東京パラリンピック開会式を見て

Post's thumbnail

テレビで、東京パラリンピックの開会式を見た。

プロジェクションマッピングなどの映像や寸劇、ショーなども素晴らしかったが、

心にジンときたのは君が代と日本人選手団の入場と、そして天皇陛下の開会宣言であった。


日本でオリンピックやパラリンピックを開催することはしばらくないだろうが、

貴賓席に愛子さまがいらっしゃったら・・・さぞ輝いておられるだろう

と想像して、胸が熱くなった。


昭和39年の東京パラリンピック開催を熱望し、障害者スポーツの発展に尽くしてきた皇室。

もし、愛子さまがあの場でご挨拶されたら、まさに選手たちの希望の光となるであろう。

文責 千葉県 ヨワシ

前の記事 
次の記事 

6 件のコメント

    ヨワシ

    2021年9月25日

    コメントありがとうございます。
    オリンピック・パラリンピックがコロナ禍においても東京で行われ、それがいちばんの明るいニュースでしたね。

    ただし

    2021年9月20日

     皇室と、パラリンピックの関係は、この国の希望の光を感じます☆♪
     皇室があって本当に良かったという、実感が湧いてきます。

     私は、パラリンピックを見ていて、正直オリンピック以上に、他国の選手同士の連帯感や、フェアプレイ精神、公共心のようなものを感じた気がしました。
     そして、日本の障害者スポーツと皇室の関係に思いを馳せますと、何といいますか、日本が世界と、皇室を介して繋がるような感覚を持ちました。

     愛子さまこそが、いつの日かまたパラリンピックが日本で開催されるとしたら、その開会宣言の壇上に相応しい方かと存じます。

    かずず

    2021年9月20日

    オリパラの貴賓席に愛子さまがいたら、本当に良かったのにって思いました。

    てるてる

    2021年9月19日

    オリンピック、パラリンピックともにとても感動しました!

    国際的な場で存在感を発揮される愛子さまを見たいです!!

    基礎医学研究者

    2021年9月19日

    自分は開催式を見れていないのですが、ヨワシ様のブログよりそれが目に浮かぶような気がいたしました(オリパラ開催できて、本当によかったと思います)。そして、愛子さまの挨拶するお姿。私も是非みたいと思う次第でございます。

    ダダ

    2021年9月19日

    オリパラ開催出来て良かったですよね!
    アスリートの燃え上がる生命。圧巻でした。
    愛子さまはスポーツが好きなので、選手の活躍を胸に刻まれたと思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。