眞子さま,小室さんのご結婚と私たちの日常

Post's thumbnail

宮内庁HP 眞子内親王殿下と小室圭氏のご婚約内定についての記者会見
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/gokekkon/konyaku-kisyakaiken.html

「はあ,よかったーー」

昨日からマンションの共用スペースはマスク着用を「お願い」されるようになったようだ.
無症状者にとってのマスクの科学的無意味さを切々と語る私には「うるさい」といい,
だが,世間のマスク圧にも「うるさい」といって,職場でお客さんが来るまでは社内で唯一マスクを外す強者と呼ばれる妻が,
今朝,洗い物をしながらいつものようにテレビを見ていた.

朝ワイドショーのテレビを見ているときに微笑んでいる彼女の横顔を見たのは,何年も前のような気がする.子供たちを見るときに見せるような横顔だ.

テレビには結婚会見を行う眞子さまと小室さん.
お二人の嬉しそうな,時に二人で向き合い笑顔を交わされるご様子は,我々大人たちが彼らにしてきた仕打ちなど一顧だにせず,未来を二人で切り開こうとする柔らかな意志を感じさせるものだった.

こうやって,どんな時でも,立場を超えて日本中の老若男女誰もが知っていて,未来を心から祝福できる存在って他にあるだろうか?相当な皇室ファンであった祖父母たちも,皇族の方々の存在の中に,生きる糧となる日本の魂と希望を皆で一緒に見て,必死に這い上がっていったのではないか?

疲弊し続ける世の中,ぎすぎすした日常をぱっと明るくするニュースに触れることができて今日は本当によかった.

おめでとうございます.

お二人ともどうぞお幸せに.

文責:京都府  uki

前の記事 
次の記事 

9 件のコメント

    ただし

    2021年10月4日

    パッと顔を明るくさせてくれるニュース、ぎすぎすしたわだかまりをスッと取り除いてくれるニュース、それは、皇室のニュースに他ならないですね。朝の風景が目に浮かぶようでした。

    uki

    2021年9月28日

    本日は、初めての私の「愛子さま 皇太子への道」投稿文を掲載いただき誠に感謝申し上げます。
    コメントいただいた皆様にも厚く御礼申し上げます。

    ふとした日常の一コマで、皇室の皆様が、我々と地続きであり、まとめあげてくれるに違いない無二の存在であることを実感できた気がしました。
    お二人の未来が必ずや明るいものになることを一国民として祈念いたします。

    基礎医学研究者

    2021年9月28日

    眞子様、小室圭様、ご結婚おめでとうございます。ukiさまが言われます最後の部分、”疲弊し続ける世の中,ぎすぎすした日常をぱっと明るくするニュースに触れることができて今日は本当によかった”、大いに共感しました、その通りかと思います。

    京都のS

    2021年9月28日

     コロナへの恐怖感が持続する騙され人、自粛に疲れてパワーを持て余している人、単に上級国民にムカついている人、彼ら彼女らの怒りが全て小室母子に向けられているように感じます。騙したマスコミや自粛させた政府分科会・医師会・全国知事会などに向けるべき怒りを一体誰に向けているのですか?と問いたいです。スケープゴートの存在が嬉しいマスコミも、騙されていたと思いたくないテレビ視聴者も、矛先を90度ほどスライドさせて皇族の婚約者を叩く小姑に変わる醜悪さに凄まじい嫌悪感を覚えます。
     眞子様、こんな日本ムラを捨てて、小室さんと二人でどうぞお幸せに!

    チコリ

    2021年9月28日

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍の荒んだ世情にあって、眞子さま小室さんご結婚の報道が、心をほっこり暖かく包んでくれました。
    ありがとうございます。

    「祖父母たちも,皇族の方々の存在の中に,生きる糧となる日本の魂と希望を皆で一緒に見て,必死に這い上がっていったのではないか?」
    それが日本の強さだと思います。
    戦後の奇跡の復興は、天皇陛下、皇室なしには語れません。
    君民一体だったのです。

    ねこまる

    2021年9月28日

    ご結婚、本当におめでとうごさいます。通勤途中の圭さんのインタビューを見た時から、ずっと応援してきたので、自分もとても嬉しかったです。

    かずず

    2021年9月28日

    眞子さまと小室圭さんご結婚本当におめでとうございます。
    小室圭さんの帰国あんなに追っかけ回すマスコミは、オカシイと思いました。

    てるてる

    2021年9月28日

    眞子さま、小室さん、おめでとうございます。
    朝支度をしながら流すテレビから、このニュースを聞いた時は、初めは驚き、朝食を作る手が止まりました。
    そして、心から嬉しく思いました。
    お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

    ダダ

    2021年9月28日

    私の妻もお二人の結婚を喜んでいます♪
    ただ、結婚するのに3年かかって、かわいそうとも言っています。

    これからお二人は結婚報告の記者会見を行うとのことですが、お二人を守ろうとしてこなかった宮内庁は一体何を考えているのか。。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。