天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!!

Post's thumbnail

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

陛下、並びに皇族の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

陛下が登山が大好きだと聞きましたので、
私の地元・秋田県の大平山三吉神社のことをご紹介いたします。

太平山三吉神社について
http://www.miyoshi.or.jp/kids/jinja
によりますと、

天武天皇の白鳳 2 年(673 年)5 月、
役の行者小角の創建と伝えられます。

大平山は古くから薬師の峯として、修験道の山として、
信仰を集めてきた霊峰です。

頂上からは、
東に駒ケ岳、岩手山、
北に大館樹海ドームや能代火力発電所、
南に鳥海山、西に男鹿半島と雄大な日本海を一望できる
すばらしい景色が広がっております。

この神社でどんと焼きをすると、一年間健康に過ごせるそうです。

私は皇族のお一人お一人の悩みを取り除き、
一年間と言わず何年でも健康に過ごしてほしいです。


それから、陛下と皇族の皆様の最大のお悩みは何かと
考えますと、皇位の安定継承だと拝察いたします。

現在の憲法では、皇室の家法である皇室典範の改正は
国会議員の皆さまに委ねられます。

なので、まずは今すぐにでも、
皇祖神で女性神であられる天照大御神から伝わる
一子相伝の祭祀を受け継ぐことができるよう、
愛子さまが皇太子になられ、
また女性宮家が創設されるように、

身近な人たちと一緒に、国会議員の皆さまに働きかけて
皇室典範を改正したく存じます。

そして、本来あるべきところに皇室典範をお返しし、
陛下と、陛下が信頼なさる方々の下で典範が運用されていくよう
働きかけていく所存です。


文責 秋田県 秋田のタカ

前の記事 
次の記事 

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2021年2月24日

     天皇陛下の誕生日。国民の1人として、心からお礼申し上げます。
     さて秋田のタカ様におかれましては、郷土の身近なところから「皇統問題」を考えるというスタンスでございますね。この感覚は”保守”の原点であり、共感を持って見させていただきました。また”本来あるべきところに皇室典範をお返しし”という部分は、本来の皇室の歴史・伝統への原点回帰を意味すると解釈できました。その通りかと思います。そして、原点回帰のために、国民として尽力しなげればならないと決意を新たにした次第です。
    *蛇足ながら・・・いまさらですが、”秋田のタカ”というハンドルネールは、秋田の伝統芸である「鷹匠」が由来となっているのでしょうか?(昨年お亡くなりになった秋田県が生んだ偉大な漫画家、矢口高雄の漫画で自分は学んだ記憶があります)

    ろく

    2021年2月24日

    私が陛下のご発言で印象に残った一つに繰り返し皇后さまがまだ療養中であり無理がきかないことへの国民の理解を求めてらっしゃることでした。新年のご挨拶に皇后さまがご一緒にお出ましになられたことは大変嬉しかったのですが、その後様子をみてかなり緊張されておられて努力されておられるように見え、やはりまだお辛い面がおありなのだろうなと推察いたしました。国民の一人として改めて感謝の気持ちで一杯になりました。天皇家、及び皇族の皆様の末永い繁栄を願ってやみません。

    変な叔父

    2021年2月23日

    天皇陛下をはじめとした皇室の皆様と国民である我々の未来への希望は一致してます。しかし、何かしらの行動を起こさねば霧散する確率が高い。その意識を高め、学ぶ為の、この場と考えております。皆様の頑張り期待させて頂きます。
    名字 アホな弟

    ダダ

    2021年2月23日

    確かに、皇室典範は皇室のためにあるべきですね。
    今年は愛子さまが成年皇族となられることから、皇位継承への関心が高まると思います。
    皇室典範改正を国会に求めていきましょう。

    末筆ではございますが、天皇陛下のお誕生日を心からお祝い申し上げます。

    将一朗

    2021年2月23日

     我が日本の君主たる天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

     陛下、並びに皇族の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

     私としては、天皇陛下の誕生日を心から祝うだけでなく、1日でも早く愛子内親王様が天皇に即位出来るように、皇室典範を改正して欲しいと思う次第ですね。
     しかし、今の日本は「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治家やスネ夫脳な人間が多く、本当に嘆かわしい状況です。
     それでも諦めずに、皇室典範の改正がいかに重要なのか、広めていきたいですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。