皇室典範改正について、自民・維新連立政権合意書の要旨を毎日新聞が報じています。
臨時国会で暫定税率廃止 来年皇室典範改正目指す 自維連立政権合意書 要旨【毎日新聞】
<皇室・改憲など>
安定的な皇位継承のため、「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする」案を第一優先に、来年の通常国会で皇室典範改正を目指す。憲法9条改正に関する両党の条文起草協議会を設置。緊急事態条項について、両党の条文起草協議会を設置し、26年度中に条文案の国会提出を目指す。衆参両院の憲法審査会に条文起草委員会を常設する。
同一戸籍・同一氏の原則を維持し、来年の通常国会で旧姓の通称使用法制化法案の成立を目指す。「日本国国章損壊罪」を制定し、「外国国章損壊罪」のみ存在する矛盾を是正する。
安定的な皇位継承のためならば「男女問わず長子優先」でなければ続かないことは世界の常識。
さらに共同通信は、BBCの報道を伝えています。
BBC「家父長制の国で新境地」 女性首相誕生で英報道【共同通信】
【ロンドン共同】英BBC放送は21日、自民党の高市早苗総裁が憲政史上初の女性首相に選出されたことを受け、「家父長制(かふちょうせい は、主に男性が支配的で特権的な地位を占める社会システム)の国で新境地を切り開いた」と報道した。保守層からの支持が強い高市氏を「日本のフェミニストの多くは歓迎しないかもしれない」としつつ「若い女性のロールモデルになれる」と論じた。
初の女性首相として、いよいよ日本がジェンダーギャップを是正するのかと固唾を呑んで注視されるなか、閣僚の一人も出そうとしない方々と組み、一議員のときに言い放っていたときのままに男系固執からアップデートできないでいたら、それこそ国益を大きく損ないます。
女性天皇ゆかりの史跡が多数存在し、来年は飛鳥・藤原が世界遺産登録と目されている奈良はいうに及ばず、内親王を初の女性皇太子とした聖武天皇ゆかりの難波京(なにわきょう)を擁する大阪。この二つの地から誕生した政治家たちが、男系ゴリゴリで皇統問題が推し進めるなど、もってのほか。
大阪万博をきっかけとして日本を訪れた世界中の人々が、リピーターとして新たな世界遺産を目指すのは当然のこと。そのとき、あの男系ゴリゴリだった日本から
愛子さまという輝かしい方が立太子される慶事が重なれば、その盛り上がりぶりは古今未曾有、確実に名宰相として歴史に刻まれることでしょう。
To be, or not to be,
『愛子天皇論3』を贈られている二つの地から誕生した政治家たちこそ、真っ当な結論を出していただきたいと思います。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
2 件のコメント
nonameyet
2025年10月22日
とりあえず、立憲民主党の野田さん!
釈迦に説法だとは思いますが、今はこの問題を無理に進める必要はありません。
この馬鹿げた皇室典範改正案を突っぱねるだけで良い。
どうせ奴等もリスクばかりあって旨味がないこの問題を本気で進める気はありません。
当分の間は膠着状態になるでしょうから、機を見て動けば良いと思います。
mantokun
2025年10月22日
> 女性天皇ゆかりの史跡が多数存在し、来年は飛鳥・藤原が世界遺産登録と目されている奈良はいうに及ばず、内親王を初の女性皇太子とした聖武天皇ゆかりの難波京を擁する大阪。この二つの地から誕生した政治家たちが、男系ゴリゴリ
本当にそうですね。高市早苗も自民も維新も、知識もなければ縦につながる歴史感覚が全くないことがよく分かります。全員に『愛子天皇論3』が送られてるんだから熟読してください。