前参院議長の尾辻秀久氏が秋の叙勲を受けたことを、日経新聞が報じています。
叙勲の理由は、令和7年秋の叙勲 桐花大綬章 に記載されていました。
功 労 概 要
多年にわたり国会議員として議案審議の重責を果たすとともに、参議院議長として国会の円滑な運営に寄与した。また、厚生労働大臣として国政の枢機に参画した。
安定的皇位継承のための全体会議において、注目すべき発言をしていた尾辻氏は政界を引退し、三女の尾辻朋美氏が、自民ではなく立憲の推薦を受けて当選、男尊女卑の牙城を突き崩しています。
天皇陛下から、この上ない誉れを受けた尾辻氏は、次世代にも真っ当な考え方を繋いでいただきたいと思います。
「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ
1 件のコメント
ダダ
2025年11月14日
立憲民主党・馬淵議員のYouTubeに投稿した私のコメントが24時間経過しても反映されていませんでした。
平成17年有識者会議報告書と愛子さまに触れたものですが、前者は公文書なので後者がタブーなのかも知れません。
勘繰りすぎかもしれませんが、尾辻秀久・前参院議長の「(愛子様が天皇に)個人の意見としては賛成」は辞職するから言えたのかも知れません。
国民の総意よりも党の意見が尊大に扱われる政界において「愛子さまが天皇になってもいい」と同等と発言した社民党・福島みずほ議員は素晴らしいです。