女性自身の「小室圭さん“皇室入り”が絶望的に」 の記事を読んで

Post's thumbnail

7月6日 のYahoo!ニュースを見ると、有識者会議は、“男系男子による継承の尊重”と“現在定まっている皇位継承順位の維持”という方針も固めたことがわかりました。

男系男子による継承は側室制度があってこそ可能で、側室制度は現在の価値観では到底受け入れられません

そして、旧宮家の方の皇籍取得案もあれば、その案は門地による差別で憲法違反なので安定策にもなっておりません。

2017年6月に与野党の合意で成立した退位特例法に伴う国会の付帯決議で、

その時の 天皇陛下(現在の上皇さま)の退位後 速やかに 安定的な皇位継承や 女性宮家の創設を 検討するように 政府に求めていたのに、もう、4年もたっています。

私は愛子さまが皇太子になられ、女性宮家が創設されて宮家の当主の眞子さまと小室さんがご結婚されることが

私も含めて多くの日本人が喜びますし、安定的な皇位の継承だと思います。

そのために、愛子さまが皇太子に、そして、天皇陛下の後の天皇に、

それから、愛子さまのお子様が女子でも男子でもご長子優先で皇位の継承ができ、

女性宮家が創設されて、安定的な皇位の継承を実現するために、

まず、自分の身近な人達と一緒に声を出して参ります。

文責 秋田のタカ

前の記事 
次の記事 

6 件のコメント

    ただし

    2021年7月24日

    改めて、4年間も放っておける感覚に、政府の本心が透けて見える気がいたしました。

    愛子さまが皇太子になられ、眞子さまが宮家の当主になられ、小室さんとご結婚される、想像しただけで、幸せな様子が浮かんでまいります。
    何としても実現いたしましょう!

    ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪愛♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪子♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪皇♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪太♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪子♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

    ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪眞小☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪子室☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪ささ☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪まん☆♪☆♪☆
    ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

    タルト

    2021年7月22日

    タイムリーな問題を取り上げて下さってありがとうございます。男系維持派のT.T氏が「小室さんのおかげで女性宮家創設が潰れた」と小躍りして喜んでいました。裏を返せば、起死回生の道筋は、小室圭さんの名誉回復、女性宮家創設を可能にする、眞子様が初の宮家当主になられることしか無いと思われます。
    これまで、眞子様の御幸福が第一だから、皇室に残られるのかどうかは眞子様のお気持ち次第と、女性宮家当主になっていただきたい私の思いを積極的に表明しませんでしたが、考えて見ますと、皇室に残るか残らないかという選択が許されない今の状態が異常です。女性宮家を創設という選択ができる環境を整えて差し上げる、そのためには、心ある国民が声を上げて、不当に貶められた小室圭さんの名誉を回復し、一代限りでない女性宮家創設を制度化すべきです。今のままでは、プリンセス・眞子を日本国民が皇室から追放することになり、それを見過ごせば、女性宮家潰しに自派の命運を懸けている男系維持派は、眞子様お一人に留まらず、佳子様、愛子様にも同様な手を使うことが眼に見えています。ここで踏みとどまり、男系維持派の野望を打ち砕かなければ、皇室は、男系維持派に破壊しつくされ、本来の皇室ではなくなってしまいます。心ある国民の踏ん張りどころだと思います。

    ナクラ

    2021年7月21日

    議論の残る「女系天皇」(私は容認)はともかく、なぜ「女性天皇」の議論がされないのでしょうか。
    資料を読んで、色々理由をつけていますが、感じるのはやはり「男尊女卑」です。
    政府(自民党)に分らせるのは、総選挙を含めての私たちの行動だと思います。
    運動を継続的に実施していきましょう。

    基礎医学研究者

    2021年7月20日

     確かに、この記事を見ると有識者会議には?がつきますね。途中のヒアリングまでは結構踏み込んだ形で進んでいた分、失望させられました。そして、一方で女性皇族の減少、ひいては皇室の減少を憂慮しなどといっていますが、結局のところ、「女性宮家の創出」および「女性天皇の誕生」も認めない、というのは、私見では論理が、破綻していると思います(これも結局、高森先生が言われたように、”継承順位は原則として変更しない”という結論があって、そこからいろいろなことを手当しようとするから、このようになるのでしょうね(まさに、歴史・伝統とは相反する設計主義ですね。男系ありきというのは、本来保守を気取っている人にスタンスと思いますが、根は彼らが嫌っている「サヨク」と同じかもしれない、というのは何とも皮肉なことです)。
     しかし、昨日のJACKER様のブログのような考え方は、まだ有効であると信じておりまして、私もダダ様がここでコメントされていますように、眞子様と小室圭様がめでたく結婚され、お二人とも皇室に残ってもらいたいし、愛子さまが天皇陛下になることを、待望しております。

    urikani

    2021年7月20日

    秋田のタカさんと同じ気持ちです。
    このままでは本当に皇統が途絶えてしまいます。
    眞子さまと小室圭さんがめでたくご結婚され、皇室へ残って頂けたら本当に嬉しいです。
    そして愛子さまが天皇陛下になられる日本を見たいです。

    ダダ

    2021年7月20日

    有識者会議は4年待った甲斐があったとは言えないものになってしまいました。
    正解を掴んでいる政府は、有識者会議の報告に左右されず正道を進んで欲しいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。