校閲!暗山満に参加をお願いします。

Post's thumbnail

ふぇいでございます。

校閲!暗山満に、とてもとてもたくさんのコメントありがとうございます!

同時に、SPA!が手元にない方にはこの企画ちょっと参加が難しいかな?とも考えましたので、週刊SPA!2024年 4/9・16号P46-47 倉山満の言論ストロングスタイルvol.226から本文を一部引用します。
暗山は皇族になる条件として血縁と婚姻の二つを挙げています。その婚姻の部分

 では、婚姻のほうはどうか。現在の、上皇后陛下、皇后陛下、皇嗣妃殿下はお三方とも生まれたときは民間人だったが、皇族との結婚により皇族となられた。では、憲法14条が禁止する「性別による差別」か。特定の国民の中から、特定の人だけを皇族とするのが差別ならば、形式要件でそこだけ取り出したら差別である。まず、女性だけが皇族になれるのは男性差別である。また、皇族になれる女性とその他の女性との間でも差別が生じている。
 ところが、誰もそんな恥ずかしいことは言わない。また、どの憲法学の教科書にも、「婚姻により皇族となるときだけは憲法14条の例外」などとは書いていない。
 政府の有権解釈も通説も、皇室を「身分制の飛び地」としているのだ。平たく言えば、「皇室のことは皇室にお任せする」であり、実際に誰を皇族とするかに関しては、憲法を杓子定規に適用するのではなく、皇室の掟に任せてきたのだ。
 

暗山はこのように書いています(いったんここまで)

ここで「皇室の掟」が出てくるのですが、皇室の掟が文章のどこにかかってるのか?
そもそも暗山が「だれもそんな恥ずかしいことは言わない」と言ってる部分ってどうなの?

いろいろな疑問が出てくるのではないでしょうか。

みなさま、校閲開始です!

(できればコメントは上記リンクにお願いいたします。)

4 件のコメント

    すずらん

    2024年4月4日

    先ず、時代的に国民に言わせる状態でありましたか?と聞きたいですね。

    サトル

    2024年4月4日

    うーん。自分に校正。
    倉山の場合、
    「教練」じゃなく、「教唆」(教えそそのかす)……だな。正確には。

    サトル

    2024年4月4日

    いいですね~♪
    すごくいい!

    これは「ウズウズ、ジリジリ」している方に、入手するまでの、肩慣らしになります!参加しやすい!集中しやすい!

    素晴らしい!

    この企画……「維新」とか「NHK党」やら『国民民主党』にも、いや、「国会議員」にも「有効な武器」になる!

    そのための「軍事訓練(教練)」ですね!
    あいつの各党への「教練」がいかにショボイ……「まったく役に立たない」どころか「害悪」でしかないことを、教えてあげましょう!

    ありんこ

    2024年4月4日

    今更ながら、ストロング倉山の文字列って
    すごくぬめぬめした文章ですね(笑)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。