantokun

    2024年3月22日

    高森先生の皇室の皆様のお言葉を分析された文章は、かねがね深い感動をもって読ませていただいていますが、とりわけ今回は素晴らしく、涙が止まりませんでした。ご紹介くださり、ありがとうございます。

    私も愛子さまの幻想小説の中で、わざわざ「獣医の資格を持っていないながらも」と書かれていることが引っかかっていたのですが、

    >現在の皇室典範のルールでは天皇・皇后両陛下のお子様として生まれながら、ただ「女性だから」というだけの理由で皇位継承資格を認められず、ご結婚とともに皇室から離れなければならないご自身のお立場が、無意識のうちに下敷きになっているようにも思える。

    という高森先生のご分析に同意いたします。なぜこのような素晴らしい方が天皇陛下の実のお子様として存在していらっしゃるのに、いまだに男系男子にこだわり、皇位簒奪によって皇統断絶を目論む輩が、よりによって国会議員に少なからず存在しているのか、本気で理解できません。

    それにしても、愛子さまの紡がれる文章の繊細さ、弱いものに対する限りないお優しさは読んでいるだけで心が洗われますね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。