天皇制は必要か? 私的領域編

Post's thumbnail

宮内庁HP 新年をお迎えになったご一家のご近影

https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r02-0101-ph.html

私の仕事はCGデザイナーで、より正確に言えば3DCGのキャラクターアニメーターをしています。
その立場から天皇制が必要ということを申し上げたいと思います。
全く関係なさそうだからこそ面白いのではないでしょうか。

『鳥獣戯画』というものがあります。漫画のルーツと言われています。
漫画のルーツということは、アニメ(日本のANIMEは世界的認知度)のルーツでもあり、ひいてはゲームも映画も含めた日本のあらゆる表現のルーツでもあります。


『鳥獣戯画』にあるのは八百万の神に通じる表現であり、動物たちにも心の動きがあると捉えるアニミズムの考えがあるからこそ、豊かな擬人化、アニメーションの表現が生まれました。


日本人は古代から自然と共に生きてきました。
ただ良い意味だけでなく、恐ろしさも含んでいて、畏れながらという言い方が合っているかも知れません。


その神々に祈り、国民の安寧を願っておられるのが畏るべき天皇です。
その感覚は、愛子さまの中学時代の作文『愛子の診療所』にも見られるものです。
実際に日本には、明らかに漫画でもアニメでもゲームでも、世界にない表現があります。
『日本昔ばなし』や『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』にはストレートに神が表現されています。

また、直接的にも『鳥獣戯画』を江戸時代初期に修復したのは皇室ですし、
そもそもああいう八百万のゆるやかで楽しい世界観が構築されたのも古事記から通じているものですし、それも天皇がいたからこそ作られたものです。

そう考えたら、おぼっちゃまくんも、ゴーマニズム宣言も、火の鳥も、ドラえもんも、ドラゴンボールも、ワンピースも、
ポケモンも、キティちゃんも、ファイナルファンタジーも、ドラゴンクエストも、マリオも、全て日本的表現が活きています。


このようなメジャーな作品だけでなく、書店に行って漫画コーナーを見てみれば、その表現の奥深さや幅の広さ自体が他国には見られないものでしょう。


さらに、こういうことはサブカルチャー文化だけでなく、工業製品にも言えるでしょう。
日本製は完成度の高さをよく言われますが、これは手先の器用さと勤勉さが関係しています。
もちろん食文化もそうですし、医療技術の高さも関係しているでしょう。

これらも全て天皇という優れた統治者がいて、国内が安定していたからこそです。
そう考えると、今僕らの目の前にある景色全てが天皇に関係しているとも言えます。

まとめとして、天皇がいなければ、今の自分の仕事も、文化・文明の享受もありませんでした。
そもそも自分は日本の医療がなければ子供の頃に死んでいた人間でもあります。
よって、天皇制を危機に追いやる男系固執=現状維持には反対であり、

愛子さまの立太子、女性宮家創設を、いち3DCGキャラクターアニメーターとして強く求めます。

最後にアニメからの名言で締めたいと思います。


ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。

文責:ケロ坊

前の記事 
次の記事 

2 件のコメント

    チコリ

    2020年12月5日

    天皇陛下のいない日本など、もう日本じゃない。
    天皇陛下あってこそ、日本がある。

    愛子様の立太子、女性宮家創設を、必ず、勝ち取りましょう!

    ダダ

    2020年12月3日

    日本の文化や文明が展開していった背景には、(意識しなくとも)天皇の存在があるわけですね。
    皇室が鳥獣戯画を修復していたとは知りませんでした・・・!自国の文化を愛でてくださり、有難いです。
    歴代の天皇に救われた国民は多いと思います。日本国の象徴を失うわけにはいきませんね!勝ち取りましょう!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。