(投稿者注)
昨日に引き続き、漫画家・小林よしのり先生のブログ「天皇制は必要か」「ディベートではなく、ゲームでもない議論」に対する門下生の反応を投稿いたします。
来年3月14日(日)開催の関西ゴー宣道場のテーマ、『天皇制は必要か?』にシビレました(≧▽≦;!!
実はもうずっと、こんな怠惰で愚かな国民の天皇でいて戴けること自体が、あまりに申し訳なさすぎて、
もう日本国民には天皇は必要ないんじゃない?
と思っていました。
が、よく見ると、
「門下生が全員、皇室存続派」 ですかΣ@@!!
存続を訴えるなら、
「私たちは、天皇陛下に依存するしかない、無能家畜なんです!!
これからも甘え続けなきゃ、しゃーないんです!!
どうしようもない、ドジでノロマな亀なんです!!(T_T;’」
って泣き叫ぶしかないかも... ○| ̄|_
皇位継承問題はもう時間がありません。
香港の若者たちを見習って、各個別の責任でゲリラ戦でも始めなきゃ
間に合わんレベルだと思います。
文責 広島県 三味線弾き
5 件のコメント
チコリ
2020年11月23日
「各個別の責任でゲリラ戦でも始めなきゃ間に合わんレベル」
まったくもって同感です。
「日本人は、皇室を失って、天皇陛下を失って初めて、なんとしても守らなければならなかった、失ってはならなかった、と気づくんだよ!天皇陛下なくして、日本なんてカスの国だ!そのときはもう遅いんだよ、馬鹿なんだよ、!思い知ったらいい!」と、自分も日本人のくせに棚に上げて、自暴自棄になって叫んでいたら、母に、絶対そんなことにはなりません!!!と叱られました。
どうしたらいいんだろう。
嘆いている暇があったら、自分にできることをやらなければ。
タヒガシ
2020年11月18日
天皇制を維持したい、しかし私を含めた今の国民の堕落ぶりを見てると、この国民の為に自由も人権も制限され、国民の幸せを願って活動して戴いてる天皇陛下初め、皇室の方々に対してあまりにも申し訳けなく思います。
我々国民が本当に天皇の存在を必要とし、国民の象徴として考えるならば、今の国民の意識の根底にある「何とかしてくれる」という依頼心を変えなければいけないのではないかと思います。
希蝶
2020年11月17日
スチュワーデス物語のセリフのパロディが面白かったです。
ただ、私たちは無能な家畜の立場ではなしに、天皇陛下のお気持ちを察し、みんなで支えることもできるのではないか、天皇陛下を支えつつ、自分たちの世界を自ら切り開くこともできるのではないか、それこそレイアース(漫画版)の最終回のように、とも思いました。
世界は誰かによって何となく存在しているものではなく、自分が参加して作ってゆくものだ、その気概を持たないと、ただ自分を持たぬまま流されてゆくだけではないのか、と自分は考えます。リアルな現実に負けずに、自分に素直に進んで行くためにも、天皇制に参画するという選択肢もありかな、と思います。
l_k
2020年11月17日
三味線弾きさま
ご投稿ありがとうございます。
お気持ち、とてもよくわかります。
私も皇統問題や秋篠宮家バッシングを目にするたびに
「我々、国民は天皇を戴く資格があるのだろうか」と強く思います。
甘え切ったままの国民に懇願されても、陛下にとってはいい迷惑でしょうね(^^;)
皇室と国民は夫婦のようなもので、自立した個が支えあうことで、初めて強固な家庭(国)を築き上げることができるのではないかと思います。
ダダ
2020年11月17日
上皇陛下のお言葉(平成28年8月8日)に、
「天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めるとともに、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました」とあります。
天皇に甘えるだけではなく、国民が皇室を支える義務や責任を自覚しないと、皇室が立ち行かないのは事実だと思います。
私の場合、上皇陛下に希望ある皇室の未来を見て貰いたい。それだけです。