愛子皇太子実現の戦いが3/23プレイボール!!

Post's thumbnail

3月23日、いよいよ愛子皇太子、安定的皇位継承のための戦いのプレイボールが宣告されました。

その有識者会議では、女系・女性天皇、女性宮家創立、旧宮家皇籍取得など、10項目の論点が設置され、それに伴い専門家から意見聴取を行うといいます。

この日の会議では、自民党内の男系派の議員からの反発が予想されるとの部分もありますが、一方で今回の有識者会議の人選においては

「大事なのは平均的な国民の感覚を持っていること。天皇制や皇位継承について予断や確固たる信念がない人が望ましかった」(官邸幹部)

との発言もあります。

また、他の幹部からはまたこの有識者会議のメンバーからは

「日本の未来に関わる話。できるだけ若い人からも聴きたい」

という意見も出て、有識者会議の中からも

「(ヒアリングを行う専門家について)女性を多くして欲しい」

との声が出たというのです。



平均的な国民の感覚といえば、間違いなく直系長子の皇位継承と言うほかは無いでしょう。

また、政府はこの皇位継承に関する意見集約を秋までに行いたいと考えているようです。

愛子皇太子実現、安定的な皇位継承実現のための戦いのプレイボールのコールが響いた今こそ”平均的な国民の感覚”を政府に見せ付けてやりましょう!


参考文献
https://digital.asahi.com/articles/ASP3R6WZSP3RUTFK01D.html?_requesturl=articles%2FASP3R6WZSP3RUTFK01D.html&pn=5
~皇位継承、年内に論点整理へ 有識者会議が議論スタート~

https://www.niigata-nippo.co.jp/world/politics/20210323605898.html
~女性天皇、旧皇族の復帰議論~


文責 山梨県 JACKER

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    まー

    2021年4月3日

    有識者会議は監視が必要ですね。おかしな兆候は迅速に共有して、軌道修正させられるようにしたいです。

    れいにゃん

    2021年4月1日

    はい、平均的な国民の一人として、直系長子の継承、双系継承を待望しています。

    ダダ

    2021年4月1日

    いま巷ではジェンダー問題が良くも悪くも注目されていますよね。
    その中には首を傾げる案件もありますが、皇位継承から女性が除外されていることは無視できません!
    愛子さまが皇太子となる日を、みんなで手繰り寄せましょう!

    ろく

    2021年3月31日

    有識者会議に高森先生がご参加されてもいいのではないか、と思っていましたが、政府はそういう意向で人選されたのですね。「平均的な国民の感覚」を見せつけるため、一層努力してまいりたいと思います。愛子さまが皇太子になられることが、決まったら、現在の疲弊した日本をどれだけ励ますことができるでしょう。想像するだけでも希望で溢れます。頑張ります。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。