安定的皇位継承について、週刊ポストが記事を出しています。
《「父子相伝がない」の指摘》悠仁さまはいつ「天皇」になる準備を始めるのか…【週刊ポスト】
「今上陛下が皇位継承を前提に帝王学を授けられ、上皇陛下からも『父子相伝』で様々な教えを受けたのに対し、秋篠宮さまは天皇になるのではなく、結婚したら独立して宮家になる立場と考える状況でした」(宮内庁関係者)
今上天皇や秋篠宮さまの子供の世代で唯一の男性皇族である悠仁さまは、生まれながらに「未来の天皇」としての存在だったが、秋篠宮さまはそうした立場ではなかったという違いがあるわけだ。
2024年11月の誕生日会見では、「天皇のあり方について悠仁さまにどう伝えていくか」と聞かれた秋篠宮さまが「私はその立場ではありません」と答えたこともある。
「私はその立場ではありません」とのお言葉から、皇室の皆さまの御意向は拝察できるのではありませんか?
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
1 件のコメント
たみちゃん
2025年9月15日
記事のご紹介ありがとうございます。NEWポストセブンさんに意見投稿させて頂きました。「安定的皇位継承問題を取り上げて頂きありがとうございます。」、「秋篠宮様は悠仁天皇を望んでおりません。愛子天皇を望んでおります。」といったような事を書きました。