時代に合わせてルール変更!

Post's thumbnail

保育園に子供を迎えに行った際
近所の中学校でバレーボールの授業をしていました。

私が中学に通っていた時は、サーブ権があるチームが得点の対象になるサイドアウト制で、
最終セットがラリーポイント制だったと記憶しています。
全てラリーポイントとなるルール改正がありました。(99年)

そして、ボールを蹴ってコートに返しても良いことになりました。(95年)
バレーボールを蹴って、体育教員にとても怒られたことのある身としては、
何か感慨深いものがあったとふと思い出しました。

ルールが変わってバレーボールが衰退したかといえばそんなことはなく、
わかりやすくなり今でも人気です。

日本の象徴が男系男子しかなれないという、
不可解な時代遅れのルールは取っ払って、
直系の双系長子継承に皇室典範を改正しましょう。

政府が声をあげやすいように、
私たちから声をあげていきましょう。

愛子さまを皇太子に!

文責 群馬県 ふぇい

10 件のコメント

    チコリ

    2021年6月2日

    「日本の象徴が男系男子しかなれないという、
    不可解な時代遅れのルールは取っ払って」
    ほんとですね!!!
    黙ってちゃ、いつまでも何も変わりませんね。

    不可解な時代遅れのルール。沢山あるなー。
    そういうものです、的な。ふはっ!

    のりたま

    2021年6月1日

    まさに不可解ですね。
    スポーツだけでなく、いろいろな事が様々な局面でルールを変更したり、より楽しめるように変わっていっています。だからといって、「これはもう、○○ではない」なんていう人がいるでしょうか。
    一日も早く、愛子さまに皇太子になっていただきたいです!!

    りょう

    2021年6月1日

    現在の皇室典範も時代の流れの中で生まれたルールですから、時代と合わなくなればルールを変えるのは当然のことですよね。
    ルールが神聖化されてルールの対象となる方々が蔑ろになってしまっては、本末転倒だと思います。

    ただし

    2021年6月1日

    『不可解な時代遅れのルール』
    この言葉が、目にとまりました。
    皇室典範も、まさに、これですね☆
    私の時代は、最終セットもサイドアウト制だったと記憶しています。51歳です。
    (^-^)

    しろくま

    2021年5月31日

    スポーツのルールに例えるとわかりやすいですね。出来た時のままのルールを続けるのでなく、少しずつルールが変わっていく事は自然な事だと思います。
    愛子さまを皇太子に!直系の双系長子継承に皇室典範の改正を一刻も早く望みます。

    ダダ

    2021年5月31日

    天皇の子が皇位継承の資格を持つ。
    本来なら、万人が納得するシンプルなルールですよね。
    象徴天皇に男尊女卑を反映させたままでいいのでしょうか。
    おかしいことはおかしい!とみんなで声を上げましょう!!

    基礎医学研究者

    2021年5月31日

     非常に考えさせられました。自分も瞬間的に思ったのは、愛知のT様がおっしゃるような「少数の大きな声≒難癖」のようなことをいう輩で出てきそうなのが、ちょっと気にはなりました。でもふぇい様が言われていることは、「バレーボール」というスポーツを愛好している人がそれを継承していくためには、時代に合わせて柔軟にルールを変えていくということであり、それこそが、常識的な感覚なのだろうと(「皇統問題」も本来の日本の歴史・伝統で培われた、「常識」を大切にするということなのだろうと、私見では思います)。

    ナクラ

    2021年5月31日

    私が初めてバレーボールを中学校の授業でやった時は、ローテションのない9人制のルールでした。(その時でも時代遅れ)
    今では別の競技のように見えますが、同じバレーボールです。
    時代によってルールは変えていかなければならないと思います。

    タヒガシ

    2021年5月31日

    先日たまたまですが、スーパーに買い物に行った時に若い女性の二人が「天皇の娘って天皇になれないんだって。」「それっておかしいやん。」という会話を耳にしました。全く当たり前の感覚だと思います。当たり前の感覚を声にして愛子さまを皇太子に。

    愛知のT

    2021年5月31日

    このような例えをすると、「バレーボールをサッカーボールに変えるようなことは許されない」と言った少数の大きい声が聞こえてきそうです。
    そうではなく、バレーボールを続けていくためにも、時代に合わせたより良いものにしようというだけの事で、その声が圧倒的多数のはずです。変える必要がなければこんな声はどこからも出てこないはずです。何よりプレイヤーはどう思うのでしょうか?

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。