天皇皇后両陛下と愛子さま デフリンピック水泳観戦 手話用いたサインエールで選手を応援【TBS】&【日経新聞】

Post's thumbnail

両陛下と愛子さまが11月25日、東京デフリンピックの水泳競技「4×100メートル メドレーリレー決勝」をご観戦になられたとのことです。

天皇皇后両陛下と愛子さま デフリンピック水泳観戦 手話用いたサインエールで選手を応援【TBS】

デフリンピックとは、デフ+オリンピックのこと。
デフ(Deaf)とは、英語で「耳がきこえない」という意味です。
デフリンピックは国際的な「きこえない・きこえにくい人のためのオリンピック」なのです。
東京2025デフリンピック

東京デフリンピックの「サインエール」、目で見る応援が「魔法」を生んだ【読売新聞】

愛子さまが5日間のご訪問を終えてラオスからご帰国されたのが21日深夜。時を経ずして、すぐに麗しい御姿を拝することが出来て嬉しく。選手の方々も喜ばれたことでしょう。

天皇ご一家、デフリンピックで水泳競技観戦 手話で選手にエール【日経新聞】

日経新聞には、ますますお美しくなられたご様子の御影が大きく掲載されています。
ぜひ御覧ください。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

1 件のコメント

    ダダ

    2025年11月27日

    デフリンッピックが日本で開催されるのは初めてで、メダル獲得数は史上最多の51個とのことですが、私が見る朝のTVでは会期中でもほとんど触れていなかったと思います。
    いわゆる障害者は社会の少数派ですが、そこに繋がり全体と連帯する皇室の存在はありがたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。