“皇族数確保” 議論大詰め 夫と子の身分めぐり意見の隔たりも【テレビ朝日】ついにサタデーステーションで報道

Post's thumbnail

安定的皇位継承について、ついにテレビ朝日は、サタデーステーションで報じました。

“皇族数確保” 議論大詰め 夫と子の身分めぐり意見の隔たりも【テレ朝ニュース】(5月24日OA「サタデーステーション」)

愛子さまを熱狂的に迎える人々を写し出した後に、令和の有識者会議ヒアリングでも意見を述べている慶應義塾大学 笠原英彦名誉教授の談話と、全体会議における自民党と立憲民主党の発言を対比して伝えています。

5月23日に、安定的皇位継承についてニュースにした箇所をYouTubeにアップしていた朝日新聞が、さらに大々的に報じ始めたのは、夏の参院選の争点しようとする強い決意が伺えます。

「女性皇族の配偶者と子を皇族にしない」「養子案」を主張する男系固執派の異様さが、より多くの人々に伝わる時が来ました。

他の放送局も続いてください!今こそメディアの力を発揮してください!

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

テレビ朝日 お問い合わせ

5 件のコメント

    あしたのジョージ

    2025年5月25日

    私もテレビ朝日のサタデーステーション宛に感謝の気持ちのメッセージを送りました。

    たみちゃん

    2025年5月25日

    記事のご紹介ありがとうございます。テレビ朝日に感謝のメッセージを送らせて頂きました。愛子さま立太子に向けて、どんどん安定的皇位継承について報道して頂き世論を盛り上げて欲しいです。

    ゴー宣ファン

    2025年5月25日

    ありがとうございます!視聴させて頂きました!私もテレビ朝日へ御礼や応援のメッセージを、上記のフォームからお送りしました。愛子さま立太子のため、これからも良い番組制作を期待したいです。

    ダダ

    2025年5月25日

    テレビ朝日に意見投稿しました。(`・ω・´)ゞ

    お世話になります。
    YouTubeで 『“皇族数確保” 議論大詰め 夫と子の身分めぐり意見の隔たりも』 を視聴しました。
    当該記事が、5/24のサタデーステーションで放送されたことを嬉しく思います。

    私には愛子さまと同い年の姪がいるため、皇室に関心があり、特に愛子さまの将来が気になっています。
    皇統問題の本題は、皇族数確保ではなく安定的な皇位継承です。
    平成17年有識者会議報告書では、今後、皇室に男子がご誕生になることも含めて皇位の男系継承を安定的に維持することは極めて困難であり、女性天皇・女系天皇への途を開くことが不可欠と結論付けています。
    https://dl.ndl.go.jp/pid/3531374

    この結論は、日本の伝統(皇室と国民が共に在り続ける)を未来に残す唯一の正解で、極めて常識的です。皇室と国民は切り離すことは出来ません。
    国民の総意(皇室存続、女系・女性天皇支持)を無視し、男尊女卑感情で愛子さまの立太子を妨害する国会議員の責任は極めて重いです。
    皇統問題に関して、継続的な報道を期待しております。

    こん

    2025年5月25日

    いよいよ「マス」メディアが動き出しました。山が動くのを感じます。
    サタデーステーションにエールのメッセージを送りました。

    ******************
    5/24放送のテレビ朝日「サタデーステーション」の「皇族数の確保に向けた与野党協議」について。
    この問題に正面から報道してくださりありがとうございます。

    笠原教授が
    「生まれる子どものことを考えたときに、やはり母親は皇族だけれども父親は一般国民だという形が、子どもの将来とか教育の在り方ということに果たしてどう作用していくかが、なかなか想定できないということがあるのではないか」
    とおっしゃっていました。

    全く持っておっしゃる通りです。
    国民としては、美智子さまや雅子さま、紀子さまが皇族となったように、夫となる人も皇族とならなければ、さまざまなことがつじつまが合わなくなります。第一国民の身分のままでは私たちの感情が追い付きません。

    言葉を選ばずに言うと「イヤ」です。

    また教授は旧宮家系子孫の養子による皇籍取得案について、

    「皇族数の確保という点では、最後の1つの方法として考えてみる必要性はあるだとうと思いますけども、ご本人の負担というのはかなり大きいわけですから、将来こういうことをやりたいという希望を持っている人が、皇室に入って陰で支えるなんていうことを求めること自体、かなり厳しんじゃないか」

    ともおっしゃっていました。

    かなりオブラートに包んでいますが、全くその通りです。
    私は、手を挙げる方は「いない」と思いますし、もし挙げるとしたら生活に困ったり人生一発逆転を狙った人物なんじゃないか、という勘ぐりが、庶民の感情としてどうしても抑えきれないと思います。

    誰も幸せにならないのが、この旧宮家の子孫の挙手を待つ案です。

    私個人としては、天皇陛下の直系長子である敬宮愛子内親王殿下が皇太子になれないこと自体が、不条理であり、日本が負のスパイラルに陥っている根源だと考えています。

    今回の報道は序の口とし、やがて国民の9割以上が望む愛子さまの立太子を目指した報道がなされることを期待しています。

    まずは、今回の報道、本当にありがとうございました。
    今後の行方に期待しております。
    *************

    他の放送局もつづけー!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。