皇位継承の意見集約、来年通常国会目指す 衆院正副議長が一致【朝日新聞】

Post's thumbnail

朝日新聞が皇位継承について報じています。

皇位継承の意見集約、来年通常国会目指す 衆院正副議長が一致【朝日新聞】

*この記事は、2024年12月30日(月)朝刊の3面(総合3)に掲載されました。確認した限りでは、紙面にこの記事を掲載したのは朝日新聞のみとなります(by基礎医)

12月19日-文字起こし 玄葉光一郎・衆議院副議長 皇族数確保の結論「可能なら参院選前に」-において、玄葉光一郎・衆議院副議長は以下のように述べていました。

1つは皇位継承。「悠仁親王殿下に至るまでの皇位継承の順番順序、これは揺るがせにしてはならない」ということで、ほぼ共通認識が立法府の中でも得られていると。

もう一つ、ほぼ共通認識が得られていると思われているのは、「いわゆる女性皇族が婚姻した後も皇族の身分を保持する」ということについては、ほぼですけど、「立法府の総意が得られている」というふうに認識をしてます。

で、その上で意見が分かれているのは、じゃあ例えば「女性の皇族が婚姻後も皇族として活動する」っていう場合に「配偶者と子供どうするんですか」と、「皇族の身分を与えるんですか?与えないんですか」って問題と、あと、いわゆるその男系男子養子案という「皇統に属する男系男子の養子縁組っていうのを認めるんですか?認めないんですか?」この2つは意見が分れているわけです。

朝日新聞の記事には「女性皇族の配偶者と子の身分のあり方、旧宮家の男系男子が養子として皇族復帰する案について、一致点が見いだせない」ことのみが書かれていますが、「悠仁親王殿下に至るまでの皇位継承の順番順序は揺るがせにしてはならない」「女性皇族が婚姻した後も皇族の身分を保持する」の二点については、やはり「立法府の総意が得られている」と、衆院の額賀福志郎議長と玄葉光一郎副議長の認識が一致しているのでしょうか?

「悠仁親王殿下に至るまでの皇位継承の順番順序は揺るがせにしてはならない」は、令和3年「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議 報告の提言を引いたものと思われます。

今上陛下から秋篠宮皇嗣殿下、次世代の悠仁親王殿下という皇位継承の
流れをゆるがせにしてはならない。
悠仁親王殿下の次代以降の皇位継承について具体的に議論するには機が
熟しておらず、かえって皇位継承を不安定化させるおそれがある。
悠仁親王殿下の次代以降の皇位の継承については、将来において悠仁親
王殿下の御年齢や御結婚等をめぐる状況を踏まえた上で議論を深めていく
べきではないか。

(中略)
まずは、皇位継承の問題と切り離して、皇族数の確保を図ることが喫緊
の課題であり、その際、多様な世代の方が男女共に、悠仁親王殿下を支え
るということが重要ではないか。


「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議 報告(概要)より

この令和3年の提言そのものが、「かえって皇位継承を不安定化」させてしまうことになるのは、次世代の皇族で皇位継承権を持つのは悠仁さまお一人であると考えれば自ずと分かることです。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2024年12月30日

    >まいこさん
    いや、どういたしまして(いちおう、編集長なもので(;^_^A)。今、原典が手元にないのですが、10/30に出た国連勧告の記事は、朝日にしては紙面の1面に持ってきて、割合踏み込んでいましたよ(あの新聞にしては、珍しい)。
    で、自分、朝日は社説で「悠仁さままではゆるがせにしない」ということを書き込んでいるので社としては油断なりませんが、全国紙がこうして紙面に記事掲載するのは、結果として国民側の関心の持続を喚起することになり、よいことではあると思う次第です。

    ふぇい

    2024年12月30日

    アファム
    根拠ないのに何書いてるの?
    ブログきちんと読んだ?

    衆院正副議長は、実現不可能な提言に従ったまま、
    「立法府の総意」のとりまとめをするつもりなのでしょうか?

    このまいこさんのまとめを理解してる?
    キミの頭じゃ無理なんだろうけど。
    焦ってるね!

    まいこ

    2024年12月30日

    SSKAさん、コメントいただきありがとうございます。本当に、国民の信託に応えねばならない国会議員が、皇室の御意向にも、国民の総意にも、まったく基いていないのはおかしいですね。

    基礎医学研究者さん、補足情報いただきありがとうございます。国連の勧告に社説を出さなかった朝日が、この報道をしたことが意外でした。海江田議員、頑張っていただきたいです。

    アファム

    2024年12月30日

    愛子天皇は望み薄だねー。

    基礎医学研究者

    2024年12月30日

    自分は、朝日新聞が他社に先駆けて、皇位継承問題を記事にしたのは珍しいので、そこは評価します(10/30の国連勧告をいち早く記事にして以来)。ただ、まいこさんが後に触れているように、議長も副議長も令和の有識者会議という枠組みの中で、政治的決着を図ろうという意図が、この記事には良く現れています。まったく皇室に寄り添っていないし、少しも前提を疑っていないところは、警戒すべきところかと(私見では、副議長は海江田議員の方がよかったと思っております。でも、ご本人「皇統クラブ活動」の報告で言われていましたが、副議長は聞き役に回るのみ、とのことだったので、立憲民主党内では、これから大いに発言してほしい!というのが、私の願いです)。

    SSKA

    2024年12月30日

    皇室のご意向にも憲法にも違反して何が立法府の総意かと。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。