眞子さま、ご結婚の予定発表される。

Post's thumbnail

本日10月1日午後、宮内庁から眞子さまのご結婚の具体的な日程が発表されました。

今月26日に、婚姻届が提出され、同日に眞子さまと小室さんが揃って記者会見に臨ま

れるとのこと。

既に報道されていたとおり、結婚の儀式は行わず、皇籍を離れられる際に支給される

一時金を眞子さまは受取を辞退されるとのことです。

上のような情報はある程度分かっていたのでさして驚きはしませんでしたが、

眞子さまがこれまでのバッシングのせいで、複雑性PTSDを患ってしまわれて

いるという報に、私は衝撃を受けました。

私はこの報を、仕事で行った役所のロビーに置かれたテレビを見て知ったのですが、

思わず「アッ!」と声をあげそうになり、人目があるにも関わらず目に涙が滲んできました。

昨日、最後の公務となる、国際陶磁器フェスティバルの名誉総裁として送られたビデオ

メッセージで、眞子さまが名誉総裁としての務めを立派になさるお姿を拝見したばかり

だったので、実際は病をおしてご自分の務めを全うされたのだと知り、余計に

申し訳ない気持ちになりました。

小林よしのり先生は『天皇論 平成29年』のなかで

われわれは皇室を戴く資格があるのか?

と問いかけていらっしゃいました。

私は、日本人の良識を信じたい、戴く資格はあると思ってきました。

上皇后陛下、皇后陛下、そして眞子さまと次々と女性皇族の方々が体調を崩される

ところを目の当たりにして、その自信は音をたてて崩れ落ちました。

今は、眞子さまが早くお元気になられ、小室さんとともに幸せな家庭を築かれることを

お祈りするばかりです。

文責  愛知県  たこちゃん

前の記事 
次の記事 

17 件のコメント

    ただし

    2021年10月4日

     眞子さまには、長年のお務め、お疲れさまでした、と心より、お伝えしたく存じます。

     そして、小室圭さんと共に幸せへ向かって羽ばたいていただきたい、と心より、お伝えしたく存じます。

    モグ

    2021年10月2日

    私も、ただただ悔しく情けない気持ちでいっぱいです。
    日本人は、最低だ。皇室を戴く資格なんかない。

    つきよみ

    2021年10月2日

    眞子様 PTSDとの報道を受け強い衝撃を受けました。
    国民は天皇陛下と皇族の方々が日本におられることの意味をもっと深く考えていただきたい。大きな制約がある中で日々生活しておられます。
    眞子様は結婚という人生の大事な出来事をご自身の意思で決めて来ています。国民はただただ心から祝福しお二人が仲睦まじく暮らすようお祈り申し上げる、これだけでいいでしょ。
    マスコミはこのような気持ちでしっかりと事実だけを報道してください。
    プライベートに立ち入った報道をしないようにしてください。
    私は眞子様と小室さんのご結婚を心よりお祝い申し上げます。

    のんくん

    2021年10月2日

    はじめまして。 ネットの書き込みは、あまりしたことがないのですが、今回の眞子様のPDSDのニュース、またこのニュースでも炎上している件で怒りと悲しい気持ちになりました。
    木村花さんの事件があったのに、ネットで批判してる人は一体何なんでしょうか?皇族を敬うというより鬱憤の捌け口にしているようにしか見えない
    皇室ばかりに品性を求めないで自分らの下品さに気づけよと言いたい!(無理だと思うけど)
    もう女性皇族のバッシングなんか見たくないと思っても無理なんだろうか!?
    なんか日本が日本じゃなくなっていく絶望感を感じてしまいます。

    茶呑みじじい

    2021年10月2日

    眞子さま小室さん、ご結婚おめでとうございます。お二人の末永いお幸せ、皇室の皆様、ご関係者の皆様の安寧を心よりお祈り申し上げます。
    小室さん、眞子さまを全力でお守りください!お幸せに!

    くりんぐ

    2021年10月2日

    眞子さま、小室さん、ご結婚おめでとうございます。

    同時に、お二人とご家族に事実無根のバッシングを繰り返してきた一部の国民の愚かな行為を諌められず、大変申し訳ございません。

    眞子さまがPTSDになられていると知り、日本国民は何度同じ過ちを繰り返すつもりなのか怒りを覚えずにはいられませんでした。
    皇室の活動が税金で賄われているからと、国民が皇族方を奴隷扱いしていいはずがありません。

    お二人の幸せを心から願っています。お二人の苦しみを繰り返させないよう、精一杯努めてまいります。

    ダダ

    2021年10月2日

    いまはただ眞子さまの一日も早い回復をお祈りします。
    お二人の幸せだけは願い続けます。
    必ず幸せになってください。

    基礎医学研究者

    2021年10月2日

    たこちゃん様、貴重な情報感謝致します。「結婚の儀式は行わず、皇籍を離れられる際に支給される一時金を、眞子さまは受取を辞退される」。すでに先にコメントされた方も書かれておりますが、ここまで皇族の方を追い詰めてしまったのは、国民として断腸の思いであり、あえてこの言葉を使いますと、これでは「非国民」的な誹りを免れないのはないかと思う次第です。
     せめて、現在言えることは、眞子さまと小室さんは日本以外の場所で幸せな家庭を築いていただれば、ということでございます。

    オハナボウ

    2021年10月2日

    眞子さま、小室さんと幸せになってくださいね😄💕

    臭子ちゃん

    2021年10月2日

    皇室をとにかく批判するメディアやYouTubeの番組に関係のない自分でさえ嫌な気持ちになるのに、眞子さまはほんとうによく耐え忍んだと思います。(恥を知りなさい!という言葉が浮かびました。)
    ひろゆき氏が9月28日のツイッターで小室圭さんは優秀だといった内容をツイートしています。続く9月30日では眞子さまは人をみる目があるとツイートしていました。バッシングもなく、むしろ誉めているのです。小室圭さんについてとても真っ当な意見だと感じました。
    日頃YouTubeやメディアで見かける論破なひろゆき氏からは想像つかず、びっくりしました。(ちなみにひろゆき氏は愛子天皇派みたいです。)とても当たり前の意見で、ネットのバッシングだらけの中、ほっこりしました。

    くろひょう

    2021年10月1日

    なにがなんでも「小室さんのせい」にしたい人達がいるようで反吐が出ます。
    恐らくは叩かれることを覚悟の上であの文書を書いたでしょうに、客観視することもなく一方的に不誠実と切り捨て、顔も名前も分からない人達による根拠の曖昧な週刊誌記事の内容を重要証拠として取り上げ、ネットやテレビで何年も弾劾してきたのです。
    これでは小室さん側は沈黙を貫くしかないでしょう。
    それなのに今度は「話せ!」と騒ぐ。
    婚約者のこんな姿を見せつけられて、心身ともに無事でいられようはずもありません。
    まず反省すべきは誰なのか、それは明白だと思います。

    蛇足
    そもそもの発端となった元婚約者の方には、ぜひとも表に出てきてほしい。
    自らの主張があるなら小室さんのように文書でもいい、自らの言葉できちんと語っていただきたい。
    話す相手は週刊誌ではない。
    小室さんはきちんと責任を果たしている。

    urikani

    2021年10月1日

    わたしはこのニュースを仕事中に耳にしました。どうしようもない絶望感と、眞子さまと皇族の皆様方に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。気持ちが落ち込み泣きながら仕事を続けました。
    このどうしようもない国民では、皇室を戴く資格なんて無いと、皇室を諦めなければいけないのではないか?と思いました。
    眞子さま、小室さんの幸せを心よりお祈り申し上げます。

    ハオコゼ

    2021年10月1日

    この国の国民は、皇室を戴く資格はありません。無くなってみなければ、天皇・皇室というものが、いかに大きな国民の心の支えであり、日本国の誇るべき国体だったのか分からないのでしょう。
    私は皇室を敬愛する者ですが、国民の一方的な想いで、皇族方にこれからも残酷な人生を歩ませ続けることは出来ません。
    非常に残念なことですが、今回の眞子様の結婚にまつわる多数の国民の無慈悲で残酷極まる態度に、あきらめがつきました。このままでは恐らく愛子様も皇太子になることも無く、皇統はやがて絶えるでしょう。
    すべては、私たち国民のせいです。願わくば、今、眞子様、小室さんをバッシングして憂さ晴らししている馬鹿どもに、皇室が消滅した時の絶望感を味わわせてやりたいと思うだけです。
    眞子様、小室さんには、アメリカで幸せな人生を歩まれることを切に願います。

    タヒガシ

    2021年10月1日

    眞子さまのPTSDの件はあまりにもショックです。今は一日も早く元気になって小室さんとアメリカで幸せになって頂きたいです。
    そして単なる大衆に過ぎない今の国民に天皇、皇室を戴く資格なんてありません。

    マメ菓子

    2021年10月1日

    眞子さまが見ていると勝手に推測して書きます。

    眞子さまは決して悪くありません。今はとにかく安静に過ごして、一日も早く元気になってください。
    眞子さまのことを心配している国民、結婚を心から祝福している国民はたくさんいます。「眞子さまの幸せは私の幸せ」と思って生きている国民もたくさんいます。
    繰り返しになりますが早く元気になって、小室さんと幸せな人生を送ってください。

    ヤマオロシ

    2021年10月1日

    私も悔しいです。
    私たちは眞子さまや皇室をお慕いし、ご結婚につきましても祝福をしたいと思っておりますのに、
    下衆な騒音が眞子さまの耳をふさいでしまいました。
    私たちの声が眞子さまに届かなかったことが悲しいです。悔しいです。
    皇室の不幸は日本の不幸ではないでしょうか。本当に皇室を戴く資格など無いように思えます。

    ふぇい

    2021年10月1日

    ここまで皇族を追い詰める権利を
    私たち国民は持っているのでしょうか。
    ここまで娘をいじめて追い詰めた国民を
    秋篠宮さまは許さないでしょう。
    佳子さま悠仁さまはどう思うのか。

    そして愛子さまは。

    眞子さまは小室さんと
    幸せな家庭を日本以外で築いていただき
    幸せになっていただきたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。