上皇后さま、未発表の短歌466首…歌集「ゆふすげ」今月刊行・半世紀のさまざまな思い伸びやかに【読売新聞】

Post's thumbnail

美智子さまの歌集が刊行されるとのことです。

上皇后さま、未発表の短歌466首…歌集「ゆふすげ」今月刊行・半世紀のさまざまな思い伸びやかに【読売新聞】

美しく慈しみ深く機智あふれる言の葉の数々、読ませていただくのが楽しみです。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

4 件のコメント

    ダダ

    2025年1月5日

    まいこさん、ご紹介ありがとうございます。
    楽しみですね(^^♪
    私は読解力が足りないので、永田さんの解説があるとありがたいです。

    ねこ派さん、象徴のうたは素晴らしい本です!
    声に出して詠むのは良いですね。私もやってみます(^^♪

    れいにゃんさん
    私のブログを紹介して頂き、ありがとうございました。
    歌会始への応募も皇統クラブ活動(皇室LOVE)の一環で、楽しんだもん勝ちですからね。
    真剣に遊びましょう\(^o^)/

    ねこ派

    2025年1月5日

    やっぱり、そうでしたか。
    リカオンさんが、スタートだったのですね。
    無粋ですけれど、因みに、新書版の価格は、1,000円+税です。
    だいぶ、お安くなっています。

    れいにゃん

    2025年1月5日

    歌集「ゆふすげ」発売日がとても楽しみですね。
    上皇后陛下の文才と慈しみの心は、確実に愛子さまへと受け継がれています。
    また、ねこ派さん紹介の、新書版が発売された『象徴のうた』について、
    【歌会始に今年も応募する派】のダダさんのブログで、取り上げられています。
    https://aiko-sama.com/archives/42656
    https://aiko-sama.com/archives/41842
    因みに、私も【歌会始に今年から応募する派】になります!

    ねこ派

    2025年1月5日

    ご存知かもしれませんが、天皇陛下だった頃の上皇様のお歌を中心に、美智子さまのお歌はもちろん、今上陛下や雅子さまのお歌など、皇族の方々のお歌を取り上げた新書本に、
    『象徴のうた』(永田和弘著 角川新書 株式会社KADOKAWA)
    があります。
    昨年11月刊行なので、最近出た本であり、私は、購入したばかりです。
    歌人である著者の文章はさておき、空いた時間などに、掲載されているお歌たちを、ひとつひとつ、声に出して詠んでいる私です。
    平成という時代を、数々のお歌と共に、振り返りながら読む本でもある、と思います。
    ご参考までに。
    (と、書きましたが、このサイトで、既に、どなたかが紹介されているかも……。昨年のことだし)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。