皇族の公務見直し「あり得る」 宮内庁次長【共同通信】安定的な皇位継承策と併せて「国会の場で議論を」

Post's thumbnail

皇室の皆さまの公務に関する宮内庁次長の発言を、共同通信が報じました。

皇族の公務見直し「あり得る」 宮内庁次長【共同通信】

今後、本格的に公的な活動を担うことが期待される方もおられる。活動の在り方については、皇室の方々の考えを伺いながら検討していく必要がある」と述べた。

黒田次長は、安定的な皇位継承策と併せて「国会の場で議論をしっかり進めてもらいたい」と求めた。

愛子さまこそ、今後、本格的に公的な活動を担っていただける御方。生身の人間でいらっしゃる
皇室の方々の考えを伺いながら検討することが、ようやく浸透した模様。

皇族数の確保」に限定した令和の有識者会議に沿って進められている全体会議についても、「安定的な皇位継承策と併せて」と国会議員に釘を刺したところは評価できるように思います。

「愛子天皇への道」サイト運営メンバー まいこ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。