ヤフコメにツッコミを入れてみた

Post's thumbnail

本日発売の『週刊新潮』10月14日号でまたまた、眞子さまと小室さんへ

のバッシング記事が掲載されました。

前日には、Yahooニュースで記事の一部が掲載されていて、当然たくさんの

コメントが寄せらせております。

国民の声を“誹謗中傷”呼ばわりで炎上 眞子さまのご希望通りだった「複雑性PTSD」発表(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

週刊誌もいけませんが、一般国民の匿名性を盾に安全地帯から書きたい放題

のコメントも相当悪質だと思います。

気になったコメントにツッコミいれさせいただきます!!

*とりあえず税金は使わずにお二人で生計を立て生活してくださいね。

→眞子さまは、皇籍を離れる際に支給される一時金を辞退される意向をお示しに

 なられています。余計なお世話です。

*本当に病気を患った方が綺麗に身支度して公務なんてとてもじゃないけどできません。

→闘病中にもかかわらず、ご自身の病気の原因でもある国民のため公務をされるほど

強い責任感をもっていらっしゃることを、ありがたいと思いませんか?

*今までの皇室では異例中の異例なくらいのバッシング。

それくらい国民は皇室の在り方という気持ちを持っているという事。

→いわゆる「保守」の言い方によく似てますね。自分は皇室のためを思って言っていると。

 恩着せがましいにもほどがあります。

*疑惑が違うなら違うときちんと説明すればいいだけなんですよ。

→小室さんは既に説明の文書を出されましたよ。

*天皇や皇族の地位や役割は主権者である国民の総意によると定められている。

国民の総意を表すために国民の声を届けることは必要不可欠であり、これを

封じてはならない。

→おそろしく傲慢な意見。主権者である国民は、そんなに立派な人たちですか?

もう読んでいるだけで気分が悪くなる文章のオンパレードで、本当に精神的に病みそう

になってきます。

今回のことで、いかに世の中に

「自分のことは棚に上げて偉そうなことを言う人」

が多いのかよく分かりました。

文責  愛知県   たこちゃん

前の記事 
次の記事 

4 件のコメント

    ただし

    2021年10月10日

    “自分のことは棚に上げて偉そうに言う人”
    まさに、これですね。週刊誌も、喜んで読む国民も、SNSも、喜んで書き込む匿名の人たちも、自分自身を分かっていない。

    ダダ

    2021年10月7日

    私の庶民感覚からすると、うわっ、変な人がいる、、、と近付かないようにします。
    ヤフコメが社会の工器になることはありえません。

    基礎医学研究者

    2021年10月7日

    詳細な情報、感謝致します。自分はヤフコメなど見る気はまったくありませんでしたが、たこちゃん様の取り上げられたもの、およびその明快な反論を見させていただいただけで、充分理解できました。その結論は、たこちゃん様同様、”自分のことを棚に上げて、神の視座を持ったつもりで偉そうなことをいうのは、止めよ”です(まあ、随分ご立派な人たちですね、と言い換えることもできるかと)

    *いみじくも先日の名古屋ゴー宣道場で、たこちゃん様が質問に立った時に採り上げた、”川柳”の感覚がデジャヴした次第です。

    京都のS

    2021年10月7日

     彼ら彼女らはコロナで自粛させられた憂さを誰に向かって晴らそうとしているのでしょうか。怒りを向けるべき相手が違います。向けるべき相手は政府分科会、いわゆる専門家、医師会(開業医)、マスコミ人、全国の知事、自粛で儲かる産業の関係者…です。彼らこそが怒りを向けるべき上級国民です。なのに匿名のネット民は、怒りを向けやすい(反論する権利を持たない)相手に向けて言いたい放題です。多数派に属している自分は偉いのですか?と問いたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。