林官房長官の定例記者会見

Post's thumbnail

4月17日の皇位継承問題の全体会議の後、
林官房長官の定例記者会見がありました。

【テレ東BⅠZ・林官房長官の定例記者会見】
朝日新聞と、産経新聞が皇位継承について質問をしています。
https://www.youtube.com/live/NFQtsBtMcf0?si=blEu36-9oVaK54Kv
(2:50~です)

朝日新聞のササガワ記者(※ここ、笹川翔平記者かとby基礎医)「皇位継承に向けた、皇族数の確保に関する与野党の協議についてお尋ねします。長官も出席して本日、衆院議長公邸で開催されましたが、各党の意見を聞かれての所感と、今後国会が立法府の総意をまとめた後、政府としてどのように対応していく方針か、お尋ねします」
林長官の答えに続いて
産経新聞ナガウエ?(※ここ、ナガハラ(永原慎吾記者)かとby基礎医)記者「関連でお伺いします。継承策を今後具現化するには皇室典範の改正や特例法が必要になると思います。与野党協議ののち、政府として法整備を行うのかその時期は早ければ今国会もあるのか長官の考えを教えてください。」

林長官の答えは映像でみた方が良いと思います。
北朝鮮のミサイル発射への返答と比べると明らかにトーンダウン!

「悠仁さままでゆるがせにしない」のテンプレ解答の説得力のないことったら!

コメント欄も皇位継承に関して少ないので、書き足してあげよう!
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/live/NFQtsBtMcf0?si=DhSnRArHNYowY7Ha
これは毎週の会議後に必ず質問して欲しいですね!全国紙のみならず、産経新聞にも頑張って欲しいお仕事です。

(各紙などのお問い合わせ先)
朝日新聞
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php
産経新聞
https://www.sankei.jp/inquiry/articles
NHK
https://www.nhk.or.jp/css/contact/
共同通信
https://www.kyodonews.jp/contact/offer_info.html
毎日新聞
https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html
読売新聞
https://contact.yomiuri.co.jp/form/
(社会部)言わせて聞かせて
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/feature/iwasetekikasete/

文責 高知県 れいにゃん

2 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年5月18日

    れいにゃんさん、ありがとうございました。自分、林長官って、前の松野長官のように「壊れかけ(笑)」ではなく見識のある人だと思いますが、北朝鮮のミサイル防衛の話と「皇位継承問題」でトーンが変わるのは、林長官の関心は外交の方で強いのでしょうね。言い方を変えると「皇室」への関心が薄いということになりますね。しかし、小林先生とワシズムで会談したくらいの人なので、もっとがんばってほしいですね。あと、自分、今回インタビュー聞いていておもしろかったのは、質問に立った記者たちは、本日(5/18)の朝刊で、各社の記事作成に携わった記者ですね(たぶん、政治部。ちょっとしたトリビアでした)。

    サトル

    2024年5月18日

    れいにゃんさん ありがとうございます

    「テンプレ回答」には、「それはスローガンですか?スローガンですよね?」と聞きたくなりますね、ホンマに。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。