皇宮護衛官について、日テレが映像と文字で伝えています。
皇室を守る皇宮警察「騎馬隊」女性皇宮護衛官の日常 “晴れの場”信任状捧呈式【日テレニュース】
今月、伊豆で6年ぶりに静養された天皇皇后両陛下と愛子さま。
愛子さま「以前も、お会いしましたよね」
その触れ合いを邪魔にならないように見守るジャケット姿の人たち。皇室の護衛を行う皇宮警察の「皇宮護衛官」です。
「陛下のおそばでお守りしているという使命感というのを、いつも持って、普段の警戒勤務に臨んでいます」(中野詠心巡査長)
皇室の皆さまと国民が安心して交流できるよう務める皇宮警察。ここにも
天皇によってゆるやかに束ねられる日本の麗しきさまがみられるように感じます。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
3 件のコメント
ダダ
2025年8月14日
いいニュースでした!
(儀装馬車のしおり、持っています!)
皇室を守っていると胸を張れる議員が皆無なのは大問題です。
SSKA
2025年8月14日
単なる平等主義=ジェンダーでは無く、女性視点で自らの意志で国家に参画するナショナリズムの一つの姿だと思います。
皇室が国家の将来像を誰にも分かる形で暗示しているのに無視を決め込む政治家等は即刻消えてもらって結構ですよ、本当に。
突撃一番
2025年8月14日
女性皇族の役割が今後増えれば、側衛官の女性需要も、増えるだろうな。
「女性活躍」の社会を築くのに必要なのは、やっぱり愛子天皇だ。