【文字起こし】TBSのNスタで、自民党の皇族数確保議論を解説

Post's thumbnail

ふぇいでございます。
DOJOサポーター寝太郎さんより情報です。

昨日のNスタで自民党の皇族数確保議論を解説した様です。
YouTubeで配信しています。

短時間でしたが、自民案の欺瞞を指摘しており、なかなか良かったと思います。
毎日新聞に続き、TBSでもこの問題を取り上げる様になると、この問題の認知度も高まると期待してます。
動画のコメント欄で激励しておきました。

寝太郎さんありがとうございます。

こちらの6:22からの井上貴博キャスターと松田丈志さんの発言を、れいにゃんさんが文字起こししてくださいました。
※できるだけ動画に忠実に文字起こししましたが、内容を変えない範囲で読みやすくしている部分もあります。

【井上貴博キャスター】
なんか今回の案を見ていくと、すごく自民党らしいなというか、保守系議員への配慮と、保守層への配慮で…なんか取り繕っているだけにしか見えなくて。
 女性皇族が例えば、結婚される。じゃあ、夫になる人はどうするのか、子供はどうするのか、宙ぶらりんになっていて、極めていびつな案だと感じましたし、結局のところ、
女性皇族の方々に公務を担っていただくということしか考えていないので、結局、家族として成り立たないというか。(松田丈志氏に向かい)
 松田さん、言い過ぎかも知れないですけど、自民党って夫婦別姓については家族って形に、すごいこだわる一方で、こういうところで家族、成立していないんじゃないですかって思ってしまうんです。

【松田丈志氏】
 確かにそういう意味では…、まあ、要は我々のような民間人の男性が皇族に入ってくるっていうところを今のところ排除しているっていう状況だと思うので、それをどう考えるかはちょっと、
我々国民も考えていかなきゃいけないな、という風に思いますね。
で、あと、僕も園遊会とかに出させてもらったりとか、あと皇族の方は、スポーツイベントの開会式とかに来てくださるので、本当に公務が沢山ある中で、やっぱり改めて、今の皇族の皆さんの構成をみると、本当に悠仁さましかいなくなったら、本当に大変だな、というのは心から思いますね。

地上波でこのような特集がもっと組まれるように、意見を送りましょう。
視聴者センター宛メッセージフォーム|TBSテレビ

Nスタ 公式アカウント(@nst_tbs6)さん/X
Nスタ(TBSテレビ) | Facebook
Nスタ 公式アカウント(@nst_tbs) • Instagram写真と動画

7 件のコメント

    くりんぐ

    2024年4月20日

    TBSに以下の意見をお送りしました。

    ******

    17日のNスタ拝見しました。
    皇位継承問題について取り上げてくださり、ありがとうございます。

    国民は今上陛下の直系である愛子さまが、皇太子になられることを望んでいます。

    井上貴博キャスターが発言されたように、女性皇族を公務の為だけの存在とみなしている自民党案には非常に怒りを覚えます。

    女性皇族が婚姻後も皇族のままなら、その配偶者となられる国民男性も、その間に生まれたお子さまも、国民女性が男性皇族と婚姻される場合と同じように皇族の身分を取得されるべきです。

    旧宮家系男系男子養子案は、75年も前に皇籍離脱された元皇族又はその子孫の国民を血筋で特別扱いで皇族にする、憲法違反行為です。

    彼らは第93代後伏見天皇の男系男子という遠すぎる血筋を、明治・昭和天皇の皇女に嫁いでいただくことで天皇との血筋を近づけてきた方々です。
    今上陛下と血筋の近い女性皇族を蔑ろにして、彼らを皇族にして皇位継承者にする案は受け入れられません。

    今後もNスタにて、皇位継承問題について取り上げてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

    京都のS

    2024年4月19日

     以下のような賛同の意見を送りました。

     自民党の提示した皇族数確保策の馬鹿さ加減を炙り出す内容となっていました。これを地上波で放送したTBSさんの勇気に拍手を贈りたいです。
     旧宮家に連なる男系子孫だけを皇族にする案は憲法14条違反ですし、結婚後の女性皇族を皇室に残して配偶者と子が国民のままでは、やがて皇位継承資格者は悠仁様だけになります。
     今後は皇統が絶えた場合に何が起こるかも伝えてください。1章(天皇条項)削除の改憲が間に合わなければ国会召集などの国事行為が行えず、立憲国家としての日本国は崩壊します。

    寝太郎

    2024年4月18日

    記事化ありがとうございます。

    テレビでもっと取り上げられて、国民の理解が深まって欲しいです。

    コメントなどで後押ししていこうと思います。

    SSKA

    2024年4月18日

    一般ニュースの限られた時間内で極めて公平かつ正確な情報を国民に届けようとする意思を感じました。
    初見向けで分かり易く基礎的ですが井上氏の説明の通り既に皇室国民の間で一般化した家族を破壊(或いは結婚自体を否定)する趣旨で内容は女性皇族への差別制度ですからね。
    この報道により多くの人に理解が広まる様願っています。

    ゴロン

    2024年4月18日

    とりあえずYouTubeにコメントしました。
    ・・・
    自民党懇談会が恥ずかしげもなく「妥当」とする有識者会議の「皇族女子が結婚後も皇族の身分を保持する」案の非常識さを明確に説明して頂きありがとうございます。「皇族女子が結婚後も皇族の身分を保持する」のであれば、少なくとも、立憲民主党の示す、配偶者も子供も皇族の身分とする、真っ当な「女性宮家」の創設にもっていかなければ話になりません。このことは、もっとマスメディアで広めて頂きたいと思います。TBS様には期待しています。なお、「養子案」は対象者もおらず、受け入れ宮家もなく、国民の支持も得られるはずもなく、ありえませんが、そもそも旧宮家の子孫は生まれたときから「国民」ですから、皇籍復帰ではなく、皇籍取得です。

    ありんこ

    2024年4月18日

    エールのメッセージ送りました!
    500文字までなのでだいぶ消し消ししました(笑)

    よくぞ言ってくれました。という内容でした。皇族数確保では意味が無いのです。
    皇室も国民も男系男子のみによる皇位継承維持を望んではいないのに(皇室が望んでいるのなら既に今上陛下は退位され、悠仁殿下が皇太子となっているはずです)一体誰が望んでいるのでしょう?このまま何となく知られることなく無礼で国民生活にも影響の出る愚案が通る恐怖を感じます。多くの国民は皇室の思う通りになって欲しい、失礼なことはしたくないという気持ちで決まっています。国会議員を動かすうねりを作り皇室をお助け下さい。敬宮殿下の立太子を祝いたいのです。本来国民が皇族の性別にケチをつけることは無礼ではありませんか。女帝女系天皇を可とする法としたところで、男系男子に“皇室”がこだわるならば「女性・女系である事は重大な事故」扱いで誕生しえません。
    Nスタ様には、より一層皇室への無礼の責任を国民に押し付けんとする皇族確保案の欺瞞への追求と、解決策である女帝女系天皇「可能」改正に向けて情報発信してくださることを期待しています。

    サトル

    2024年4月18日

    これは観てました。
    私の観てる間、3回ほど触れてましたね。番組内で。

    2回は、女性コメンテーター(宮内庁担当)が、「同じ家族内で、皇族と国民が同居するのは違和感がある。また、旧宮家系男子養子案は、国民が受け入れるのは難しいのでは?」と、コメント。
    肝心要め……には踏み込まないものの、「違和感がある」は、良し、かなと。
    毎日継続的して(⬅️重要)、少しずつでも「問題点」を明確にして欲しい……と視聴してました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。