自民党の懇談会案における各紙の報道

Post's thumbnail

一昨日、当サイトおける速報、およびトッキーさんの衝撃のブログにおいて紹介されたのは、FNNプライムオンラインによる速報】自民 皇族確保へ「男系男子養子縁組案」にも概ね賛同 のネット記事でした。それで、これは記録の意味もあるのですが、では翌日各紙がこの問題をどう報じたのかを、以下に簡単に紹介していきます。

まず、正直いいますと、この日(4月5日)はすべての新聞で、自民党の裏金問題の処分が1面を飾っているような状態でした(例えば、自民不記載39人処分 塩谷・世耕氏 離党勧告(読売新聞)のようなタイトル)。この中での報道なので、扱いは各紙において結構異なります。

まず、最初に書いておきますが、朝日新聞では、まったく紙面に取り上げられていません。

皇族確保、養子縁組は有効 自民、早期に見解策定(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe57e97d1ac18df7f8d164c2f659355f4cf86cd
上記は共通通信の記事ですが、例えば、京都新聞(実際に、自分が確認できる地方紙です)では2面(政治・総合面)で利用されていました。実はこの内容、毎日新聞の朝刊にも、ベタ記事扱いで利用されていました。同じ日に、「皇室スケッチ」において愛子さまの最近のご活躍の良い記事が出ていただけに、何とも言えない気分になりました。

【皇室スケッチ】 大学卒業、日赤に就職 節目の春、愛子さまが訪問先で見せた笑顔(毎日新聞)https://mainichi.jp/articles/20240403/k00/00m/040/315000c

続いては、まあまあしっかり取り上げられた新聞です。

皇位継承 旧皇族復帰案に理解…自民懇談会 有識者案優先を確認(読売新聞)
こちらは有料扱いなので紙面でしか見れないのですが、4面(政治面)というのが読売らしいのかもしれません(自民党案だから、ということもあるのかもしれません)。後半部分を引用します。

 政府の有識者会議は2021年の報告書で、①皇族女子を結婚後も皇族に残す②旧皇族の男系男子を養子縁組で皇籍に復帰させるーの2案を示している。自民は3月の会合で①の案をすでに容認しており、この日の会合では安定的な皇位継承に向け、2案に優先的に取り組む方向性を確認した。
 報告書では、この2案でも皇族数が確保できない場合、旧皇族の男系男子を法整備により直接皇族とすることを第3案として示している。党としてもこの方針に従って議論を進める方針だ。

自民党、男系維持へ旧皇族の復帰容認 意見集約へ(日本経済新聞)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA03EZ40T00C24A4000000/

実は、意外にしっかりした形で記事が書かれているのが今回の日経新聞で、この引用で全文が読めますが、自民以外の各党の論点まとめもうまく整理されており、内容的には充実している、といえます(リマインドによいのでは)。

最後は、全国紙ではないのですが、産経新聞です。

自民 養子縁組案に賛意 皇位継承 懇談会、結論時期示さず(産経新聞)
(*産経にしては、珍しく紙面でしかこの記事が読めません)

6面の政治面に掲載され、内藤慎二記者らの署名記事になっています。自分、“賛意”という言い方がなんとなく産経新聞らしいと、私見では思います。下記を引用します。

事務局長を務める木原誠二幹事長代理によると、前回会合で議題となった内親王・女王が婚姻後も皇族の身分を保持できる案と同様、養子縁組による旧皇族の男系男子の復帰案についても出席者から賛意の声が上がった。
 また、残る皇統に属する男系男子を法律によって皇族とする案に関して、木原氏は「(先の2案でも対策が)足りないということであれば議論していくべきだということでおおむね理解があった」と説明した。

(*例の「旧皇族に連なる人々が女性皇族との結婚や養子入りを通じて、旧秩父宮家、旧高松宮家、旧桂宮家を継ぐケースなどを想定している」という、スクープ記事を思わせる部分がどう話し合われたのかは、この文面からはわからず)

以上、ご参考までに

今回の一連の報道を見ても、政治家に心ある国民の意見が、全然響いていないことは、よくわかりました。

しかし…

私たちは、まだあきらめませんよ!

ナビゲート:「愛子天皇への道」サイト編集長 基礎医学研究者

4 件のコメント

    チコリ

    2024年4月7日

    方向→報告でした。

    チコリ

    2024年4月7日

    方向ありがとうございます!
    衝撃の記事から翌日のニュースを珍しく私も探してみました。テレビのニュースに取り上げられるはずもなく、新聞はないのでネットでさらっとみただけですが、記憶によると記事は2社しかなく、日経が「自民以外の各党の論点まとめもうまく整理」していたのは記憶しています。立民以外は全滅(共産党は論外)

    基礎医さんのコメントにある「最終的には国民の”無関心”こそが最も忌むべきものであり、声を上げ続けていく」
    ここしかないと思います。
    国民にあり得ない現状を知らしめ、政治家が無関心でいられない状態に追い込むにはどうしたらいいのか?
    日々、考えずにはいられません。

    基礎医学研究者

    2024年4月6日

    >SSKAさん
    コメントありがとうございます。今回、この記事まとめは「記録」のために行ったようなものですが、これは勉強になりました。そうか、自民党の動きに加えて産経が誤報覚悟で廃絶宮家復帰のような話合いをにおわせるのは、彼らの自信のなさの表れなのですね。
    で、そうですね。やはり、最終的には国民の”無関心”こそが最も忌むべきものであり、声を上げ続けていく、ということに、激しく同意です。

    SSKA

    2024年4月6日

    自民も①身分保持は確定的、②養子案は自信が無く直接皇族案を追加とは男系持論の女性皇族<傍系男系はとっくに崩れています。
    産経が飛ばしの為か廃絶宮家復活を論じ出したのも自民案に説得力を感じないからで誰一人旧宮家系男性を信用せず全員ぶれぶれであると暴露しているのと同じです。
    そんな信用出来ない人達に皇籍とはどこまで馬鹿なのですかとこれからも指摘し続ける必要があると思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。