天皇皇后両陛下と愛子さまの伴走

Post's thumbnail

引っ越しのために9月6日から皇居の宮殿に滞在されていた天皇皇后両陛下と愛子さまが、20日、新しい住まいである御所に入居されました。

天皇皇后両陛下と愛子さまは、宮殿滞在中には皇居内での運動を楽しみとされ、散策したり、天皇陛下のジョギングを皇后さまと愛子さまが自転車で伴走したり、陛下と愛子さまが走り皇后さまが自転車で伴走されることもあったそうです。

私はこのエピソードを聞いた際に、天皇皇后両陛下と愛子さまの伴走に、近い将来、天皇陛下とともに皇太子として歩む愛子さまとそれを支える雅子さまの姿を思わず重ねてしまいました。

自民党総裁選によって新総裁が決まれば、それはすなわち日本の総理大臣となり、皇位継承に関する有識者会議のまとめた論点整理を国会に報告し、新総理が安定的な皇位継承策に関して答えを出す必要があります。

これ以上愛子さまを含めた女性皇族の将来を宙ぶらりんにしておくのはあまりにも無責任です。次の国会を含めて国会で安定的な皇位継承について議論を行い、

国民的議論を喚起することによって最終的な結論を出して、天皇皇后両陛下と皇太子となった愛子さま、また皇后さまがおふたりを支え合うような体制が確立して欲しいなと思います。

文責:おはぎと抹茶

前の記事 
次の記事 

5 件のコメント

    ただし

    2021年10月10日

     情景が目に浮かんできました。お幸せそうな日常を皇居で送られるお三人さま☆☆☆

     無責任な国民のままで居るのは、もう終わりにしましょう。

    ねこまる

    2021年10月8日

    皇后陛下もお元気そうで何よりです。
    愛子さまが皇太子になった皇室を国民が伴走する未来が、少しでも早く来ることを祈ります。

    基礎医学研究者

    2021年10月7日

    そうですね、まったくその通りかと思います。宙ぶらりんにしておくのは大問題で、やはりここは国民が道を開くべきかと思います。そして、愛子さまを皇太子に!

    小新斜馬

    2021年10月7日

    なかなか興味をもって貰えないけど、お互いガンバりましょう!

    ダダ

    2021年10月7日

    自転車で伴走ということは陛下は足が速いのかな、、と想像してしまいました♪
    安定的な皇位継承の条件として直系継承は外せません。
    愛子さまを皇太子に!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。