風にのって

Post's thumbnail

先日、私は下記の記事を見つけました。

~小室圭さん・眞子さまの結婚問題、宮内庁・官邸がいよいよ「解決」のため動き始めた…!~
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6f5b10d2c0682fe89e62d57de837e68607cff83

こちらの記事では、新侍従長が別所浩郎氏になる事が決定したとの記事がありました。

別所氏は、東京大学、外務省において雅子様の先輩にあたり、外務省時代の雅子様のバックアップを行いかつスキャンダルとは無縁の真面目な方で、新侍従長として大きな期待が寄せられています。

また、皇位継承議論についても、有識者会議こそ”軽量級”といわれていますが、一方で宮内庁参与に風岡元宮内庁長官ら女系天皇・女性宮家容認派の重量級が控えていることや、男系派をコアなファンとしている安倍首相の退陣、また森元首相による女性蔑視発言がもとで自由闊達な議論が出来るようになる環境が整いつつあるとの事です。

一方、4/8に行われた皇位継承に関する有識者会議でも女性天皇を認めるべきだとの意見が出されるなど、女性天皇に関しては賛否が割れる結果となりました。
(女系天皇には反対・慎重な意見が中心でしたが)

また、自民党内にも女性天皇を認めるべきだという有力議員が複数いること、男女平等やジェンダー論からも観点も重要になりつつあるとのことです。

時代、政局、国民感情、あらゆる環境が私たちにとっての追い風になりつつあります。

この追い風にのって愛子皇太子・女性宮家に向かってtake off!!

参考資料

「女系拡大」に根強い異論 皇位継承策を議論、政府有識者会議
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/544901

あだ名は“ブリキのパンツを穿く男”……両陛下をサポートする新侍従長の素顔
https://news.livedoor.com/article/detail/19971386/

小室圭さん・眞子さまの結婚問題、宮内庁・官邸がいよいよ「解決」のため動き始めた…!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6f5b10d2c0682fe89e62d57de837e68607cff83

 文責 山梨県 JACKER

前の記事 
次の記事 

2 件のコメント

    ダダ

    2021年4月17日

    記事を読みました。
    侍従長は皇后陛下、侍従次長は天皇陛下とご縁がある方が就任したとのこと。
    天皇皇后両陛下の願いが叶うことを期待せずにはいられません。

    ナクラ

    2021年4月16日

    有識者会議は、4/8に男系男子派の専門家が多く召集され、女系天皇に反対・慎重な意見が多かったのですが、次回以降に女系容認派の方が意見をだされ、流れは女性・女系天皇容認でになると思っています。
    眞子さまの結婚については、各種アンケートでは小室文書は評判が悪く(アンケートはあくまでもアンケートですが)皇位継承議論にも影響を与えることも懸念され、心配です。
    何れの課題も、良い結果になるよう祈りたいと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。