紀子(のりこ)さんというお名前から考えたこと

Post's thumbnail

わたしは昭和45年生まれです。(計算しなくていいですよ!)

高校卒業後に就職した職場に、昭和44年生まれの一つ上の先輩がお二人いらっしゃいました。

お二人とも「紀子(のりこ)」さんというお名前でした。

昭和44年生まれというと、天皇陛下の妹君、紀宮清子内親王(※現:黒田清子さん)がおられます。

何せウン十年前のこと、はっきりとは覚えていないのですが(;^ω^)

名前の由来は、お二人とも紀宮様にあやかったとお聞きしたと思います。

生まれてきた子供に、皇室慶事に関わる名前や、皇室のお子様にあやかった名前を付けたりする方が一定数おられるようです。

皇室慶事と生まれ年別子供の名前(明治安田生命HPより)

https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking-2007/topics/others1.html

日本国民の皇室への敬愛の表れだと嬉しく感じましたが、紀宮様がご結婚される前に皇室典範が改正されていたら、と考えずにおれませんでした。

紀宮様が皇室に残られていたら、雅子様や愛子様の良き相談相手となられ支えられ、雅子様の心が少しでも癒されたのではないかと思いました。

こんなことを思っても、もう遅いです。一度皇室を離れられたら取り返しがつかないのです。

ですが、一刻も早く皇室典範を改正し、女性天皇・女性宮家の創設が認められれば、愛子様は皇太子になられ、佳子様もご結婚後も皇室へ残ることが出来ます。

(本当は眞子様にも御婚約者の小室圭さんと宮家を創設し残って欲しいのですが。)

もう時間がありません。

国民の大多数は女性天皇・女性宮家を希望しています。

愛子様を皇太子に!ひとりでも多くの国民が声を上げて、実現させましょう。

文責:新潟県 urikani

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    urikani

    2021年8月5日

    ただしさん、基礎医学研究者さん、ダダさん
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    皇室にあやかって自分の子供に名前をつける、これはもう自然に身についている敬愛の念からきていると思われますよね。
    眉間に皺寄せて「男系がーっ」とか言っている人達にはそれが感じられません。
    「あの時皇室典範を改正していたら」などというifを考えなくていい未来を創って参りましょう!
    愛子さまを皇太子に!(≧▽≦)

    ダダ

    2021年8月4日

    紀宮さまが皇室に残られていたら・・・私も次のようなifを考えてしまいます。
    愛子さまがお生まれになってから20年。この間に皇室典範を改正し、愛子皇太子、女性宮家への道筋をつくることが出来ていたらと。。

    直系である愛子さまを受け入れなければ、皇統断絶は現実となります。
    女性皇族の意思が尊重されるように、皇室典範の改正は絶対必要です!

    基礎医学研究者

    2021年8月3日

    貴重な情報ありがとうございました。さて、いきなりボケて申し訳ありませんが、「紀子さん」と書かれたときに、自分は瞬間的に”きこさん”と呼んでしまいました(でも、これはさすがにないですよね(失礼いたしました(m_ _m)。そして、確かに周りをみると、浩子さんとか変わったところでは、サーヤちゃん(実際には漢字の名前ですが)などがおりまして、urikaniさまが言われているようなことには、説得力を感じました。

     そして、「一度皇室を離れられたら取り返しがつかない」という言及は大変重要であり、「皇統問題」に関しては、諺の”覆水盆に返らず”ということにしては断じてならない、と心を新たにした次第でございます。愛子様を皇太子に!

    ただし

    2021年8月3日

    先輩、お二方とも『紀子さん』とは、凄いですね☆☆
    学年でいうと同級生になる私も、そう考えたことがありました。

    離れられたら、もう、“取り返しがつかない”のですよね。
    女性天皇と女性宮家を可能に致しましょう!
    愛子さまを皇太子に!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。