愛子天皇論「皇族数を確保して、実は皇室消滅」感想

Post's thumbnail

愛子天皇論再開第9回「皇族数を確保して、実は皇室消滅」の感想投稿フォームから感想を紹介します(大変遅れ(m_ _m)、リマインドのようになってしまいましたが、感想頂けたことは顕彰します!)。

今回も、まあまあ多数の方から、感想いただけました~\(^▽^)/!
第8回目の感想アンケートは、以下のような傾向が見られました。

・女性の割合、~31%。
・読後の第一印象は、「おおー」(~55%)が多かったです。
ちなみに「ぐっと」(~21%)、「なるほど」(~10%)、「興味深い」(~7%)
・[少数意見]う~~ん 1票ρ( ̄ε ̄。)

いくつかは、こちらでも紹介されました(

では、参ります<(_ _)>

今回は趣向を変えて、その他(あれば)の感想をいくつか示していきます(実は、ここにも結構おもしろい感想書いてくれる人、いますので(^_^)

・一番印象に残ったのは、チェブリンのキャラ立ちの凄さ! ついにチェブリンがゴーマンかましてたり、よしりん企画にバシバシ怒ってたり(笑) キャラとしてよしりん作品の東大通になりつつある所が面白い。 もちろん、男系バカカルト議員への怒りも同感です💢 公明党も自民党も皇室消滅危機より己の政権維持を優先して国会議員の資格なし。(よっしーさん)
・本章にもありましたが、皇位継承の正論がまだ「隅っこ」の議論なのは事実。それをど真ん中に持ってくるためには我々庶民が後押しするしかない。その思いを強くしました。(ukiさん)
・女性皇族の夫とお子さまが国民のままということは、憲法で保障された基本的人権も自由もいくらでも行使可能ということ。小室眞子さんの夫の圭さんのように、「皇族に準ずる立場」として何も言わず大人しくしていてくれるとは限りません。皇室を蔑ろにする国会議員たちを非難することも、皇族バッシングに対して自由に反論することも出来ます。どこぞの旧宮家系男性のように名誉毀損で裁判を起こしても批判される筋合いはありません。それが嫌なら、女性皇族の夫とお子さまも皇籍取得出来る制度に最初からしましょう。(くりんぐさん)
・男系固執派(皇統廃絶推進派)は、皇統を守るフリをしながら、自慢の蘊蓄を使って、知識の無い人を煙に巻いて、結果的に反日反天皇の統一協会の思惑通りのことを全力で推進しています。それに対して、正しい知識で正しく反論出来る人も必要だし、「男はつらいよ」の寅さんのように、ブレない庶民感覚で男系派の世迷言を一蹴出来る強さも必要だと思います。男系派は左脳しか使っていませんが、こちらは右脳と左脳の両方を使って、感性の面からも、論理の面からも、皇室をお支えする僅かな力になれればと改めて思う次第です。(さらうどん)
・スタジオでの議論は嫌がるのに最後はズバッと核心を突いて全部掻っ攫っていくチェブリンさんの強さが凄いですね!(コチャコさん)
・最近宮内庁がInstagramを開始したらりご卒業及びご就職に伴い各メディアで愛子様のお姿を拝見することが多くなり^ました。その神々しい姿が日本そして世界中の人が見れば見るほどに次の天皇は愛子様しかない!という雰囲気が強くなっていくと思うので、個人としてもできる限りで愛子様に関連する情報発信をしていこうと思います。
愛子さまを皇太子に!(ともピーさん)
・51ページ・よしりん先生の頭が噴火している表現もすばらしい。皇室典範改正は、皇室のご意向によって、行われるようにすべきですね。(すぅいーと ぽて子)
・今の与党の政治家はやっぱり頭悪い! 裏金問題よりも、政治家の皇位継承問題への向き合い方の方が深刻な問題だと私は思っています。 もちろん裏金も駄目だし、糾弾するべきことですが。。 私は今与党の政治家にめちゃくちゃ怒っています。 自分のことよりもムカつく💢(尾瀬桜さん)
・次回も期待しています!(かえさるさん)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。