岡山県 こんさんからの活動報告です。
岡山1区で逢沢一郎議員に皇統クラブ活動を実施しました。
詳しくはアメブロに書きました。
ダンケーなので無駄骨になりそうですが、世の中の流れを変える一助になれば、という気持ちで、手紙を送った次第です。
※ブログ内より、逢沢議員への手紙と写真を下記引用します。
拝啓 逢沢いちろう先生
私は岡山市●●に住む会社員で▲▲(実名フルネーム)と申します。
菅野志桜里さんと一緒に活動されている、人権外交を超党派で考える議員連盟の活動において、岩屋外相に提出された「タイにおけるウイグル人の中国への強制送還阻止に向けた緊急要請」には感銘を受けました。
ウイグルの人たちの恒久的な安心と平和が実現されることを、切に願っております。
さて、今回は安定した皇位継承の実現に向け、お願いしたいことがあり筆をとりました。
逢沢先生は、過日の衆院選挙において「女性天皇は賛成、女系天皇には反対」という回答をされていました。
これについて、私は違和感があります。
過去女系天皇が存在したかどうかは議論の余地があるにせよ、未来にむけてはリアリティのある政策を打ち出すべきです。
側室制度がもはや過去の遺物となった現在、側室なしで男系の皇統をつなぐことは、物理的に不可能です。
事実、126代の天皇のうち、非嫡出子(側室の子)は大正天皇含め60代いらっしゃいました。この先、奇跡が起き続けるはずがありません。
さらに、国民の9割が「女性天皇」を、8割が「女系天皇」に賛成です。
これは「愛子天皇」を国民が望んでいることを意味します。
逢沢先生にはぜひ「女性天皇」だけでなく「女系天皇」にも賛成いただきたいです。
これは、菅野志桜里さんも同意見です。
国民が望む「愛子天皇」を実現させることで、皇位継承問題を解決していただくことを、一有権者として切に願っております。
追伸:週刊SPA!に掲載された小林よしのり先生の「愛子天皇論」-第258章「皇太子と皇嗣の違いもわかっていない」、および248章「万策はとっくに尽きている」を添付しますので、ぜひご覧くださいませ。

こんさん。ご報告どうもありがとうございました。
菅野志桜里弁護士の顔の広さが凄いのと、
皇位の安定継承より奇跡を待つ逢沢議員は何を考えているのかと…
こんさんは以前長島昭久議員の選挙区にお住まいで、皇位継承について長島議員から返事をもらったりされて精力的に活動されています。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします!
皆さまの活動を、当サイトに集めてください!
4 件のコメント
基礎医学研究者
2025年2月4日
>こんさん
関西DOJO参加考えている、ありがとうございます。支部隊長のukiをはじめ、私たちにとっては嬉しい話!
それから、事務所訪問。自分がいってもいまいち説得力ないかもしれませが(事務所訪問のベテランとか言われているもので(;^_^A)、「小林先生の愛子天皇論を是非、読んでください。ここに、皇位継承問題の議論が描いてあり、なぜ愛子さまこそつぎの皇太子になる方であるのかが、わかります。是非、逢沢先生におつたえください」くらいいえれば、充分と思います。で、そのときに、あまり相手の反応に期待しずぎないことも、併せておつたえしておきます。レポート、お待ちしております!?
こん
2025年2月4日
キソイさま コメントありがとうございます。
事務所訪問、緊張しますがぜひやらせてもらおうかと思っています。
皆さんの体験談を参考にしたいと思います。
3/15の関西DOJOぜひ参加したいと考えております!
基礎医学研究者
2025年2月4日
ごくろうさまです。こんさんは、現在は岡山県在住なのですね。逢沢一郎、自民党だけど、無冠の帝王の方ですね。本日の「愛子さまトーーク」でも語りましたが、まあ自民党の場合、党を上げてとはけっしてならないので、議員個人が、国民の声をきいて揺さぶられれば、それで大成功なのではないかと(可能ならば、一度は直接事務所訪問したレポートもお聞きしてみたいです)。あと、岡山ならば宣伝してしまいますが、3月15日開催の関西DOJO、よろしくお願いします。兵庫県選出、立憲民主党選出の桜井シュウ議員も、なかなか期待できると思いますよ。
こん
2025年2月4日
逢沢一郎議員は、小泉政権時代は女系まで容認していたという情報もあります。悠仁さまが誕生しただけでは、安定した皇位継承はなんの解決もしていないことを、引き続き皇統クラブ活動を通じてお伝えしていこうと思います。
掲載ありがとうございました。