愛子皇太子を戴くにふさわしくなれるか?

Post's thumbnail

「栄光の背番号3をただで貰えると思うのか?

それ相応の実力があってこそ、それにふさわしいのだ。

これはビジネスにおけるコネなども同様だ。」


 これは、漫画「新巨人の星」の主人公、星飛雄馬のライバル兼義兄の花形満の言葉です。

左腕を壊し、打者としてカムバックするために当時の長嶋茂雄巨人監督の現役時代の背番号3を貰い、

古巣・巨人へのテストを受けるも徹底的に冷遇される飛雄馬をみて嘆く姉・明子に対し、その夫である花形

が言った言葉です。


 今月16日、有識者会議が女性・女系天皇の議論を先送りする、皇位継承順位を変えないというニュースが出されました。



https://news.yahoo.co.jp/articles/e4bb4349671a61b721637c75703e38d95ea2e59d
 女性・女系天皇見送り 現在の皇位継承順位維持(共同通信)


 しかし、これは皇位継承議論が国会に移ろうとしている今こう言われているのかもしれません。


 「愛子皇太子、皇室をただで戴けると思うのか?」と。


 上皇陛下が生前退位された時、圧倒的多数の国民が上皇陛下のご意思を支持しそれを実現させたように、

今回もそうして見せろと。


 我々の声を、意思を国会に伝えて、尊皇心ある国会議員の皆様の背中を今こそ押して差し上げませんか?

 文責 山梨県 JACKER

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    ねこまる

    2021年6月19日

    確かに立法府を動かせない国民では、愛子さまを戴くに相応しいとは言えませんね。
    負けずに声をあげましょう。
    愛子さまを皇太子に!

    ダダ

    2021年6月19日

    記事にある「男系男子に限定する皇室典範の規定を尊重し」ですが、法治国家として正しいのは「皇位は世襲としている憲法を遵守し」ですよね。

    有識者会議メンバーには失礼ですが、上皇陛下の傷口に塩を塗り込むような結論を出した以上、高森明勅先生が仰ったようにやはり軽量級でしたね。

    ただし

    2021年6月19日

    目標に近付けば近付くほど、大きな壁が現れる。目的を達成するための、試練なのでしょうね。
    私たちの声を国会へ伝えて参りましょう!!
    愛子さまを皇太子に!
    女性宮家の創設を!
    皇室典範改正を!

    基礎医学研究者

    2021年6月18日

     貴重なメッセージありがとうございました。正直、示しいただきました記事をみたときには少し落胆しましたが、JACEKR様のような捉え方もあるということがわかりました(これは、先日の私が掲載いただいたブログの議論にも通ずるところがある、と私見では思いました)。ですので、我々国民の”熱量”を何とか伝えなければならない、と改めて思った次第でございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。