【イベントのお知らせ】10月10日(日)岡山・中四国ゴー宣道場(応募締め切り:8月17日(火))

Post's thumbnail

「愛子さま 皇太子への道」よりイベントのお知らせです。

10月10日(日)岡山市内にて、漫画家・小林よしのり先生が主宰する公論イベントが開催されます。

イベント名は「中四国ゴー宣道場」

テーマは「女性天皇・女性宮家は不可能なのか?」です。

 

登壇者は、小林先生の他、
皇室研究家・高森明勅氏
ジャーナリスト・笹幸恵氏
作家・泉美木蘭氏
弁護士・倉持麟太郎氏、
そして
コラムニスト・矢部万紀子氏
です。


ゴー宣道場は、平成22(2010)年から続いてきたイベントで、今回が第101回の開催になります。

双系継承による皇位の安定継承を目標の1つに掲げ、これまでに幾度となく皇室をテーマに議論を重ねてきました。

小林先生、高森氏、矢部氏は昨年11月に参議院議員会館で行われた緊急シンポジウム「皇位の安定継承を目指して」のパネリストでもあります(司会は倉持氏)。


当イベントで、皇室において理論的支柱となるのは高森氏

今回は冒頭で30分の基調講演を行います。

矢部氏『雅子さまの笑顔 生きづらさを超えて』(幻冬舎新書)などの著書があり、皇室に関連するコラムを多数執筆されています。

とはいえ皇室を専門とされているわけではなく、女性の生き方という視点で等身大の皇室、特に女性皇族方を見つめてこられました。

その皇室観はとても新鮮な響きがあります。


イベントでは、高森氏の基調講演の後、1時間ほど登壇者の間で議論を展開。

休憩をはさみ、後半の1時間半は一般参加者からの質疑応答が行われます(前半の議論が白熱した場合、予定が変更される可能性があります)。

皇統問題に関する疑問を専門家に直接聞けるチャンスです。


有識者会議がその本義を見失い迷走を重ねる中、今秋中には衆議院総選挙が行われ、12月に愛子さまが成人になられます。

皇統問題も大きく動く可能性があります。

高森氏も9月末に新著を刊行される予定です。

そのような中で、当イベントでどのような議論が展開されるか注目です。


当イベントは、他にも企画が盛りだくさんです。

  • 矢部氏、高森氏のサイン会
  • 小林先生のキャラ、「コロナ君」を描いた「コロナ君せんべい」をプレゼント
  • ゴー宣道場オリジナルグッズの販売

先日ご報告した愛子さま百人一首(ご報告その1その2)の展示も行います。

ぜひご覧いただき、お話もさせていただけると嬉しいです。


イベントの詳細は、ゴー宣道場webサイトにてご確認ください。

応募フォームはコチラより。

応募締め切りは8月17日(火)までとなっております。
(応募が定員を超えた場合は、予定より早く締め切る場合があります。)


皆さまのご応募を、心よりお待ちしております。


「愛子さま 皇太子への道」
実行責任者 L.K

前の記事 
次の記事 

9 件のコメント

    urikani

    2021年8月17日

    10月10日(日)開催の中四国道場、応募締め切りは本日17日(火)23:59までです。
    愛子さまサイト運営の皆さま、宣伝ありがとうございます!

    応募がまだの方、お待ちしております。皆さまおっしゃられていますが、皇室を考えることで、私たち国民が抱えている、女性の生きづらさや、男性の生きづらさなど解決の糸口が見えてくる(もう見えてはいるのかも?)と思います。

    岡山から全国へ発信しましょう!
    当日参加できない方は、ニコニコ動画の方で視聴してみてくださいね。

    基礎医学研究者さん、ただしさん、ご応募とライジングコメント欄でも中四国道場を話題にして下さいまして、ありがとうございました。
    当日お会いできることを、楽しみにしております。

    よっしー

    2021年8月16日

    コロナ禍の女性被害(非正規切り・経済苦・女性自殺増加)と、天皇に女性がなれない事は、別の話のようで実は繋がっています。

    天皇の在り方を考える事は、日本女性の抱える問題を考えることと同じ。

    日本女性、覚醒せよ!!!
    日本男性、覚醒せよ!!!

    大注目の中四国道場の応募〆切は、明日8/17(火)です(^^)

    jacker

    2021年8月14日

    生前退位の時の再現を、今度は岡山から!

    てるてる

    2021年8月14日

    中四国ゴー宣道場の宣伝、ありがとうございます!
    10月10日、岡山で皆様とお会いできることを楽しみにしております!

    かずず

    2021年8月11日

    ゲストの矢部さんの本を私も読んでますが、ご皇室の方々を通して、現代女性の生きづらさが、理解できる内容だと思いました。
    皆さんぜひ、岡山に来て下さいね!

    ただし

    2021年8月11日

     応募致しました。
    『女性天皇も女性宮家も可能です』と言えるような国にしたいです!
     議論は元より、展示品・グッズ販売・サイン会・他の参加者の方との会話など、とても楽しみにしています♪☆

    しろくま

    2021年8月10日

    中四国ゴー宣道場の告知宣伝、誠にありがとうございます。
    10月10日は日本の未来、双系継承による皇位の安定継承を考える上で最も重要な回です。ずっと解決できずにいる現状から、ここで皆様と一緒に考えて前進させていきましょう。皆様のご参加お待ちしております。
    基礎医学研究者さん、いつもラジオをご視聴いただきありがとうございます。10月の中四国ゴー宣道場にご応募ありがとうございます!

    基礎医学研究者

    2021年8月5日

    「女性天皇・女性宮家は不可能なのか?」。まさに、この話題こそが、本ホームページ、”愛子さま_皇太子への道”で展開されている懸案事項であります。そして、思想形成トレーニングはここでも既に行われている訳でございますが、ゲンロンイベント””ゴーセン道場”は道場という名の定義通り、実践の場でございますね。そして、今回の会場「岡山」におかれましては、5月から放映されている”ソライロ”というラジオ番組で、今回の隊長であるしろくま様(ラジオパーソナリティ サチさん)ご自身が熱心に告知されていることもありますので、応募致しました(すなわち、参加を試みようということでございます)。以上、ライジングの一読者としてのコメントより。

    ダダ

    2021年8月4日

    高森先生のお話は理路整然としていて、とても聞きやすいですよね♪
    質疑応答の他にもアンケートがあり、後日、ゴー宣ネット道場のHP上で小林先生から回答があります。
    みなさまの皇室を支えたいという気持ちが大きな動きを作ります!
    是非ご参加ください!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。