私は日本人なのか?と思った出来事

Post's thumbnail

まだ20代半ばの頃の話ですが、
TOEICの試験を受けるためリスニングに慣れておこうと思い、
外国人向けの、英語で東京を巡る
はとバスツアーに乗ったことがあります。


約10名の外国人(英米など)の方が参加されてて、
日本人は私のみでした(ガイドさんは日本人)。


日本人が珍しかったのかいろいろ質問され、
異口同音に最初に聞かれたことは


「あなたは神道と仏教どちらを信仰してるの?」


でした。

そんなこと考えたこともなく、
「両方です(I believe in both.) 」と答えたら
「何で両方信じられるんだ」
「何で神さまが日本にはたくさん居るんだ」
と矢継ぎ早に聞かれてしどろもどろになりました。


「神さまがたくさん居るのは古代ギリシャの神々が近いと思う」

と話すと一応納得されました。
浅草を回り、皇居に着いてからも「なぜ日本は君主が変わらないのだ」と聞かれ、正直何をいってるのかわからず


「権威があるありがたい存在だから」

と答えになってない答えをしたような気がします。
後から調べたら、外国の君主は他の土地から来た方が多いからの質問だったと思います。

日本国憲法の第1章第1条には


天皇は日本国の象徴であり~


と書かれてますが、
外国人にいろいろ聞かれてもろくに答えられず、
私は日本人なのか?日本のこと、天皇のことを何にも知らないなと
痛感した出来事でした。

当時よりは皇室のことを学び、
全て公心で国民のことを考えてくださっていること、


皇室の皆さまが国民と共に国の未来を築いていけるよう考えてくださっていることを痛切に感じ、
皇室を次の世代にきちんと受け継いで行かなければと強く思いました。


そのために必要な「安定的な皇位継承
具体的には皇室典範を改正し、性別関係なく直系で皇位継承とすることが大切です。


天皇のお子さまである愛子さまが皇太子になられますように!


こちらのブログを見ていただいた皆さま
一緒に声を上げてください!
愛子さまを皇太子に!

文責 群馬県 ふぇい

前の記事 
次の記事 

3 件のコメント

    希蝶

    2020年11月27日

    日本になぜ神道と仏教と両方存在するかと言えば、それが日本人の宗教だから、としか答えようがないでしょう。自分もその場にいたら、(知ったかぶりをして)日本では仏教の神様が日本の神様に化けているということになっているんだ、大日如来は天照大御神なのだ、ということを説明するのでしょうが、恐らくわかりにくいという話になるのでしょう。

    日本人は争いを嫌い、和の精神で総てを解決してきた、その象徴が天皇なのだ、ということになるのでしょうか。しかし、この皇位継承問題では、和どころか、対立が起こっているわけで、王朝交替とか男の方がよいとか、しもじものものによる、ある意味下らない論外の議論が行われており、高みに存在する天皇陛下や皇族のかたがたからすれば、嘆かわしい事態になっているように思えます。

    四の五の言わず、陛下のことは陛下ご自身がお決めになられるように、法律を改正して欲しいものです。何としても時間切れで、皇統断絶だけは避けたいです。今ならまだ間に合うかも知れないから。
    愛子様を皇太子に!

    タルト

    2020年11月20日

    外国人と話をしていて天皇のこと、神道のこと、仏教のことを聞かれて何も答えられない自分を歯がゆく思った経験は、私にもあります。愛子さまが天皇になれるかどうかは、ダダ様が言われる通り、日本が近代的な民主主義国なのか、それとも古い因習から抜けきれない頑迷固陋な国なのか、の証を国外に発信することになることでしょう。近代的な民主主義国の証であるのみならず、神功皇后、推古天皇、斉明天皇、持統天皇と、女性が国を統治する、天皇になられて日本国を栄えさせるのは、日本古来の伝統でもあります。歴史の変わり目の時、愛子さまが天皇になられ、新しい時代が切り開かれることを確信いたします。

    ダダ

    2020年11月19日

    庶民感覚として、愛子さまに皇位継承権がないことに違和感があります。
    愛子さまは直系だけど女性だから天皇になれない、なんて国外には恥ずかしくて発信できませんよね。日本国民としてそれでいいの?と返されると思います。
    一日も早く、愛子さまを皇太子に!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。