V9巨人の真骨頂

Post's thumbnail

 歴代の日本プロ野球最強のチームは何かと聞かれたら、ほとんどの人はV9巨人だと答えるでしょう。

 では、そのV9巨人の真骨頂とは何だったのか?

 戦力層?資金力?はたまた当時のON砲(王選手・長嶋選手)の打撃?

 違います。それは、自分の出来ることそれも非常に簡単かつ単純なことを確実にこなすことでした。それは具体的に言えば、確実なバントなどの進塁打、選球眼、全力疾走などの積極的な走塁でした。

 実は、V9当時も巨人より戦力が上のチームはありました。

 たとえば、V9巨人が日本シリーズで多く刃を交えた阪急(現オリックス)です。

 当事の阪急は投手陣は、山田久志、足立光宏といった史上最高の下手投げ投手、ガソリンタンク・米田哲也投手、梶本隆夫投手。打撃陣では、世界の盗塁王、福本豊選手やスペンサー選手、長池徳士選手、加藤秀司選手といった強打者がおり巨人と同等ないしは上といってもいいくらいの戦力がありましたがV9巨人には勝てませんでした。それ以降も、V9以上の成績を残したチームは、セ・パ両リーグ共に出てきていません。

  このことからも、自分がすべきこと、できることを考えて行うということの大切さが分かります。

 これは、皇位継承問題も同様です。自分ができることやすべきことを考え実践すれば愛子皇太子は実現できます。

 それは決して難しいことではありません。たとえば、このサイトに文章を投稿したり、それこそ一行だけのコメントだけでもそれは立派な行動となります。

 今日、興味深い記事をみつけました。

https://www.sankei.com/article/20210814-DVSF6BJHDNISJA66PXIOUBW3ZA/

 ~憲法改正、慰安婦、皇位継承 衆院選にらみ保守層取り込み~

 この記事には、旧宮家の皇籍取得が有識者会議の政府への報告に盛り込まれる可能性に高いとのことですが一方で”男系継承のみは生物学的に無理”という政府高官の発言や菅政権内に女系容認の意見が根強いことも紹介しています。

 このことから、菅政権においても愛子皇太子実現の可能性は十分にあります。要は、皆様が本気でおもい行動すれば実現はできます。

 自分ができること、それもすごく簡単で単純なことを行っていく・・・。それが大きな力となり声となります。

 2021年、愛子皇太子実現がなり大晦日の日に思いっきり祝える日が来ることを願っています。

 文責 山梨県 JACKER

6 件のコメント

    ただし

    2021年9月2日

    「舞神ソーランドラゴン」さんの言葉が頭に浮かびました。
    『出来ることから、始めよう! ひとり一人が、ヒーローだ!』
     これ、凄く好きな言葉なんです☆♪

     ヒーロー目指します!

    基礎医学研究者

    2021年9月1日

     いつもながら、興味深く読ませていただきました。確かに、JACKER様言われるようにV9時代の巨人が強かったのは、野村監督言われる”無形の力”が大きかったと自分も思います。川上監督は、長嶋や王(ON)を決して特別扱いしなかったのと、ミーティングでも野球の話はほとんどなく、むしろ道徳や訓話などによる「人間教育」に力を入れていた、というのは非常に示唆的であります。閑話休題。
     ここでいう”無形の力”とは、自分の理解では”伝統の力”と言い換えることができると思います。そして、伝統は「皇室」が背負われていますが、それを支える我々国民の継続的な力こそが皇位の安定継承につながる、と自分は信じます。そして、愛子さまを皇太子に!

    くりんぐ

    2021年9月1日

    愛子さまに「皇太子になってよかった」と思える日本にする。
    そのために私にできることを、愛子さまが皇太子になられるその日まで取り組み続けます。

    ねこまる

    2021年9月1日

    来年の一般参賀は、皇太子となった愛子さまを見られる事を楽しみにしています。
    信じて声をあげていきましょう。

    れいにゃん

    2021年9月1日

    菅首相がレガシーを残すとすれば、女性宮家、女系天皇の実現しかないと思います。

    ダダ

    2021年9月1日

    継続は力なり、です。
    みんなで道をつくりましょう!
    愛子さまを皇太子に!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。