[Good]国会の議論はあっという間に行き詰まった…皇位継承問題の解決をこじらせている最大の阻害要因(プレジデントオンライン)

Post's thumbnail

プレジデントオンライン、高森明勅先生の記事です。

国会での議論が行き詰った要因を指摘しています。
そして現状を端的に説明しています。

そもそも皇位継承の未来が不安定化している背景は、今の皇室典範が抱える「構造的な欠陥」による。その構造的な欠陥とは、とっくに排除された側室制度があってこそ持続可能性を期待できた明治以来の「男系男子」限定ルールを、“一夫一婦制”の下でも見直さずに維持しているミスマッチだ。しかも、しばらく前から“少子化”というトレンドが加わっている。これでは行き詰まるのは当然だ。
(中略)
にもかかわらず、政府はその欠陥ルールをあたかも不動の前提のように扱って手をつけず、それによって規定された天皇陛下から秋篠宮殿下、さらに悠仁親王殿下へという今の皇位継承順序が“変更されない”範囲内で、事態の打開策を探ろうとしている。これでは、まともなプランを導けるはずがない。

そもそもの前提がおかしい中で、誤った条件で答えを探している。
滑稽でしかありません。

Yahoo!記事でも多くの反響があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/529b3e5b91840dcfd1f4409a48c8f6aa6f27daf3

馬鹿な国会議員を笑い飛ばそう!

大きな声で!

8 件のコメント

    くりんぐ

    2024年6月30日

    政府が我が身可愛さに男系カルトの顔色を伺って、悠仁さままでの皇位継承を揺るがせない「悠仁さまへの丸投げ案」を押し通すことしか考えていないのですから、そりゃあ行き詰まります。

    男系男子限定継承は、男子を産む為の側室を持てる時代が長かったからこそ選べた贅沢な選択肢。
    その側室を持てない一夫一妻の時代では、そんな贅沢が出来る余裕はありません。

    男系派は、悠仁さまがご結婚出来る年齢になったらすぐ結婚してすぐ子作りに励んでいれば、そのうち男子が生まれると楽観的に考えているのでしょう。

    悠仁さまが健康であることと、生殖機能に問題ないかどうかはイコールではありません。
    悠仁さまの恋愛対象が女性とも限りません。
    悠仁さまのご結婚相手は「必ず男子を産め」と責められることは避けられないことがバレている以上、生まれてからずっと皇族であれば性別問わず皇位を継げるようにしなければ、悠仁さまのご結婚は限りなく困難です。
    秋篠宮家の信念「ジェンダー平等」の元で育った悠仁さまが、自分が「男」というだけで今上陛下の直系の愛子さまを差し置いて皇位を継がれることを望むはずがありません。

    旧宮家系国民男性もそれは同じなのですから、自由な暮らしを失ってまで「皇族になりたい」とはとても思えないでしょう。男子に恵まれなければ、今はちやほやしている男系固執派が「自分たちに恥をかかせた」等、手のひら返してくるのは目に見えています。

    男系継承維持の為だけに、側室復活、産み分け、代理母に手を出せば、国民の支持を失うことは確実です。
    秋篠宮家の信念「ジェンダー平等」の元で育った悠仁さまが、自分が「男」というだけで今上陛下の直系の愛子さまを差し置いて皇位を継がれることを、愛する人が「男子を産め」と責められることも望まれるはずがありません。

    サトル

    2024年6月28日

    高森師範
    やはり「安定的」ですね。ぶれない。

    ここに、「森暢平氏」、「森由里子氏」が加わるのですから、期待爆上がり……にございます。

    (横からお邪魔しますが……)私信です(^_^;)💦

    ありんこさん
    いつもコメントありがとうございます。

    私も会場におります。
    (なんと、今回迎える側に……(^_^;)💦本人が一番驚く……。)

    で!……実は以前からかなりの高確率で、「基礎医さん」と接触すると、半自動的に、私とも接近……となります。
    (逆もですが……(笑))

    その際は(笑)、宜しくお願いいたします。
    「いやぁ……それは……ちょっと……」であれば、その旨お伝えください(涙)。

    ただ……意外に基礎医さん強引ですよ。
    あ、私も(の方が?)だ……(笑)。
    (なんか、かなり脅しになってる気がしてきた……(笑))

    いや、
    私も、是非(コメント欄での)感謝を、直に お伝えしたく……。

    宜しくお願いいたします。

    SSKA

    2024年6月28日

    繰り返しの議論ですけど、近代化以降男女と家族の考え方が変化した日本において男系主義は古い価値観で時代錯誤、或いは異国の文化である為に現代には定着せず、制度化は不可能と言う結論はどう足掻いても変わりません。
    高森先生が触れられている皇族方が天皇陛下の代行をされる可能性と女性もその一員と言うのも上皇様が仰っていた役割とも繋がる重要な論点である一方、それを認めない男系主義者は皇室の国家への貢献や機能を軽視するか喪失させる事に罪悪感が何もありません。
    両陛下訪英により両国君主家の絆が更に深まった様子が連日報じられていますが、あの場に旧宮家系出身者や子孫が立つとか、彬子様の様に丁重に迎えられる事は絶対有り得ないと普通の頭で分かる事でしょうに、当事者の誇りも何も見下し旧宮家系の平穏な暮らしを脅かしてまで意地を通すのに躊躇の無い連中が何故国家を語る資格があるのか、そもそも天皇の国家を象徴する立場に全く無関心としか思えません。

    mantokun

    2024年6月28日

    さすが高森先生、皇嗣と皇太子の明確な違いから、秋篠宮殿下のご即位を既定路線にしようとする政府の欺瞞まで、しっかり論理立てて、男系派の妄言を全て網羅して反論されていますね。(壺切御剣のこともしっかりと触れられて)

    来月の「愛子さましか勝たん!」は、もちろんイベントとして楽しみながらも(当選メールいただきました)、国会議員へのデモンストレーションになるよう、マスコミにしっかりと取り上げてもらいたいと思います。

    基礎医学研究者

    2024年6月28日

    >ありんこさんへ
    (私信のようで申し訳ありませんが)お待ちしておりま~す(「愛子さまトーーク」のような感じの奴と、思っていただければと(;^_^A)

    ありんこ

    2024年6月28日

    基礎医学研究者さま
    了解ですー!(*^^*ゞ
    当日おそらく挙動不審にお声がけさせていただきますー!(゚A゚;)ドキドキ

    基礎医学研究者

    2024年6月28日

    さすが、高森先生。現在、産経新聞などで、倒錯した意見をバンバン出されているので、この記事は非常にありがたかったです。そして、非常にストレートな意見で、毎日新聞のような全国紙、地方紙の論調を保管しています。自分も、yahooにコメント書く形で、後押し致しました。(https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/cb11f98d-493c-435c-b88f-c93599187fff)

    ・ありんこさんへ
    DOJOの掲示板によると、当選されたとのこと。自分を始め、「愛子天皇への道」運営メンバーのかなりの人は当日設営で参加しており、ぼくらは、ハンドルネームのプレートをつけてうろうろしておりますので、お声がけいただければと。

    ありんこ

    2024年6月28日

    めっちゃ読み応えのある記事でした!!さすがの高森師範です!!( *˙ω˙*)و グッ!
    最近の逆賊論トレンドをバッチリ斬り捨ててらっしゃる。心強い限りです!!!
    しかし逆賊論ってトレンドがあるのかコロコロ変わって行きますね。明確な目標を持ち(皇室の願いの安定的皇位継承、国民の幸せ)コツコツとむしり取らなければならないんですね…。
    こんなこと、愛子さまが皇太子になれたならもっと楽しくて生産的な事出来るようになるのに。こんな心を鬼にして草むしりでリソースが裂かれるのは、社会の損失ですよ!!( `ᾥ´ )

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。